※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
妊活

妊活中でストレスを感じています。赤ちゃんが欲しいのになかなか授かれず、心が折れそうです。周りの言葉や妊婦さんを見るとイライラし、自分を責めることも。乗り越える方法を教えてください。

妊活を始めて数ヶ月…
今月も容赦なく生理が来ました。

今月はhcg注射を打ったり、黄体ホルモンを
上げる薬を飲んだり、神社に願掛けに行ったり
ここで質問してみなさんに教えてもらった事を
実践したのですがまた出来ませんでした。

もっと長年苦しんだり苦労してる方の事を
思うと、私なんて数ヶ月しかたってないし
自分に甘いのはわかっておりますが、
正直心が折れそうです。

街で妊婦さんを見たり赤ちゃん連れの夫婦を
見ると心が痛くなります。
ストレスから「もう赤ちゃんいらない!」と
心にもない言葉で旦那を傷付けたり、
周りの「赤ちゃんまだ?」という言葉に
イライラしたり、心も体も辛いです。

もう私には赤ちゃんがやってこないんじゃ
ないのかと自分の身体を恨んだりもします。

みなさんはそういう時どうやって乗り越えますか?
早くこのストレスから解放されたいです。

コメント

しろいこねこ

お気持ちすごくわかります!やはり同じ治療をしている人でないとわからないですよね。私は鍼に通っているので鍼の先生にグチったりしてます。結構おじいちゃんぐらいの年齢なのでなんでも受け止めてくれる感じです。あとは、本を読んだりします。1番良かったのは個人的にですが矢沢心さんの本でした!

• みくみく

みくみく

ありがとうございます❗️

1日何も考えずに過ごして少し心が楽になりました。
    しろいこねさん、鍼に通われてるのですね。
    私も何かそういう治療もした方がいいのかな〜。。

矢沢心さんの本すごく気になります!差し支えがなければタイトル教えていただけますか?

• 1月19日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

すみません(>_<)返信の欄を間違えて下に書いてしまいました!

• 1月19日
なちょ

お気持わかります。同じように、赤ちゃんや妊婦さんを見かけると羨ましくて仕方なくて辛かったです。

「赤ちゃんまだ?」って言葉。自分が授かりたいのに授かれないという立場になってものすごい無神経な言葉だと気付かされましたね。私も言われる度に腹が立って「コウノトリが運んできてくれない」と精一杯苦し紛れの言葉を返していました💧本当にあの言葉には苦しめられますよね。

私の場合は生理が来たら好きな物食べたり、カラオケ行ったり、買い物したり、運動したり……とにかく楽しいことをするよう心がけていました。やっぱり思いつめたり、落ち込むと全て悪循環です。焦るお気持ちはわかりますがリラックスするのってすごく大切です。絶対にみーさんのところにも天使はやってきてくれます!!気楽に構えて待ちましょう。応援しています。

• みくみく

みくみく

昨日1日携帯から離れて「妊娠」というものを考えずに過ごして見ました。

赤ちゃんや妊婦さんを見ると、本当に羨ましいと同時に「なぜ私の所には来てくれないの?」って悲しくなりますよね。

あの言葉は本当に言ってはいけない事だと今になって気付きましたね。夫婦それぞれの事情があるし、子どもはすぐに出来るものではないのだから、結婚=必ず妊娠と簡単に考えてはいけないのですよね。
    私は最近人に言われると「子どもはほしいけど、今は2人だけの時間を楽しんでるの!」と強がりな発言をしています。本当は今すぐにでもほしいのに…。

私もなちゅさんのようなリフレッシュ方法で、妊婦でないとできない事を今は楽しもうと思います😌
    だいぶ元気が出てきました✨
    天使がやって来てくれるように笑顔でいることを心がけます👶

• 1月19日
  • なちょ

なちょ

お疲れさまです✨

皆さん結婚=妊娠と考えてますものね。おっしゃる通り、夫婦それぞれの事情やタイミングがあるのに本当に無神経な言葉です。みーさんのお答え、強がりじゃなくて相手を傷つけない素敵な答えだと思いますよ✨

私は辛い経験を2度してもう赤ちゃんなんて要らないと本気で思いました。でも、大好きな主人との赤ちゃんが欲しくて欲しくて諦められませんでした。今となっては諦めずに頑張ってよかったなと思います。

絶対にいつか天使はやってきてくれるって自分に言い聞かせ続けてきました。毎月妊娠してるって夫婦でポジティブに話してました。生理が来たらやったお酒飲める!!くらいに思ってました(笑)絶対に大丈夫です☺笑顔で日々過ごしてください✨ポジティブって大切です😁グッドアンサーありがとうございました(*^^*)

• 1月19日
  • みくみく

みくみく

こんばんは🌙

本当に無神経な言葉ですよね。
    妊活を頑張ってる全ての人がその言葉で悩まない日が来ればいいのに…。
    ありがとうございます!
    素敵な答えだなんて言っていただけて嬉しいです😌

辛いご経験をされたんですね…。
    でも妊娠されて本当に良かったですね❗️なちょさんご夫婦の元にやって来た赤ちゃん✨とても素敵なお子さんに育つでしょうね☺️

私も天使ちゃんがやって来ると自分に言い聞かせてみますね👼
    今月末からまた頑張る時期に入りますが、おっしゃる通りに笑顔&ポジティブに、気長に頑張っていこうと思います😁
    こちらこそ、本当にお元気いただいてありがとうございました🤗👍🏻

• 1月20日
†エル†

辛いですね…
ストレスが一番体に良くないと思うので思いっきりストレス発散した方がいいですね!
私はやたら寝てましたw睡眠不足もあったようで凄くスッキリしました!
排卵検査薬は試されてますか?
私は海外製の排卵検査薬を大量に買い惜しみなく1日2回ずつ使い色付き始めたら1日3回したりして妊娠に至りました。

• みくみく

みくみく

ストレスはやっぱりよくないですよね。
    なるほど、睡眠不足もダメですもんね!!

排卵検査薬は1日2回試してるんですが、全然タイミングが合わないんですよ…。
    今月は診察で排卵するだろうと言われた日から3日後、2日間かけて検査薬で陽性になり、仲良しました。検査薬が陰性になってから2日後に診察すると、卵胞が16mmで排卵してないかもとのことでhcg注射打ってまた仲良ししてって感じだったんです。

今月は私の体の問題だったかもしれないですが、排卵検査薬の使い方間違ってるのかな…。

• 1月19日

私も、街で妊婦さん見たら呼吸が止まるくらいつらかった時期がありました、ママリでどなたかが、「妊婦さんや赤ちゃんに会えると運が良いのよ、貴女も妊娠パワーもらえるから!」と仰っていて、それからは見かけると心の中で「ありがたやーありがたやー(*´ー`*)」と唱えるようにしてます。

心から思えなかった時期もありましたが、唱えることに慣れてきたら、妊婦さん見たら幸せな気持ちになれるまでになりましたヽ(*'▽'*)ノ

まだ、かすりもしないで妊活続けてますけど、街を歩くストレスが減ったので本当にありがたいです。

みーさんのお役に立つエピソードになれば嬉しいです(*u_u)

• みくみく

みくみく

素敵なエピソードですね✨
    確かにそう考えれば、妊婦さんや赤ちゃんて幸せの象徴な気がしますもんね🚼

私もすぐには無理でもそう思えるように、妊婦さんに会えたらラッキーだとプラスに考えるようにしますね👶🏻

今年は酉年、コウノトリさんが妊活頑張ってる人の所にやって来ますように🕊

• 1月19日
しろいこねこ

鍼は自分でも変化とか実感はないですが、通ってる方も多いですしやはり効果があるのかと思い通っています。
本は、ベビ待ちゴゴロの支え方といういう本です。矢沢心さんと魔娑斗さんのご夫婦が素敵だなと思っていたのもあって購入しました。
すごく共感できて、自分もまだまだ可能性あるのかなって思えました。

• みくみく

みくみく

近所で鍼やってる所がないか調べて見ます❗️

タイトルからして今の私に必要な本ですね📘
    早速購入しようと思います👶🏻

色々と教えていただいてありがとうございます😊

• 1月19日