※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊活を始める前に、2人目の出産経験についてポジティブなエピソードを教えてください。

2人目が欲しいです。

もうすぐ妊活を始める予定ですが
1人目でつわりや陣痛、出産を経験しているからこそ
あの経験がもう一度くると思うと怖いです。

2人目はつわり軽かったよ、無かったよ。
陣痛や破水きてから出産まで早かったよなど
ポジティブな気持ちになれる経験を
教えていただきたいです🥺

コメント

ままり

悪阻は4人ともありました…
ですが、出産は2、3人目は3時間程だったので早かったです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    3時間😳
    めちゃくちゃ早いですね😳!

• 3月19日
柴

経験してるからこそ不安になりますよね🥲

2人目の出産は早いことが多いと思いますよ✨
勿論個人差ありますが、周りを見ててもそんな感じの方が多いです😊
私の場合ですが2人目の出産は陣痛もほぼ痛くなく、病院着いて30分以内に産まれました😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

病院ついてから30分以内はめちゃくちゃ早いですね😳!
    2人目の希望が見えてきます🥺ありがとうございます🥺

• 3月19日
ぴよ

私は2人目つわりあんまり無かったです!
初期に飛行機乗った時にちょっと吐いたぐらいで
それ以外は割と元気でした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

つわりないのはありがたすぎますね🥺
    あのずっと二日酔いみたいな状態はほんとキツかったです😂
    希望が見えてきます!ありがとうございます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

紫さんもおっしゃっている通り、経験しているからこその恐怖はあると思います。
さらに今回は体調不良でも長女ちゃんはどうにかしないといけないので…というオプション付きです。。

一般論として、出産は1人目よりスムーズになるケースは多いと言われていますが、それが主さまに当てはまるとは限りません。
だから、いくら言葉で一般論を言われても…ただの気休めだと私は思います。
そんなことより、具体的に対策を考えることをオススメします。
例えば、悪阻はある前提で…悪阻中、長女ちゃんのご飯や遊び相手はどうするのか?旦那さまや実家、義実家はどれだけ戦力になるのか??頼れないなら四歳差以上離すのが無難という話しもあります。
陣痛や出産は和痛分娩という選択肢もありますが、出産希望の産院は対応しているのか?あるいは、どこなら対応していて、費用負担はいかほどなのか??

出産はそれぞれなので、課題がある前提で解決策がある状態で妊娠に望む方が安心だと思います😁🎶

• はじめてのままり

はじめてのままり

対応や環境については旦那とたくさん話し合った上で妊活のタイミングも決めています☺️
    妊娠や出産がそれぞれ違うことは重々承知の上でちぃちゃんさんのおっしゃっている気休めの言葉が欲しくて質問させていただいています!
    気休めと思われても私にとっては励みのなる言葉なので☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら良かったです🍀耳触りの良い言葉を並べることはとても簡単なので、それを分かった上でなら…いくらでも言えます!笑
    総じて、悪阻は軽かったです。たまにシンドくて寝てた日もありましたが、基本的には元気に動き回っていました😂まぁ上がいるので半強制的に気合いで動くので、何とかなります😁✨
    出産自体も1人目の半分以下の時間で出産しました😃🎶1人目は促進剤で夜中を越してキツかったですが、2人目は朝破水して夕方には出産してたので、、かなり楽でした。陣痛のいきみ逃しも慣れていたので、産む直前まで痛みを感じないくらいでした🤣🤣1人目ではできなかった旦那の立ち会いもでき、精神的に安定してたのも安心材料の一つでした。

無事に授かり、安産になると嬉しいですね❤️

• 3月19日
つくね

二人目の出産はまだなのであれですが、、、
悪阻は同じくらいキツかったです。
でもダウンしてるわけにはいかず気合いでのりきれました。
吐けば落ち着くんだろうけど、子供はグズグズなので、吐いてるどころじゃない!って感じでした。

助産師さんから二人目も同じくらいの体重だったら分娩時間も半分くらいになるし、出産しやすいよって言われてます!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます☺️

• 3月19日