※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

子育てと仕事の両立で悩んでいます。夜勤をすることに罪悪感と不安を感じています。同じ経験の方からの励ましを求めています。

踏ん切り?勇気?プラスになれるような言葉がほしいです🥺😭

3歳5ヶ月の男の子と6ヶ月の女の子がいて
再来月から仕事復帰なのですが
色々なことを考えたうえで
日勤と月に3、4回ほど夜勤をすることにしました。
わたし自身小さい頃に母が
夜勤の日はとても寂しくいつも泣いていました😭
自分に子供が産まれたら
夜勤はない仕事にしようと思っていたのに
母と同じような仕事についてしまいました😭
夜勤は22時からなので
保育園の送迎もできるし
子供たちといれる時間もあるのですが
上の子はわたしにべったりで
寝かしつけは絶対わたしじゃなきゃだめで
とっても甘えん坊です。
なので夜勤をすると
子供たちにも寂しい思いをさせて
かわいそう、申し訳ないと思って罪悪感で
もやもやしてしまいます😭
あと、旦那が寝ると娘が泣いても起きないタイプで
それも心配です😭
それを旦那に言うとさすがに私がいない時は
気を張って寝ると言っていたのですが、、、(笑)
最近うつ伏せで寝でいる時もあるし
乳幼児突然死症候群がとっても心配だし
なにかとネガティブに考えてしまいます😭

同じく子供が小さくて夜勤やっている方から
エールが欲しくて🥺

コメント

pon

私も夜勤のある仕事をしています。
もうそればかりはしょうがない!旦那さん信頼しましょう!!
私も不安でしたが、私がいなかったらそれはそれで子供たちと旦那だけで楽しくやってるみたいです笑
子供も初めは不安がるかもしれませんが、適応力あるのでパパでも寝てくれるようになると思います。
私は夜勤が終わったら子供達にぎゅーしながらありがとうって言いまくってます☺️
夜勤は大変ですが、お互い頑張りましょう!!