※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で寝かしつけに悩んでいます。お姉ちゃんと弟の寝かしつけがうまくいかず、交代で対応してもうまく眠れない状況です。良い方法はありますか?

2歳差育児の寝かしつけについてです。
2歳のお姉ちゃんが20:30から本読んだりして、入眠の準備をし始めて21時ごろ寝ます。 
1ヶ月の弟はその間抱っこで寝かしつけながら、お姉ちゃんが寝るのを待機して、お姉ちゃんが寝てから寝室の布団に着地します。

しかし、あっちを立てるとこっちが立たず。
お姉ちゃんをが弟を抱いてるパパにヤキモチを焼いて、ママと交代。
ここで弟が起きて泣き出します。
弟が寝かけてきた頃、ママ~と呼びに来て交代。
再度弟の眠りが浅く目を覚まします。
それを暫く繰り返し、最後はママじゃないと寝れないのでお姉ちゃんを寝かせて、弟を深く入眠させて布団へ入れます。

みんなさんはどんな感じでしょうか?
いい方法はないものでしょつか?

コメント

はじめてのママリ🔰

別々の部屋で寝かせる選択肢はないですか?🤔やきもち妬いちゃうならとりあえず娘ちゃんを先に寝てから息子くんを寝て寝たらベッドに置くがいいとおもいます!!うちも2.3人目2歳0ヶ月と6ヶ月ですが1〜2ヶ月のころやきもち妬いてたので寝かしつけなどは必ず息子と2人の空間にしてました🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏✨
    旦那が朝早く肉体労働なので寝るのは私と子供二人が一部屋になります💦 
    リビングに隣接した和室で寝ているのですが、そこでお姉ちゃんを寝かしつけてたら、パパを探して脱走して、弟を抱いてるのを見つけ、嫌がって交代という流れになっています😓
    別の部屋で抱いてても探しに行ってしまうので隔離は難しそうです😖
    やっぱり娘が先がいいですよね💦
    ありがとうございます!

• 3月19日
RRmama

逆にうちは夕方早めにお風呂入れて19時くらいには下の子を早く寝かせてました!ホワイトノイズ流して寝かせていたので、その後に私と上の子が入室して就寝準備などしていても下の子は起きなかったです☺️

下の子寝かしつけてる間は上の子はリビングでYouTube見ててもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙏✨
    早めに下の子を寝かせるのは発想にありませんでした😳
    布団で上手く寝てくれるか不安もあったので💦
    今度チャレンジしてみます!
    ありがとうございます🙏

• 3月19日