※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の頭の形に悩んでいます。右を向きがちで左右非対称と指摘され、対策を試みていますが、まだ改善されていません。うつ伏せやおすわりができるようになれば良くなる可能性がありますか。

生後4ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、頭の形で悩んでいます。
元々右を向きがちで寝ることが多く、
保健師訪問の時に少し左右非対称だね〜と言われました。
アドバイス通り左の方に光が来るように寝せたり、
左側に私が寝たりして少しずつ左を向くことも増えたのですが中々左右対称になりません…🙃🙃🙃
また、結構後頭部も絶壁でドーナツ枕などを使っていたのですが、寝相が悪く枕から落ちてしまったり、
手をブンブンして枕がずれ気づいた時には顔の上にあったことなどもありそれから怖くて使えなくなりました…😢
うつ伏せやおすわりなどができるようになったら
少しずつ良くなるものなのでしょうか…😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

これがひだりがわです😢😢

はじめてのママリ

うえからみたものです

はじめてのママリ🔰

頭の形は自然と良くなってくると思いますよ😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭😭😭
    早くうつ伏せ寝返りマスターしてもらおうと思います😢

• 3月20日

同じく4ヶ月の息子が
向き癖が酷くて頭の形も左右非対称です 🥲
酷いのでベビーマッサージに通っていますが
首の後ろの筋?がかたくなっているから向きにくい方があると言われたので
首の後ろをモミモミほぐしてあげたら反対側もよく向けるようになりました 🙆‍♀️
あとは首が座ってきているなら
ご機嫌な時に腹ばいをするのもいいよ と言われたのでご機嫌な時にしています 👌
頭の形は大人になってからでも変わったりするみたいなのでゴロゴロしだしたら良くなってくるとは言われました !たしかに少し良くなったような気はするような、、って感じではあります。
でも気になっちゃいますよね 😢💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

首の後ろをモミモミするといいんですね!🥺初耳です!やってみます🫶
    そうなんです、、髪の毛薄いから余計に😢😢

• 3月20日

うちの4ヶ月の子もこんな感じです😭

一番上の子も同じような感じで、現在六歳ですが今も頭のハチが広いです💦(髪の毛が多くなって目立ちはしませんが…😅)

上の子の頭と同じようにはしたくない…とエスメラルダ を買い新生児から使っていますが効果は…😅
さらに最近はズルズルと動くので気づくと枕から頭がずれて意味なし💦

寝返りや動くようになるとよくなる子もいるみたいですが、やはり一番綺麗になるのはヘルメット治療みたいですね💦

高くて手が出せません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

エスメラルダいいって聞きますが、やっぱり動いちゃう子には効果なしですよね……😢😢
    わかります、ヘルメット高いですよね😭!!!
    早くゴロゴロ動けるようになってほしいです🫥

• 3月20日
東芝

うちの子もっと形歪んでるんですけど、寝返りうちだしたら急に逆側向くようになったので無理にする必要ないと思います!
大人になってこの人絶壁やなーって思ったこともないので、あまり気にしなくていいのかと思ってました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳寝返り最強🥺
    確かに…!絶壁だと思ったことないです…!!
    髪がふさふさになればわからなくなりますかね😩😩はやくはえろ〜〜

• 3月20日
セレニティ

うちの子酷いですよ💦
斜頭症だと思います。
向き癖があり頑張って反対側向かせるようにしておりますがまだ治らず😭
ヘルメット治療も高いのでそんな出せないからなんとか自力で良くならないかと日々頑張ってます。。
写真見る感じだとお子さん少し歪だけど気にならなくなると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

向き癖本当に手強いですよね😭😭😭お互いよくなるといいですね🥺がんばりましょお〜〜!!

• 3月24日
さく

うちは斜頭でドーナツ枕使用してますが、寝相が悪いのであまり意味がなく。。😅
うつ伏せができるようになって1ヶ月半ですが、少しずつマシになってきてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか〜〜😭希望が持てました、、、😢!頑張ってうつ伏せマスターしてもらいます🫶

• 3月26日