※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の自閉症スペクトラム児の男の子が、グズグズ不満を言い、物を叩いたり蹴ったりする悩みについて相談があります。支援を受けても改善せず、疲れています。

自閉症スペクトラム児で5歳の男の子の方いますか?
もう無理!!

最近とくにひどい。グズグズ不満ばかりたれて、しないっ!いやっ!物を叩くなげる、蹴ってくる

1日中、リクエストしてくる。あれをして、これがほしい
叶わないと 癇癪。
ずっとお前を機嫌よくさせなきゃならんの?
もう嫌だ。
わたしは召使い?奴隷ですか?白髪がひどくなりハゲてきました。

療育してるし児童発達支援に毎日かよって支援の仕方とか最大限にしてもこれです。
あー出ていきたい

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはADHDの最近6歳になったばかりの息子ですが、まさに同じ感じです😭😭
こっちに余裕があればなんとか対応さて事なきを得るのですが、こっちも忙しかったり体調が優れない日は最悪です💦
昨日も殴られ叩かれ蹴られ暴言…こっちもヒステリック級に怒鳴り返し、叩いたりはしないけど防御するために叩かれそうになるのを払い除けるようにやり返してしまいました😮‍💨
常にやりたいことだらけ。しかもコロコロ変わるし、出来ないと拗ねるか癇癪。こっちがお願いしたことはしないのに、息子のお願いを聞かないと↑こうですもん💦
まだ幼いから抑えられるけど、これがこの先も続くのかと思ったら死にたくなります。息子に死ね死ね死ねと言われますし(本気じゃないと分かっててもムカつく)。
私はストレスで動悸が酷くなり、過食するようにもなってしまいました🤮
うちも児発と保育園の併用利用していて、来年度は小学生になるので放デイ利用します。
とにかく痛いことは辞めてほしい…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まっっったく同じ過ぎてびっくりしました😭😭😭
    やはり特性なのですかね😭

私が腸の病気があり体調がいつもわるく😵気持ちの余裕もないから最悪です、、

わたしも、ヒステリックに返しています🤦怒鳴り散らしてます。私にも人権がある!!って感じです。。

常にやりたいことだらけ、コロコロ変わる 同じ過ぎて、、、、。。

断れば暴言、癇癪、暴れ散らす‥。

動機に過食されているのですね😭いや解ります、、食べなきゃやってられないですもん。。

うちも小学校は放課後等デイサービスいきます!!でないと何だか無理だなと😭
    このままの特性で身体だけデカくなっていくのかなと怖いですよね😔

愚痴っぽい質問なのにご回答くださり感謝します😭✨✨なんだか救われました💦ありがとうございます!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます!
    今は年中さんですか?
    私も生理前は特にダルいし、下の子も2歳でイヤイヤ期もあり大変で…いや、むしろ2歳のほうが楽かも🫠
    きょうだいで仲良くしてることもありますが、上の子の要求が下の子に通らないとすぐ手を出そうとするので目も離せません💦
    気持ちの切り替えが苦手な部分もあり、そこは療育やSST等で学んでいるところです。ただ、この反抗的な態度は特性が故になのか、またはそれプラス反抗期が重なっているのか…
    卒園式は凄く頑張れていたのでその反動もあるのかもしれませんが、暴力は酷すぎます💦
    本当に痛いし、ムカつきます🙄
    大人がやったら虐待になる、大人だから我慢しなきゃいけない、、障害のある子供の子育ては苦しいですね🥺
    もちろん波はあって比較的落ち着いてるときもありますが…
    昨日と今日は主人が子供達を義実家に連れて行ってくれたので、久しぶりにお風呂でティーバー見たり爆音で好きな音楽かけて長風呂しました😂
    愚痴くらいはいたってバチ当たりませんよね🥹🥹🥹

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!いま年中で来月に年長です🙆
    2歳のお子様もいるのですね✨
    たしかに、手がでないか見ておかないといけないのは神経がすり減りますよね😭💦

うちは1年生の上の子がいますが(この子はグレーゾーン)喧嘩になりやすく、、喧嘩をするな!!と、怒鳴らない日はありません😵

卒園式だったのですね😍✨ご卒園おめでとうございます㊗🌸
    がんばったあとは反動きますよね😭あるある、、😭💦

子供がいないときは私も羽を伸ばします!笑
    その時間があっという間すぎて、、もう帰ってきた、、となります🤣

息抜きしながらスローに🐢生きていくしかないか、、と自分に言い聞かせています。。🐢💦
    お互い、身体を壊さないようにボチボチいきましょう🙇✨✨

• 3月19日
ママリリス

私は子供がやること真似してました。
嫌だー!!ってわざと癇癪起こしたり、物投げられたら、子供の物を投げたり、猫のしっぽひっぱったら子供の脚をひっぱたり。
その対応が良いかはわかりませんが、やめてって伝えるより、客観的に見れた方がわかりやすいのか、自分のしている問題行動を理解できるようになりました。

もちろん子供の話も聞くし、優しく諭しはしてました。
子供の問題行動を動画に撮って後で落ち着いた時に見せたり。
撮ろうとすると撮らないでって辞める時もありました。

やられたらやり返す、良いとは思っていませんが、ADHDの子にはその方が良い事もあるって何かで見て。

うちの子は1年生ですが、小学生以降はなんだか急にしっかりしてきて、問題行動めちゃくちゃ減りました。

こっちは子供の為にこんなにあれこれ考えてやってるのに!ってめちゃくちゃイライラしてました。
頑張れば頑張る程、子供が応えてくれないと爆発してました。
2〜3歳の頃は、よく殺さなかったなって思う程、重度の育児ノイローゼでした。
それまで95%くらいで頑張ってたのを、30%くらいまで落としました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃ご回答ありがとうございます✨

実は、私も真似しています😭誰にも言えなくて、、。
    泣きわめき返したり、叩かれたら同じ力で、、本当はダメなんだろうなと思いながら😭💦
    ライオンではないですが、子供に本気で噛んでこないようにしつける感じです🥲

一年生で急にしっかりしてきたと聞いて、希望がもてます✨

いま児童発達支援に毎日かよっていますが、児童発達支援から放課後等デイサービスに移動した子たちは、軒並み落ち着いてきた姿を見てるので、うちもああなるのかな、、なればいいな、、と思っています💦

頑張りを30%まで落とす、わたしも最近限界で😥うちの子は4歳後半からコントロールきかなくなってきて、、私も自分が潰れそうなので頑張りすぎずに手抜きしようとおもいます。。

ありがとうございます!!🙇✨

• 3月20日