※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぺ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の体重増加が気になる。母乳をあげているが、成長に差し障りがないように体重管理したい。どうしたらよいでしょうか。

体重の増えかたについて!

2ヶ月と3日の男の子がいます
完母で育てていて
産まれた時は2882グラム
1ヶ月健診の時は4600グラム
2ヶ月の時は5950グラムで
1ヶ月の時にはすでににじゅうあごがありました。
母乳は欲しがったらあげてます。
一応グラフの範囲内ですが越えてしまいそうで、、体重の増加が気になります。普通3ヶ月で産まれた体重の2倍になるのに、まだ2ヶ月です。
成長に差し障りがないようにして体重の増えかたをおさえたいのです!!
どうしたらよいでしょうか(*´•ω•`*


コメント

りきゅー

おはようございます☀️
私も2ヶ月の男の子を完母育てています。
生まれた時3015グラム
一ヶ月で4380グラム
2ヶ月はだいたいですが6300グラム近くありました😅

助産師さんが母乳で育てるときは欲しがるだけあげたらいいとおっしゃってたので気にはしていません。
生まれて2週間くらいですでに二重顎でした*笑"
今は気にされなくていいんじゃないでしょうか?(^^)
減っているよりはいいですし、次の検診で注意を受けたら見直す、という感じでいいのではないかなー?と思います*

天翔mama♡

うちも2ヶ月で2倍でした!
立派な二重あごです(`〇ω〇)笑
産まれたとき2865
1か月のとき4200ちょっと?(たしか)
2ヶ月のとき5700
そして今3ヶ月半で6750くらいあります!
だんだん動けるようになるので
気にしないで欲しがるぶん
おっぱいあげてもいいと思います!

ママちゃん★

母乳のこは太るって言いますし動くようになれば増加も緩やかになるから大丈夫ですよ♡
うちの子は2700で産まれて1ヶ月で3600、3ヶ月で5400でした!
完ミですし小さいです(´・ω・`;)
ほかのこはみんな1ヶ月検診では5キロ越え、3ヶ月で7.5とかでした。
近所のこは3600で産んでもうすぐ2ヶ月ですが5キロあると言ってました´ω`*
1ヶ月検診のとき7000近い子もいましたよ(((°◇°)))
7000の子は風船のようにパンパンで(たとえが悪くてすみません)抱っこが大変そうでしたね…
ちなみにその子は女の子でした!
男の子は女の子より重くて当然みたいですし飲みが悪くて増えない子もいますからその点では安心じゃないですか\(ˆoˆ)/♡
抱っこは大変ですがお腹いっぱいまで飲ませてあげた方がいいですよ☆
増えるのがどうしても嫌なら授乳間隔をあけるしかないと思います。

あやっぺ

こんなに早くにじゅうあごになるの息子だけかと思ってました!
そうなんですね!注意されたら気を付ければいいですよね、

授乳間隔はどれくらいですか??息子はもって三時間です(´-ω-`)
ひどいときは一時間くらいしかもたなくて(*_*)

あやっぺ

お仲間が!って言ったら悪いですけど(^_^;)笑
それをきいて心づよいです!
ありがとうございます!

あやっぺ

1ヶ月で7キロ!それはすごいですね。
でも息子も1ヶ月健診のとき
周りの子と一回り大きかったです笑
男の子だから大きくなりますよね♪
抱っこしてちょっと誤魔化してみます笑

りきゅー

お腹にいる間に蓄えてたのかなーとも思います*笑"
しっかり育ってる証拠なので自信持っていきましょ🎵

うちはひどい時は2時間、平均は3,4時間ですね。夜は7,8時間ほどあきますが*笑"
お乳しっかり飲めてる時、飲み足りなかった時などで変わってくるのかもしれないですね。
うんち出た後はスッキリしたのかよく欲しがりますし😄
休む間もないのが少ししんどいですよね😅

あやっぺ

7,8時間あくんですか!うらやましいです!
夜も3時間おきです。まるで時間をはかったように。

いっぱいのんで熟睡してほしいです(´-ω-`)笑

りきゅー

2ヶ月入る前からお風呂後の授乳を最後に3時〜5時まで寝てます😅逆に心配にもなるんですけどね*笑"

夜も3時間おきは辛いですね😓
3ヶ月になったらだいぶ間隔落ち着くようになるとききますので、もう少しの辛抱やー!と思ってともに頑張りましょう✨

あやっぺ

大変なのも今だけですよね、
後からしたらいい思いでですよね!
ありがとうございました(^^)