※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし職人
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの生活スケジュールについて相談です。朝の起床時間を早めたいが、難しい状況。早く寝かせるか、このペースを維持するか悩んでいます。保育園や仕事が始まるため、昼寝はできません。

5ヶ月の生活スケジュール

5ヶ月半の子どもです。
現在は

6:00 自分で起きる
(ここで起きたいと泣いてますが、親が起きられずなんとか添い寝やおもちゃを渡したりして待ってもらっています。日によっって二度寝してるときもあります)
9:30 私と夫も起床 リビングに連れていく、着替えなど
10:00 離乳食&ミルク 後リビングで遊んだりゴロゴロ
日によって30分ほどお昼寝することもあります。
14:00 ミルク
昼寝1時間半〜2時間ほど
その後遊んで過ごす
18:00 ミルク→お風呂
19:00 寝室へ
20:00頃までに寝る
24:00 ミルク

という感じなんですが、起きる時間は夫の仕事の時間帯が遅く、寝るのも遅いので6時まで早めるのはキツイです。
なので、もう少し朝、寝ていて欲しいのが正直なところです。
(8時起きなら頑張れそうです。)
ほんとは息子を見習って早く起きれたらいいというのは重々承知しています。
この場合、寝かせるのを遅くすればいいと思いますか?
その場合、何時ごろがいいでしょうか。
それとも、寝かせるのはこのまま朝早く起きてしまってもこのペースを守った方がいいでしょうか。
朝、結構大きな声で起こしてくるので実際寝れず、寝不足を感じています。

ちなみに、4月から保育園に行く予定があり、わたしも仕事が始まるため、昼寝などはできないです。

コメント

ままり

うちの子は23時ごろ寝かせています、、💧
以前は20時〜21時には寝ていたのですが、そうすると早朝4時にフルパワーで起きてくるので私がついていけず、遅すぎるのはわかっていますが23時に寝てもらって朝7時起床って感じです。

わたしも4月から保育園&職場復帰です!頑張りましょうね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子は早ければ8時半、遅ければ9時半のミルクを最後に寝ますが、丁度8時におきます😂