※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子がママの抱っこでは泣きやまず、パパの抱っこでは落ち着く。自身の抱き方が原因か不安。パパっ子になるのは少し寂しいが、パパも育児に参加。同じ経験をした方の話を聞きたい。

生後1ヶ月ちょっとの女の子を育てています。
ママの抱っこだと泣くことが多く、パパの抱っこだと落ち着きます。わたしの抱っこの仕方が良くないのでしょうか…?小柄細身のため安定した抱っこできていないのかもしれません…一方パパは体格が良く安定感がある気がします…。
それともただわたしが嫌われているだけですかね😭
これから先パパっ子になると思うと少し悲しいです😭
パパっ子はパパっ子で今後ママの負担が減るというメリットは重々承知してますが…💦
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
よかったらお話を聞かせて頂きたいです。

※わたしは育休のため1日中娘と一緒にいます。パパは育休は取っていないませんが、仕事が終わった後(ほぼ毎日定時)は、沐浴・オムツ交換、ミルク、寝かしつけなど一通りの育児はしてくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌われてるなんて絶対ないですよ!!!!!
うちもそれくらいの時はパパの方が寝かしつけ上手でした!
今は私の方が落ち着くみたいです。
寂しいのすっごくわかりますが、まだまだ大変なとき来ると思うので少しでも休んでください👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます…!ちょっと落ち込んでいたので最初の一言に救われました😭✨ 今後ママのターンが来ると信じて今はパパに頼ろうと思います🥹

• 3月18日
たんぽぽ

里帰りしてましたが、上の子は私の抱っこは泣くけどばあばの抱っこは泣かないという時期がありました。
ママには甘えたいから泣く、おっぱいの匂いがするから欲しくなって泣く、ママのことをママだとわかってる証拠だと母から言われました☺️
泣かなくてラッキーと思って、休みなさい、と。

ちょっと大きくなってからは、2人とも超ママっ子です😁
あまりにもママっ子だと、パパに預けたり寝かしつけ任せたりができなくて、その方がツラくなってきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます…!そんな理由で泣くこともあるんですね😂
    ママっ子大変だと思いますがちょっと羨ましいです笑 あまり気にせず今はパパに任せようと思います🙏

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ママの抱っこより、パパの抱っこの方がお乳の匂いがしないから、赤ちゃんが諦めて泣き止むことがあるから気にしないでね!と入院中に助産師さんが教えてくれましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます…!
    そうなんですね😳助産師さんが言うということは信憑性が高いですね!それを信じてあまり気にしないようにしたいと思います🙌

• 3月18日
ココ

同じことで悩んだことあります😭

ただ、助産師さんが言うには、ママが嫌いだから泣いているのではなく、ママだからこそ泣いているらしいですよ。

赤ちゃんには、おっぱいセンサー(?)があって、抱っこされるとおっぱいのニオイを感じるので、泣いてママの注意を引きつけるとのこと。

パパが抱っこしても泣かないのは、おっぱいのニオイのしない人だ!なんだなんだ?ってなってるらしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じことで悩んだことのある方からのコメント嬉しいです😭✨ おっぱいセンサーですか…!匂いはもうどうしようもないですね😂 そういうもんなんだって諦めて今はパパに頼ろうと思えました🙌

• 3月18日
まる子

ママに抱っこされると、お乳の匂いがして、吸いたくなるということでは無いですか?
あと、他にも要望を伝えたくなるとか。
あと、母親以外に抱っこされて静かになるのは、本能で身を守るために、静かになったりもあるかもですよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    色々な理由でママだと泣くことがあるんですね😭 ママの宿命だと信じてどうしてもダメな時は遠慮なくパパに頼ろうと思います😂

• 3月18日
せいちゃんまま⭐

うちの子もありました😂
質問者さんと同じ1ヶ月ちょいくらいの時だった気がします💭
じいじやばあばの抱っこでは泣かずにすんっと寝るのに私が抱っこすると泣いてなかなか寝ないとか(笑)
私は母から「ママに抱っこされるとおっぱいが欲しくなるのよ〜」て言われてました🐣
今では逆にじいじとかばあばに抱っこされてもグズグズだったり泣き止まなかったりするのに私に抱っこされるとニコニコするとか出てきましたよ✌️

🪽

分かりますー!!
旦那ではないですが、母の抱っこでは泣きやみます🥺🤍
なんでだろって思って聞いたらぎゅーってしたら泣き止むよって教えてくれましたが私がしても泣き止まず、、笑

ママからはお乳の匂いがして飲まないとうひょーみたいな感じになるって聞いたことがあるので深く考えないようにしてます笑

ママリ

もうすぐ2ヶ月の子を女の子を育てています!

うちもパパ抱っこ大好きで、わたしの抱っこは泣くことが多いです……😢
わたしは細身ではありませんが、小柄な方で夫は体格がよく腕もめちゃくちゃ太いので安定感があるのかな?と思います!
わたしも一日中一緒にいるのになんで泣くの〜〜😭と思い、結構メンタルきてました😢1ヶ月健診で助産師さんとの面談の時にその旨を相談したところ、ママの匂いや心臓の音、声でママだと赤ちゃんは認識していてママの腕は一番安心するところ、ママに甘えて泣くことがあるんだよ〜と教えてもらい、心が軽くなりました☺️💓

はじめてのママリさんの娘さんも、ママの腕のなかが安心する場所だってきっとわかってるんですね☺️💓