※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
子育て・グッズ

娘のわがままに疲れた年長女児の様子について相談したいです。ショッピング中に子供がご機嫌斜めで、買い物が難航しました。子供のわがままに振り回され、ストレスを感じています。

今年年長、娘のわがままに疲れたます。

先程ショッピングモールに買い物に行きました。
しかし子供は自分の買い物が終わると、喉がかわいた→自販機につれてく→あったかい飲み物でのみたいのがないからいらない この時点で喉がかわいたとだいぶごねてました。

→子供服と私の買い物がしたい無印につれていく→ずーっと隣でつまんない、楽しくない、早く帰りたいといい続けていて、さすがにわたしも腹が立ってなにも買わずに帰宅しました。
帰りの車ではわたしが怒っているのを察して寝たふり、そのまま昼寝をしてます。

今年年長の娘、ひとりっ子だからわがままとは限らないと思って育てていますが、さすがに今日は酷すぎました。
自分の休みの買い物すらゆっくりできなくて、私はスーパーと日用品しかゆっくり買えないのかと、、
スーパーと日用品は必要なものとわかるのか文句もたまにいいますが、おとなしく付き合います。

旦那は鬱っぼくてみてもらっても怪しいし、、
毎日フルタイムなので仕事始め終わりに買い物に行く時間もなく、、 はぁ ただどこかに言いたかっただけです。

コメント

はじめてのママリ

うちの子供達もそうです。
自分達のやりたいことが終わったら同じように親の買い物には付き合ってはくれません。つまらない、ゲームしたい、お菓子が食べたい、帰りたい、やっぱり帰りたくないなどグズグズ言います。
もう期待もしてないし、一緒の時は自分の買い物はできないと諦めてます。
早く1人で留守番できる年齢になってほしいです😢💦
ちなみに同じく今年年長と年少です。イラつきますよね😭

• ジャスミン

ジャスミン

やっぱり一人で行くしかないんですよね💦服も見れないし買えないし、ダメな人間になりそうでやるせないですよ😥

• 3月19日
まゆ

年中の娘も買い物嫌いでつまらないと言います。
前にママも好きな買い物させてと怒ってからは少しマシにはなりましたが、買い物の途中にゲーセン、アイスなど挟んでなんとかという感じです。
旦那と子どもでゲーセン行ってる間に買い物する時もありますが、ご主人が鬱っぽいとのことなら難しいですかね。
一人でゆっくり買い物したいですよね。

• ジャスミン

ジャスミン

なんかもう今日ので買い物諦めモードですね🤦‍♀️
    イライラするくらいならもう、、、ってかんじです😭

• 3月19日
🫧🫧🫧(29)

私の息子もそうですよ〜😂
自分の買い物以外絶対着いてこないし
着いてきても長いよー!
早く帰りたいよーって騒いでます笑
なので買い物行く前に
ママは行きたい場所あるから
時間かかるけど大丈夫?
欲しいの買い終わったら
アイスやミスド食べに行こっか〜!って約束させると
わかったよ!笑
って何気ついてきてくれます😄

• ジャスミン

ジャスミン

食べさせたりすると毎回そうしてもらえると確実に思う娘で難しいところ、、それか先に食べさせないと行かないとも言い出しそうです😱

• 3月19日
おたくもち

わたしは先に無印行かせてー!✨
そのあとでゆっくり娘のやつ見てー、時間あったらお茶しよ!って言ってます😳
先に娘の欲求を満たすと帰りたい、つまんない〜となるので🥲
無印とかで早く早く〜と言われますが、え?ママの見たいもの見せてくれないなら娘のもすぐで帰っちゃうから😘って言うとしょうがないなーとなります。笑
おとなげないですが、あとで楽しみ待ってる作戦にしてから少し見る時間増えました☺️✨

• ジャスミン

ジャスミン

しょうがないなぁーって言ってくれるのでしょうか。。
    いままで聞いたことがないかも😅

• 3月19日
ままーり

うちもそうです😥😥
我が家の場合は、先に子どもがしたいところに行かないと早く行きたい〜ゲームしたい〜ってずっと呟かれるので先に行きます😇💦

行く前から、ゲームしたらママ達も見たいものあるから着いてきてねー!
順番交代だよー!!って言ったらわかった😅って感じでなんとか待ってくれます💦
行く前から今日の予定的な流れ(これをしてから、ご飯食べる、そのあとはママのお買い物ねみたいな)を伝えておくことも大事かなぁと思います😇🫧

ちなみにうちも今年、年長と年少です!

ジャスミンさんのお子さんは、言動から察するに、頭の切れる賢い子かなと思うので誤魔化しも効かない感じに思いました😇
うちの上の子も誤魔化し効かないタイプですが、上記の感じを伝えると心構えができて少しはマシです😌
もう試していたらすみません🥹ゆっくり買い物したいですよねー。

• ジャスミン

ジャスミン

たしかに前もって私の買い物をしたいことを伝えればいいですね 次からはそうしてみます。
    今日は娘はまだ昼寝から起きませんが、起きたらわたしが大人気ない態度をとってしまいそうなので旦那に任せて、ママはすごく疲れてるからさきに寝る作戦にします。
    夕飯の準備も済ませて、私だけお風呂も終わって布団の部屋に篭りました🥹

• 3月19日