※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
産婦人科・小児科

BCGの予防接種後、赤いぶつぶつができた場合、病院への連れて行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方の情報を教えてください。

取り急ぎ教えていただきたいです。
BCGの予防接種についての質問です。

BCGの予防接種をしてから2ヶ月が経過しましたが
予防接種の跡のまわりに15個ほど赤い小さなぶつぶつができてしまっています。
みなさんなるものなのでしょうか?
明日が日曜日になってしまうのですぐに病院に連れていくべきか悩んでいます。

同じ症状が出た方の経験談や、経過など教えていただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

接種前に接種後の過程の説明受けませんでしたか?

• ぴーまま

ぴーまま

説明の紙をわたされて、コッホ現場の説明を受けただけで発疹が出る等の副作用についての説明はありませんでした。
    説明の紙にも書いてありません。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

乾燥からその周りが連鎖?するように荒れたことならありますよ!
    別件で皮膚科に通ってたのでそれで処方されてたリドメックスっていう軟膏を薄く塗ってすぐ治りました😃

• 3月19日
ひなまるママ(27)

写真などありますか??🥹

• ぴーまま

ぴーまま

もう寝てしまっていて撮れていません。

• 3月18日
HA

うちは打つ前に病院で1〜2ヶ月後くらいにポツポツなる可能性が高いって説明受けました!
今調べたらこう書いてたので様子見で大丈夫かと思います🫶🏻

ままり

2ヶ月経過でしたら、正常な反応だと思います☺️
息子もぶつぶつができましたが、次第に治りました💡