※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

母乳育児中のカフェイン摂取と赤ちゃんの睡眠、昼夜の母乳成分について教えてください。昼夜で搾乳量を分けると粉ミルクの割合が増えてしまい、体重増加に気をつけたいです。昼夜問わず搾乳された方、どうしていましたか?

母乳育児、搾乳で授乳されてる方にお伺いしたいです!

母乳にカフェインが影響するみたいですがカフェインを取ったあと赤ちゃんが母乳を飲むと寝なくなるって本当ですか?
経験された方教えてください🙇‍♀️

また、昼と夜で母乳の成分が違うという文献を見ました!
夜は夜寝やすくなるように成分が多少違うと知って
搾乳時間で昼と夜を分けています。
しかし、昼は分泌が悪くあまり量が取れないので夜用ばかり増えて
粉ミルクの割合が増えてしまいます。
粉ミルクはカロリーが少し高いし、体重の増加量を少し気をつけるように言われたのでなるべく減らしたいのです。
搾乳されてた方は昼夜問わず取れたものをあげてましたか?
それともしっかり分けてましたか?

少し長文ですが教えていただけると幸いです。

コメント

mamari

極端に大量にカフェイン摂らなければ
さほど大きな影響ないのではないでしょうか🤔
私は完母で搾母乳をあげることもあります🍼
毎日コーヒーや紅茶飲んでますが(多くて2〜3杯)
特に赤ちゃんがそのせいで寝なくなるみたいな経験はないです😂

ちなみに搾乳は昼夜問わず取れたものをあげてます🙆‍♀️

ゆーりんち

カフェイン取って母乳あげると元気になるとか言いますよね!
でもそんなに凄い量飲まなかったら大丈夫だったと思います😊1日4.5杯も飲む様でしたら気をつけた方が良いと思いますが、1杯だけなら気にしなくて良いと思います!

昼と夜で母乳の成分が違うと言うお話は、私は初耳です!
搾乳してる時も気にせずあげてました!

はじめてのママリ🔰

自分ではないですが、友人が何度かカフェイン摂取後に母乳あげたら赤ちゃん寝ぐずりしたって言ってたので、私はカフェイン取らないようにしてます😅

夜は眠くなるホルモンが母乳に含まれて、飲んだ赤ちゃんも眠くなるみたいですね☺️
私は搾乳の衛生面が気になるので、搾乳せず母乳あげれない時はミルクにしてます💦

ゆう

1ヶ月NICUに入院してたので、ずっと搾乳して届けてましたが、時間は特に気にされてなかったんじゃないかなー…と思います。消費期限があるのでパッケージに時間記入はしてましたが…

家に帰ってからもしばらくは搾乳しての補助が必要でしたが、時間で分けたりはしてませんでした。

私はコーヒー、紅茶はカフェインレスにしてますが、コーラを飲みます。飲んだときも特に変わりはないと思います🤔アルコールは絶対ダメと思いますが、カフェインは少しくらい大丈夫じゃないかなーと思います(^^)!

あちゃん

ご回答いただきありがとうございます🙇‍♀️
少し気が楽になりました✨
久しぶりに紅茶も楽しめましたし
搾乳時間関係なしに取れたのを授乳しましたが、ぐっすり寝てくれてます😴
私が色々考えてピリピリしてたせいかもしれませんね💦
皆様のご意見参考になりました。
本当にありがとうございます!