※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふろん太くん
子育て・グッズ

8ヶ月半の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。試行錯誤しても食べず、ストレスを感じています。水分は飲むが、食事は苦手。好きな食べ物を模索中。食べない経験を共有してほしい。

離乳食の悩みです。
生後8ヶ月半の息子なんですが、、6ヶ月少し前から離乳食はじめました。
最初は順調に進んでましたが、、もうすぐ1ヶ月経過するあたりから食べなくなり、口を閉ざしぷいと顔を背けるようになりました。
味やら固さやら時間やら。。。試行錯誤したんですが、、私もストレスになる一方で、、一週間ちょっと中止、、その後息子が体調崩して、、再度中止をしたり
離乳食再開して…
三週間くらい経ちますが、、あまり食べず。食べて30g 平均20g
いつ食べてくれるのだろうと。。。
離乳食が毎時憂鬱で。。。
今比較的食べてくれるものは、、みかんを皮をむいてちゅーちゅーとすったりして直接食べます。ハイハインやバナナも少し食べたり。。。食べなかったり
息子の好むものを模索中なんです
水分は口を開けてマグで飲みます
歯は前歯の下が二本 上が生えかかってます。
あ~
毎日めげそうで、、泣いてしまうときもあります。ダメなママですよね。。。
離乳食たべなかった経験されたかたアドレスお願いします
長くなりすみません。
同時に仲良くしてくださるかたも募集中デス(m_m)(;゚ロ゚)



コメント

ふろん太くん

アドレスじゃなくアドバイスです(m_m)

にこたん

うちの息子もまさに同じ感じでした!
ほんとストレス溜まりますよねー😵
いつか食べると思っても、やっぱり心配になりますよね💦
息子は断乳するまで全然食べませんでした。
パンとバナナだけとか。
断乳して、大人と同じようなものにしてからだいぶ食べるようにはなりました!
今も肉魚は食べなかったり、苦労してますが😓
おっぱいやミルク飲んでるうちは栄養は大丈夫だと思いますよ✨
食べるようになるまでは、気楽に頑張りましょう😀

  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    ありがとうございます!!
    経験談励みになります(T-T)
    息子は体重はそこそこあるんですよ~(笑)パクパクなんでもたべそうと言われます。。。離乳食食べないと話すと、うそ!っていわれます(笑)
    夜間は断乳しなくても、、
    起きても一回朝方で、、よく寝るので、、授乳なしにちかいです。
    昼間も、、3~4時間おき授乳なんですよ
    いつ断乳したんですか?どうやって?ですか?
    4月から保育園の予定なので
    離乳食食べなくてもいいのか悩みます。。

    • 1月18日
  • にこたん

    にこたん

    そうなんですねー!
    ちゃんと成長してるなら、今食べなくてもきっと大丈夫ですよ😀
    うちの子は小柄だし、おっぱい大好きだったし羨ましい😂
    私は妊娠わかって断乳したんですよ😅
    保育園通うなら少し不安ですね💦
    離乳食ここまで進めてくださいみたいに言われることあるみたいですよね😌
    その辺りは一度確認した方が良いかもです!
    でも保育園なら食べる子もいるみたいだし、通い出したら食べるようになるかもしれないですね♡

    • 1月18日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    二人目おめでとうございます!
    妊娠したら断乳しなきゃですもんね!
    そうですよね!おっぱいで充分足りてますよね(笑)

    ありがとうございます♪

    • 1月18日
ちゃる

アドバイスじゃなくてすみません。
ちょうどうちも同じなのでコメントしました😣
ほんと、同じです。固さとか時間とか試行錯誤しても、ふたくちくらいしか食べず…。
毎日せっかく作った離乳食捨てるの悲しくなります。
バナナ、みかん、ハイハインは朝ちょうどあげたところでした😂

  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    ありがとうございます!
    同じように悩んでるかたいるとこころ強いです(m_m)

    • 1月18日
  • ちゃる

    ちゃる

    悩んでるの自分だけじゃないんだ、と思うと心強いですよね!
    私の友だちの子は離乳食たくさん食べてくれるという子ばかりで… こんなにも自分が離乳食に悩むと思いませんでした😣
    焦らないようにっていうのがなかなか難しいですが、焦らずがんばりましょうね❗(>_<)

    • 1月18日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    そうですねよね!
    焦らず。。。
    ゆっくり見守るしかないですよね!
    はい(*^^*)
    頑張りましょう!
    食べるようになったら教えてくださいね(笑)

    • 1月18日
bbc

うちの子も離乳食嫌いで、現在朝と夜の二回食ですが、朝は小さじ1も食べません😭💦夜は大さじ4〜5くらい食べてくれるので助かりますが、朝食べてくれないので初めての食材や卵などのアレルギーの様子を見るのがなかなか上手くいかず困ります😥💦
うちの子も美味しそうに食べる物が無いので好物模索中です...😅

うちは保育園の予定ないですが、先日姉に聞いたら、7ヶ月から預けたけど離乳食は保育園に任せっぱなしだったからよく分かんない〜保育園で全部やってくれて楽だった〜✨と言ってたので、保育園までになんとかしなきゃ!と思わなくて良いと思います!保育園でプロの先生方がやってくれますし、他の子が食べてたら興味持って食べてくれると思います☺️

どんなにおっぱい星人な子も、身体の機能が発達したらごはん食べるようになっておっぱい飲まなくなると思うので、今は食べなくてもあまり気にしないで嫌がったらごはん切り上げちゃってます!お互い地道に頑張りましょう😊✨

  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    ありがとうございます!!
    うちはまだタマゴが試せてません。
    保育園でやってくれるんですね?!
    保育士さんがいますもんね!
    安心しました(^^)/

    地道に頑張るしかないですもんね!
    こころ強いです(m_m)
    頑張りましょう(*'▽'*)

    • 1月18日
16

全く一緒です‼︎かなり試行錯誤を繰り返して疲れ果てました😩
うちは最悪一口でギャン泣きです‼︎
うちは水分も拒否されます😔
しかも便秘になって1週間でないことも💦
なので小児科の先生に相談したら好きなものをあげてって言われたので毎日ヨーグルトバナナです◝₍ᴑ̑ДO͝₎◞栄養とか完全無視状態です😭もうすぐ保育園なのにヤバヤバです⤵︎

  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    うちも便秘デスよ。
    綿棒で刺激してでてる感じです。
    悩みますよね。。。
    栄養なんて、考えられないですよ~
    食べれるものが限られるし、、
    好きなものを探すので必死です

    共感してもらえてうれしいです!
    こころ強い
    ありがとうございます!

    • 1月18日
  • 16

    16

    やっぱり便秘ですか?うちも綿棒で刺激しても出なくて小児科行きました😂
    離乳食食べない子は便秘になりやすいって言われました😱そして便秘が解消すると食べると言われて浣腸しました‼︎出た次の日はなんだか食べる気がして‼︎試しに浣腸もいいかもです!
    うちの保育園は離乳食が進んでないとお弁当持参なんです😵離乳食のお弁当とか本当に最悪ですよね😔それまでになんとかしたい‼︎
    食べられる物もコロコロ変わりませんか?ちょっと前までコーン粥だったのに今はお粥拒否です😱

    • 1月18日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    生後一ヶ月半くらいから便秘くんなんですよ(T-T)
    ずっーと綿棒浣腸でお世話になってます。病院に相談したら、綿棒浣腸やら動き出したら出るやら、離乳食で繊維質やら水分やら。。。言われ。。。
    なかなか改善されないのです。
    2~3日で少し出てて後は綿棒浣腸で刺激たしてあげて出す感じなんです(泣)

    離乳食お弁当??
    そんなとこあるんですか?!
    びっくりです(m_m)

    • 1月18日
  • 16

    16

    長いこと便秘なんですね😂
    色々な意見があって迷いますよね😱うちは便秘も慢性化するとよくないからと言われて出ないときは浣腸に頼ってます😔
    保育園によると思いますけどたくさんアレルギーがある子もお弁当って聞いたので親は大変ですよね😅

    • 1月18日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    離乳食お弁当って
    冷凍を持って行くんですか?
    衛生的に悪いような‥
    浣腸って市販やつ使ってるんですか?
    うちは、まだ動き出しがないから、、自力排便ないのかなぁ
    体重はいっちょ前なんですが、成長はゆっくりなんですよ

    うちもコーンいける?かもです。今日はコーンスープとバナナです。
    お粥の形態も悩みちゅー
    七部粥ですか?

    • 1月18日
  • 16

    16

    お弁当は冷凍ではなく毎朝作るんですよ😅
    浣腸は市販のやつです‼︎グリセリン浣腸とイチジク浣腸とありますよ♫まだあんまり動かないんですね〜うちはハイハイつかまり立ちもするので体重減少気味でやや注意でした😱
    おかゆは最近まで七分粥でしたが思い切って全粥に変えてみました!案外こっちの方が食べます😊って言っても少量の戦いですが😂

    • 1月18日
めぐうさ

離乳食アドバイスではないんですが、歳が近かったので嬉しくてコメントしちゃいました♡34歳で初参です!もう35歳になりました!よかったら仲良くしてください(^-^)

離乳食は今うちは2回食です。
時々プイッと顔を背ける日もありましたが、モグモグを見せたり、一緒に食べたりして、毎日何とか食べてます…が、離乳食は何だか疲れますね>_<
量としては、炭水化物は60、タンパク質は15、ビタミンは25〜60食べてます。

歯が上も生えてきてるんですね!
歯磨きは下の歯が生えてきた時にスタートされてるんですか??
やっと下の歯が生えてきてて、いつからするんだろう…とまだ何もしてないんですが>_<

  • めぐうさ

    めぐうさ


    間違いました>_<
    初参→初産です!!

    • 1月20日
  • ふろん太くん

    ふろん太くん

    おはようございます!
    離乳食食べてくれてうらやましい~!
    うちらタメですね♪
    私は先月35になりました(..;)
    ちなみに九州出身
    九州はどちらですか?
    離乳食レシピオススメあればおしえてください(m_m)

    歯磨き
    食後にお茶や白湯のませたり
    ガーゼとかで拭いたり
    すればいいみたいですよ!
    歯磨き慣れさせるために、赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミさせたり、歯磨き体勢の仰向けにさせたり(ママの膝の上)口の周りとか触ったり
    徐々に
    慣れさせていくみたいです。

    いつ乳首かまれるかビクビクしてます(;゚ロ゚)

    • 1月21日