※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

朝の家事を手伝わない小学生についての相談です。手伝いの言葉や対応方法を教えてください。

朝からダラダラテレビを見て、全くお手伝いをしてくれません😮‍💨洗濯物畳む程度のお手伝いさえもしてくれません。小さいうちから仕込むべきでした。
4月から小学生です。手伝ってくれる言葉などありますか?😮‍💨手伝ったからといってお小遣いはありません。皆さんのお子様の朝はダラダラテレビですか?着替えてすぐ外ー!ですか?家のことが終わらなければ外へもいけません。
母一人 小二人の日曜日です。

コメント

わんわんお!

4歳頃から3人ともお手伝いしてもらってます☺️
ママから頼まれる前に自主的にお手伝いしてくれたら10円、ママが言った後にお手伝いしてくれたらグミ1つって報酬制です🙌
〇〇して!や手伝って!じゃなくて、〇〇してくれる子いるー?や誰か〇〇して欲しいなーお願い!って言った方がうちの子たちはやってくれる気がします🤔💭

  • わんわんお!

    わんわんお!


    あ、自分の事に関しての手伝い(下膳や着替えをしまうなどの)はお小遣いはありません!
    でも家の手伝いをしたらご褒美があるので、うちの子たちはすすんで色々と自分のこともお手伝いもしてくれます☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしい子育て方法ですね(TT)!
    自主的にするなんてお利口さんです🥹💗💗💗💗💗
    そういう声もテレビ見てたら聞こえなくなりますね🥹テレビ見る前にお願いしないとだめかも‥

    • 3月19日
  • わんわんお!

    わんわんお!


    うちも土日は朝私が起きる前にテレビ見てますよー!
    でも私が起きてきたら1回おしまいにする!ってメリハリ?を付けてます!

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は小学生ですか?
    偉いです🥹今、ようやく子供は着替えました🥹

    洋服用意されてないから着替えない‥と🥹

    本当に自分のことをしません💔イライラです😇

    • 3月19日
  • わんわんお!

    わんわんお!


    次小3です☺️
    洋服は自分で決めさせると柄に柄とか酷い事になるので、組み合わせを作ってタンスに入れてますよ✌️
    朝起きたらそこから1組洋服を出して着替えてもらうってスタイルはどうですか?
    自分の支度は小学校に上がると必然的にしないといけなくなるので、今から少しずつでも遅くないと思いますよ☺️

    • 3月19日
deleted user

幼稚園児にそんなお手伝いを強要しなくてもいのでは?
お小遣いも貰えないのにやる気起きないと思います

それが小学校高学年とか中学生なら分かりますが

手伝いして!と強要されると余計にやる気が無くなるかも…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手伝ってくれないわりには遊んでー!と言われたり‥

    手伝ってほしいです😇

    • 3月19日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

お手伝いビンゴはどうでしょうか?

うちはベッドメイク、上履き洗い、配膳くらいですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    充分です!!!

    • 3月19日
かん

お手伝いって強要するものじゃないのでなんとも思ってなかったです😳自分のことさえ自分でしてくれれば○です😂

たまに気まぐれで、「何かやることある?」と言って配膳やお風呂の準備、肩もみしてくれると感動です😳!
洗濯たたみは一緒にやる時に大げさに褒めると何回かやってくれました笑
あとは、ポイント制には一応してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のことさえもしません😇

    • 3月19日
  • かん

    かん

    コメント見ました!
    うちは4月から小3です🥺自分で服を用意する習慣がついたのはやっと最近ですよー😭夜のうちに自分で服出してます。
    今までは用意してあげてて、着替えないとゲーム等できない約束にしてました😩

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

10:40に怒ってやっと着替えました。

もうほぼお昼じゃないですか🥹こうやって休みが終わっていくのも腹たちます💔親の躾の悪さですよね