※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
お金・保険

厚生年金控除についての育休中の疑問です。所得によって控除されないことがあるか、未徴収額を振り込むようにとの通知が来た経験に戸惑っています。

育休中の厚生年金控除について。

地方公務員です。
現在二人目育休を連続取得中で、先日令和4年5月から給与支給額が控除金額に満たず、控除できなかったため未徴収額を振り込むようにと郵送で届きました。
連続取得中ですが、上の子の時はこのような手紙が来たことがなく、育休・産休中は厚生年金は控除されるものだと思ってたのですが、所得によって控除されないとかありますか?
ちなみに令和4年5月下旬から一人目育休からそのまま二人目の産休に切り替わってます。

コメント

むーむー

住民税じゃないですか?

  • まーちゃん

    まーちゃん

    住民税って昨年の所得によって今年発生しますよね?
    2021年は育休中だったので所得0なんです。

    • 3月19日
  • むーむー

    むーむー

    住民税確か切り替えが夏くらい?なので今来てるのは一昨年のだと思いますよ!

    • 3月20日
  • むーむー

    むーむー

    ボーナスとかでませんでしたか?

    • 3月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    ボーナスいただきました!でも微々たる金額だったので住民税支払うまでの年収にいってません😂

    • 3月20日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんですね😅
    あとは組合費とかですかね?でもお休みなら引かれないと思うんですけどね

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

本当に厚生年金ですかね?🤔
ご自身で加入してる給与天引きの医療保険とか共済保険とか互助会費とかではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も連続育休中ですが、職場経由で加入した医療保険と互助会費の納入書が少し前に届きました🍀

    • 3月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    職場経由で加入してるものはひとつもないです😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職員互助会費は必ず払ってると思いますが、それは違いますかね?🤔
    金額にもよりますが…
    あと令和2年分の住民税も可能性ありますね💦

    • 3月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    担当の人にやっと繋がり聞いたらなぜか復職したことになってたみたいです😂

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはまさかですね‼︎🥹💦
    解決して良かったです✨

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

公務員は産休が8w前からですが産休中の掛金免除は6w前から出産日によっては1月掛金徴収となります🌟
産休中の給与から引く手続きを忘れていたら、後日納付ということも考えられます🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決済みでしたね、失礼しました😧

    • 3月20日
  • まーちゃん

    まーちゃん

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なぜか復職扱いにされていたみたいで払わなくてよさそうです!
    ありがとうございました🙏

    • 3月20日