※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
ココロ・悩み

子どもを作らない選択肢について悩んでいます。経済的・精神的負担や将来への不安があり、自分の時間を失うことも心配。子どもを作ってよかったこと、作らなくてよかったことの経験談を聞きたいです。

【子どもを作らない選択肢について】

もともと私は1人~2人、旦那は1人、こどもを作ることを希望していました。27歳結婚2年目です。
ですが最近、こどもを作らず旦那と2人で過ごしていく人生もありなのかなと思うようになりました。
(旦那にはまだこのことは話していません。)

これといったきっかけはありませんが、
私の職業柄、障害児の子育てをしている親達の話を聞くことが多くとても大変そうで自分にできる自信がないこと。最近の色々なニュースを見ると、我が子が大人になる頃に日本は安心して暮らせる世の中なのか心配。自分のことだけでも精一杯なのに子どもの人生まで責任持てるのか不安。
などなど思うことをあげるとキリがありません。

当たり前ですが、こどもを作ったら自分の時間はほぼなくなると思いますし、経済的にも自由度は低くなると思います。精神的につらいことも沢山あるかと思います。
産んでから、「こどもいない時にもどりたい」と思ってしまうのではないか、と不安です。

親にも孫の顔を見せてあげたいと思うので、やっぱり作ろうかなとも思いますが、いまはあまり気が進みません。
でも産むなら年齢的にそろそろ本格的に考えなければとも、、、。

こどもを作ってよかったこと、
こどもを作らなくてよかったこと、など経験に基づく皆様の意見をいただければ嬉しいです。
参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

https://www.gentosha.jp/article/21483/
これを読んでいただきたいです🥺

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

回答ありがとうございます!
    読ませていただきました。参考にさせていただきます🙇‍♂️!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

今まで私はずっとゲームが趣味で休みは引きこもって朝から晩までずっとゲームしかしてなかったくらいですが、子供が産まれてからはどこ遊びに連れて行ってあげようとか、そんなんばっかりで人生変わりました😂

自分の時間はほぼないですが、春から保育園入れることになったのでずっとそういうわけではないかと思います。
独身時代に戻りたいなと思うことはありますが、だからと言って子供産んだことに対しての後悔とかは今の所ないですね・・・

出産って、遅いより早めの方が良いって言うし色々悩んじゃいますよね。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

やはり産まれると変わりますよね🥺それでも後悔はないと思えるの素敵です。。参考にさせていただきます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日
のり塩

こんにちは。お若いのに、とっても誠実で真面目な方だなぁと感心してしまいました!きっと、そういった考えがしっかりとしている所にご主人や周りの方々は日々助けられているのですね。

わたしは31歳で妊娠中ですが、質問者さんの年齢の時はお酒もタバコも楽しみ、毎日朝まで遊んで仕事に行くような日々でした。もちろん貯金はありません。

あまり家庭環境も良くなかったので、子どもも正直どちらでもよかったです。でもいざ妊娠してみると、全て雑念が抜け落ちました笑

今は体の調子と時間が許す限り、本業の他にバイトをして子供が生まれるまでに少しでもお金を稼ぐ毎日です。

もちろん、夫婦で楽しく暮らすのも素敵ですよね。子どもがいなくとも仲良く幸せそうにしている知人夫婦を知っているので、わかります。

ただ…子供がスムーズにできるかどうかは神のみぞ知る、です。

まずは、ご主人に今の気持ちを話してみてはいかがでしょう!ふわっとした回答ですみません。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

温かいお言葉の数々、本当にありがとうございます🥺
    確かにスムーズに子どもができるかはわかりませんよね…。
    旦那とも話してみようと思います。ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日

わたしも絶対に育てられない、育てる自信ない怖い、自分の時間がなくなるのは嫌だ、子供はうるさい。って思ってました。
しかも元から子供はあまり好きではないです。

旅行やショッピングなど2人自由気ままに…と思ってた矢先に1度授かりました。
でも流産してしまい、、しばらくメンタル崩壊したんです。
それで「子供欲しかったんだ」って気付きました。
そしていま2ヶ月の子がいます。
確かに自分の時間ないし、将来の心配あるし「母親って何すればいい?」って今も迷子です笑
でも産んで病院でしっかり見た時に愛おしい感情が湧いてきて「何があってもこの子は守る」って本当に思いました。
………でもやっぱり自分の時間も夫との時間もないことにストレスはあります🤣
でも産んで良かったです!
喋るようになったら動くようになったら大変だけど「あそこ連れてこ~」「ママって呼んでもらいたい」ってワクワクしてます😄
長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

なんだか、とても心に刺さりました。(もちろんいい意味です。)長くなりすみませんなんて、とんでもないです!!旦那とも話してよく考えてみようと思います。ありがとうございます😭!!!!

• 3月19日
ママリ

私も職業柄障害児の親御さんと関わることが多くその悩みわかります💦
一人目はそれでも子供が欲しいと思ったので作りました。でも二人目を考えるにあたりもし障害児が生まれたら後悔しそうだなという気持ちがあって一人っ子に決めました。
5歳になりますが今のところ子供がいない時に戻りたいとは一度も思ったことはありません。
娘が愛おしく、子供を作って本当によかったと思っています。ただ娘は今のところ健康なのでそう思うのか。それはいまだにわかりません😢

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

共感していただけて嬉しいです🥺!!色々な親御さんを見ているからこそ、悩みますよね。
    こどもを作ってよかったと思えているのとても素敵です。
    参考にさせていただきます。回答いただきありがとうございます🙇‍♂️!

• 3月19日
あーぷん

仕事も建築(現場)、趣味はツーリング、バイクいじり、酒タバコ大好き!でしたが
妊娠したら全て出来なくなり、今もやりたいけど復帰できてないです🙄🙄

睡眠時間も少ないし、次の日に響くから
『寝たらやろう!』とかも出来ないです

ただ、可愛い子供たちと公園行って買い物の繰り返しですが幸せです☺️

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

やっぱり妊娠を機に出来なくなることは沢山ありますよね💦それでも幸せと感じられているの、素敵です。旦那とも話してみようと思います。

• 3月19日
はじめてのままり

わたしは、自由がなくなるとか経済的に、、というより死ぬまでに結婚子育てはしたいという本能ですかね

はじめてのママリ🔰

今はこどもがいてよかったという気持ちが強いですが、もう一度人生やり直すならこどもは産まない人生が良いって思ったことは何度もあります!
うちは診断はついていませんが、特性ありで様子見です。
そのくらい軽度でもやっぱり一般的な同世代の子を見てると圧倒的に大変な育児してるな‥と思います。
周りのママが羨ましいと思うこともたくさんあります。

今はこどもも少しずつ成長して産んでよかったと思えることも多いですが、本当に心身ともに辛いとしか思えない時期も長かったのでもう2度と同じ思いはしたくないです😢
なので2人目は考えられないです💦