※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家事・料理

修正1歳0ヶ月になりましたが、まだ離乳食が水分がないと食べてくれませ…

修正1歳0ヶ月になりましたが、
まだ離乳食が水分がないと食べてくれません😭
ネチョネチョ系だと食べてくれます。
少なめのお粥も結局野菜スープを混ぜたりして食べさせてます💦
野菜スティック、おやき、食パン、食パンの耳など試しましたが、食べてくれず唯一バナナだけつかみ食べします😅

小さなおにぎりやパンケーキなども作ってあげたいのですが、今の感じだと食べてくれなさそうで踏み込めず…

離乳食の量自体はたくさん食べるのですが、
この先どうしたらいいのかなー?って感じでいます。
早く大人の取り分けして食べられるようになりたいです😭
みなさんどうされてますか?
おすすめのレシピあったら教えてください✨

コメント

kuma

まだ1歳だし完全固形が食べられなくても大丈夫だと思いますよ☺️

歯はどの程度生えていますか?
歯医者さんに形状の相談されるといいと思います🌿

野菜スティックは生野菜ですか?
うまく食べられないのに無理にあげると窒息の可能性もあるので気をつけてください。
おやきは豆腐多めで片栗粉少なめにすると柔らかくて食べやすいです💡
食パンやパンケーキは口の中で塊になりやすく奥歯が生えて噛み切れるようにならないと丸呑みになってしまうかもしれません。
フレンチトーストにしたり小さくさいてあげると食べやすいと思います。
食パンの耳は幼児食からだと思うので、完了期であればあげる必要ないです💦

1歳から大人と同じものを食べられる子もいますが、体の成長や咀嚼がどの程度できるかは個人差が大きいものなので、どうか焦らずに見てあげてくださいね🙌🏻

  • まり

    まり

    すいません、下に返事しちゃいました💦💦

    • 3月19日
  • kuma

    kuma

    奥歯が生えてすりつぶせるようになると固形も食べやすくなると思います✨
    歯茎で潰せる硬さってけっこう柔らかいんですよね🫢
    大人の取り分けしたときは細かく切ってあげるといいかもです☺️🌿

    豆腐は木綿ではやったことがないのですが、豆腐多めだと多分柔らかくてひっくり返しにくいので、グリルで焼くと両面焼いてくれるので簡単です🙌🏻

    あとはうちの子は野菜オムレツも食べやすいようで大好きでした🧡
    小さめのカップに茹でた野菜やチーズ、卵を入れてレンジでチン(500wで1分程度)で柔らかオムレツが簡単にできます🙌🏻

    • 3月20日
  • まり

    まり

    グリルで焼くと簡単なんですね!😀やってみます😊

    野菜オムレツ良いですね✨
    食べてくれるかわからないけれど試してみます😄👐

    • 3月21日
まり

コメントありがとうございます✨

今歯は上下4本生えてます😌
カミカミしてそうな時もあれば丸呑みしてそうな時もあったりで💦

野菜スティックは茹でて柔らかくしてあげてみました!出汁でも茹でて見ましたが食べずって感じです😭

おやき、固めになっちゃってたので今度豆腐多めにしてみます!豆腐は木綿でも良いんですかね?🤔

フレンチトーストやってみます😌✨
小さなおにぎりはまだこれからですかね?

インスタ見てると同じ月齢の子が結構固形食べてたりするので焦ってました💦
色々細かく教えていただき、助かりました🥹🌟