※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

実親が大好きだけど、許せない過去のことがあり、その影響で辛い思いをしている女性がいます。家庭環境が貧しく、暴力や厳しいしつけがあったため、子供時代は辛い経験が多かったようです。今は大人になり、過去を振り返りながら子供たちに同じ思いをさせたくないと強く思っています。

みなさんは実親が大好きだけど、許せないことってありますか

私は大好きで守ってあげたい助けてあげたいと思う反面
過去のことが許せずもどかしい気持ちによくなります


うちは同居でしたが父しか働いておらず貧乏でした
母は小さいうちは一緒にいてあげたいと働かなかったそうです
おばあちゃんとおじいちゃんは意地悪な人ではなかったのですが
頑固なとこがあったり、おじいちゃんにかぎっては認知が少しあったので
便を失敗したことを知られたくないと庭に中途半端に埋めたり
所詮他人なので気を使ったりとストレスが結構あったと思います。

そして言うことの聞かない子供、私含め3人
育児家事にまったく協力しない旦那
母はすごく可哀想な環境にあったと思います。

父は暴力が当たり前な人でした。
叩く教育ですね。
ただの虐待ではなく、言葉で叱るより手や足が出る人でした。
指が曲がらなくなるほどの力で叩いたことがあるらしく、笑い話をしてきます。
そんな父の教育に影響されたのか
母も叱るときは外に放り出されたり、押し入れに閉じ込められたりなど過激だった記憶があります。

お金がないのでお小遣いは中学生になっても月百円とか
駄菓子屋さんに友達と行くからお金ちょうだいと言っても20円もくれなかったです。
服なんてほとんど買ってもらえず、上下2着を着回し
おしゃれになんて無頓着なので髪の毛もおかっぱ
私自身もそんな環境なので、おしゃれを知る術がなかったです。
目が悪かったのもあり眼鏡をしてたのですが、見た目から陰キャラだと認定されいじめられてました。
門限も高校生になっても5時で、何も与えられないのに縛られる生活でした。


小学生の時の今でも思い出す嫌な記憶は
上記で書いたお小遣いのことでいえば他の友達はたくさんお菓子を買う中わたしはチョコマシュマロ一個しか買えなかったり、消費税分が足りなくておばちゃんがまけてくれたり
貧乏だったのでお風呂を一気に入って欲しいと
父と入るのを嫌がる私に怒って無理矢理入らせてたことです。
嫌だと声を大にして言うと、お風呂に入ってる父にも聞こえるから可哀想だと思い嫌だ嫌だと言えなかったです。
お風呂は大きいお風呂ではないため、洗った後胸を足で隠して洗い場で父が出るのを待っていたかったのに
風邪引くといかんと足だけ湯船にいれられ、上半身を父に晒す形で入らなければいけなく、今でも苦しい思い出です。
お金がないため万引きをたくさんしました
おばあちゃんの財布からお金を盗んだこともあります。
母は自分が叱っても言うことを聞かないということで、父が帰ってきてみんなが揃う夕飯に私たちの悪さをチクリ父が怒ると言うのが日課でした。
悪いことをしなくても箸の持ち方茶碗の持ち方、お茶を飲みすぎなどいちいち怒鳴り夕飯が怖かったです。
このことを最近兄弟と話したら、そんなふうに思ってると思わなかったなと反省してました。


中学生も同じで、おしゃれを知らない私はいじめられてました
髪の毛の量が多く癖っ毛なので、男子から聞こえる声で悪口をたくさん言われました。
縮毛に行きたいと言ってもお金がないと渋られました。
父からはそんなことする必要はないと激しく叱られました。
見かねた母が一万円をもってきましたが、父が怖いので行けませんでした。
中学生にもなるとみんな化粧品が可愛いものだったり髪型も可愛かったり、服も可愛かったり
おしゃれにどんどん目覚めてくる時期
それに対して私はそんなことできず、見た目から陰キャラだと気持ち悪いと散々言われて過ごしました。
卒業間近になって携帯が欲しいと言っても持たせてもらえませんでした。

高校は都会だったため、連絡手段としてガラケーを持たされました。
私はこのままではダメだと思い、援交をはじめました。
夏休みなんて毎日稼ぎに外に出て半月で20万余裕で稼ぐくらいでした。
もう頭がおかしくなってました。
とにかくお金がほしい
愛されたいと稼ぎまくりせフレを作りまくってました

父と母は別に悪い人ではありません
過激なとこがあるだけで他は普通の親です
全てが毒なわけではないです
だから大きくなってからはそんなに叱られることもなくなったため必要以上に怒られることもないし、叩かれることなんてない
理不尽なことを言われることもないです
ただ小さい頃の教育が悪すぎでした

あの時お金があったら私はこんな思いをしなくても良かった
大人になってから親のせいにしてたらダメだけど
小学生の時なんて自分で環境を変えるほどの力もなければ頭もない
母がおしゃれを知ってたら馬鹿にされることもなかった
あの子たちの輪の中に行けたかもしれない
それなりにお小遣いをくれたら援交なんてせずに友達とキラキラした高校生活を送れたかもしれない
みんなが楽しく過ごしてた夏休み冬休みに稼ぐためだけに都会に出ることなんてなかったのに
そう思ってくるしいです
高校生の女に群がる男たちを思い出すと震えるほど怒りと悲しみが湧き上がってくる

私の子供たちにはそんな思いはさせたくないと強く思う

コメント

ママリ

長文だけどサラッと読んでしまいました
文章お上手ですね

私も父からの暴力と性的に嫌なこと、日常的ではありませんが覚えがあり
母からはオシャレを教えてもらえなかったので共感するところがありました

そして子供にはそんな思いさせない、と強く思うところも。

育児って人生のやり直しができると思ってて、子供が幸せなら子供の時代の自分も救われる気がします

と同時に、育児の採点結果ってわからないんだと。
子供はその家庭しか知らないし、大きくなってから親にあんたの育児サイテーだったよ、って教えてくれるわけがないんですよね。
やり直しもできないし。

大事に子育てしていきたいですね。

  • りか

    りか

    文章めちゃくちゃになってしまってるのにそこで褒めてもらえて嬉しいです😂

    親がダメなところがあった分、子供にはそんな思いさせないと勉強になったところはあるので、そこはいい面だなと思いつつ自分もそんな経験はしたくなかったなとなってます

    上の子が女の子なので
    他の友達にマウントを取らないように教育しつつ、嫉妬で距離を置かれない程度で
    化粧品や服など買いものに行くのが楽しみではあります

    私が嫌だったからと子供に強いるようにしない事や
    門限など子供を守るための縛りが難しいと感じる日々です、、


    はい!大事に子育てしていきたいです

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    私も母娘でお出掛けするのが楽しみでなりません✨
    化粧品や、矯正、自分が悩んでた脱毛についてはお金出してあげる気マンマンです🥹
    女の子の時代を気兼ねなく楽しんで欲しいですよね。

    返信ありがとうございます☺️

    • 3月19日
  • りか

    りか

    私もです!!!!
    二重にしたいといわれたら、それくらいのお金出してあげる気でいます!!
    お金が稼げないうちは一緒に楽しく過ごしたいです♪
    金銭感覚が鈍らないようにする教育も難しいと今から考えてますが、、🤣

    こちらこそ優しいコメントたくさんくださりありがとうございました

    ママリさんのお子さんは幸せ者ですね❤️

    • 3月19日