※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月〜1歳の子、手づかみ食べせず、みじん切り食べ物のみ。野菜増やしたいが食べない。離乳食メニュー悩み中。

生後10ヶ月〜1歳の離乳食、手づかみ食べをしない子、どんなものをどんな量食べさせてますか?

手づかみ食べを一切せず、齧り取りも苦手なためみじん切りしか食べません🥲
最近離乳食何作ろうか本当に悩みます…
特に、野菜を増やしたいのですがスティック野菜など食べてくれないので、どんなメニューにするか悩みます😢

コメント

ママリ

毎日色んな野菜をみじん切りでいきましょう💪
味付けも似たようなものでいいです❕
うちは1歳になって幼児食になった途端に大人と同じく食材で薄味だったり、大人と同じ味付けですが、食べるようになりました!
離乳食時期はそれはもう毎日同じメニューでしたよ🤣

はじめてのママリ🔰

息子も一歳になるまで全く手づかみ食べしませんでした😂
かじり取りも、本当に一歳なる直前でやっとできるようになりました😂
なので、うちもスティック野菜はほぼ食べたことないです笑
とりあえずその時は、4・5種類ぐらいの野菜をみじん切りにした野菜ミックスを大量に作って、味付けを和風にしたり、コンソメ、トマトソース、ホワイトソースなどにしたりして食べさせてました😂

ゆい

うちは柔らかい物を持つと嫌な顔して食べないので、固くてパサパサしたものだけつかみ食べしてます😅
ハイハインや赤ちゃん用のミルクパン、ウエハースなどが好きです🍞感触が嫌って場合もあるので試してみてください☺️
もうそれ以外は全部こっちで食べさせてて、なんなら汚れなくてラクって思ってます😅
でも食材は大きめに切って自分でカミカミできるようにしてます👍一口大にしてスプーンに乗せて食べさせてあげるのでもいいと思います👍とりあえず噛む練習ってことで😄
味噌汁の豆腐、肉じゃがのじゃがいもを大きくしてます🥔肉じゃがは炊飯器で作ると柔らかくなってオススメです😉
あとご飯は軟飯で器の中でスプーンで丸めておにぎりみたいにして食べさせてます☺️そろそろ普通のご飯でもいけそうです😊