※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
家族・旦那

旦那がお礼を言わない悩み。親戚や彼女にも同様。諦めるしか?同じ経験の方いますか?

うちの旦那はお礼が言えない人です。
私の親戚や家族に息子の洋服やおもちゃを買ってもらっても、そうなんだ。の一言で終わりです。
私の身内に対してそんな感じならまだいいのですが、弟の彼女もよく服をプレゼントしてくれます。
その子に対してもお礼を言いません。
先日、実家に遊びに行っていた際に旦那から電話があったので弟カップルが服をプレゼントしてくれたよ!電話代わる?と聞いたのですがその事には触れず別の話をし始めました。
帰ってからお礼は言えないの?と言うと電話しようと思ってた。電話しとけばいいんでしょ。と逆ギレです。
本当に恥ずかしい人だとつくづく思いました。

私の同じような旦那さんがいる方いますか?
また、これはもう諦めるしかないのでしょうか?

コメント

muy

実際その場にいれば多分お礼を言うと思うのですが、帰宅後の買ってもらったよ~。って話には、そうなんや。でおわります😂

• めろん

めろん

それに対してお礼は言わないの?とかは言いませんか?

• 3月18日
  • muy

muy

元々私の家族からは良いように思われていないので(兄がいますが、あったことすらないです。)夫から連絡きてもあまり良くは思わないだろうと思い、何も言いません。
    ですが、季節の挨拶(お中元やお歳暮等)でお礼を込めて贈り物ぐらいしな~とは言ってます。

夫の実家から食材など届いたときも、前は私が電話なりメールなりでお礼を言っていましたが、夫からする気配なんて全くなく、この人はこういう人なんだと思い、感謝の気持ちを伝えるっていうのと、夫の実家が県外なので、息子の元気な声も聞きたいだろうと思い、連絡するよう言ってはいます。

• 3月18日
  • めろん

めろん

うちも家族からいいように思われてないです💦

はやりこの人はこういう人なんだと思うしかないんですね。
    うちの旦那は以前義母が息子が産まれる前に服やおもちゃなど買ってくれたのですが義母に連絡しないのか?とか言ってきたので自分はよくてなぜ人には言ってくるのだろうと思いました。

• 3月18日
  • muy

muy

多分仲が良ければ、ありがとうございますとか自然とでてくるんじゃないかなと思います😀

それは私だと、物もらう度に言うかもしれないです😅
    自分も同じこと言うてたやん。人に言うんやったらじぶんもしな。って😂

• 3月18日
にゃんちゅう

うちも同じような感じです…
◯◯買ってもらったよーとか言っても
まじか!くらいです😇
まあ実家に来ないし会わないからなんでしょうけど…
私はもらった際はLINEなりなんなりでお礼言ってるんですけどね〜
恥ずかしいです😮‍💨

• めろん

めろん

うちと一緒ですね💦
    本当に恥ずかしいですよね。
    周りの人に紹介できないです。

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の家族へお礼は私が。って感じなので、何も思ったことないです!
直接その場で貰ったとかならお礼言いますが、後から電話とかはないです!

私も義実家には一切しません!
普通と思っていたので恥ずかしい認識なかったです😢😢

• めろん

めろん

それならお互い自分の家族は自分でお礼するとしてるのでいいと思うのですが、うちの旦那は自分の家族にはお礼の連絡をしないのか?とか言ってくるので余計に腹が立つんですよね。

• 3月18日
mama

上の方と同じく実際その場にいたらお礼言いますが、帰宅後なら良かったね〜って子供に言ったりしてます。男の人がわざわざ電話したりしてまでその事でお礼言うの珍しいかなって思っちゃいます👀
嫁の立場なら必ずお礼言うのに不公平だなーとは思ってますが😂

• めろん

めろん

旦那は義母には連絡したのか?って言われるので余計に腹が立ちます💦

• 3月18日
アラフォー👩🏽

うちは、直接もらった場にいなければわざわざ電話とかしません💦
電話代わるとかもないですかね、、そんなわざわざ言わせなくてもありがたいと思ってると自然と伝わってます😊
合ってる時は礼儀正しくしてますし、別に嫌われてる訳でもなく関係も良好です🤔
こちら側がプレゼントした時にわざわざ電話あってもなんだか気まづいです💦そこまでしなくてもって感じです💦

• めろん

めろん

うちは、会った時もデリカシーのない発言などしてあまり好かれてないです😰
    ハンナさんの旦那さんのように会った時にちゃんとしてくれればまだそこまで思わなかったかもしれないです💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じくその場にいればお礼は伝えますが、わざわざお礼の連絡したり電話代わってお礼言ったりはないですね🤔
お互いがお互いの家族やくれた人にお礼伝えてればわおっけーです🙆‍♀️
それに対してお礼はないのか💢と言われたこともないです🤔

• めろん

めろん

そうなんですね!
    私は以前義母からお礼はないのかと旦那伝えて嫌味を言われました😰

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

なにか貰っても夫も同席してるその場でしかお礼言わないですよ!

後からこれ貰ったよ〜とか見せてもそうなんだの一言で終わります。特に私の身内からのは無反応ですね。
なんなら私が実母からもらったお菓子を、勝手に自分の友達にプレゼントしようとしたりして何回かキレてます😂

でも直接誰かになにかしてもらったらそのときはちゃんと言ってるし、手土産やお礼の品や恩返しみたいなのは夫が勝手にやってるのでお礼はできる人ですね🙄
でも私には情報が共有されないのでよく問題発生します💦

あとうちは電話苦手なのでその場で電話代わったらテンパってわけわからないこと言うと思います🥲

自分が関わったことはやってるみたいなんで、なんかもうお礼とかはそれぞれでやるしかないと半ば諦めてます。

• めろん

めろん

そーやって会った時などにちゃんとできたらいいのですがうちの旦那は全く出来ずなんですよね💦

以前、私の身内に服を買ってもらったことを話すと頼んでもないのにわざわざやらなくても…という言い方をされてしまいました😰

• 3月18日
せいちゃんまま⭐

分かります。
うちの旦那もそうです。
わざわざお礼だけを言いにいけとかお礼のために電話をしろとは思いませんが、質問者様の様にちょうど電話で話せるとかそういうタイミングがあるのなら、お礼を言うのが当たり前だと思って私自身過ごしてきました(親からそういう風に教えられてきたので…)。
それが旦那は違うようで、、、言わない。
うちも後から催促します。
「こういうことしてもらってるんだよ?お礼は言うべきなんじゃないかな?」って。
うちの旦那はキレてはきませんが、「え?そうなの?」的な感じでしっくりは来ないみたいです。
まあ育ってきた環境が違えば当たり前の基準も違うので何とも言えませんが…
子どもには感謝を忘れない人間であって欲しいのでそれでも私は口酸っぱく旦那には何度も指導してます💦

• めろん

めろん

私も親からそういう風に言われてきたのでお礼を言うことが普通だと思っていました。
    うちは逆ギレされたので今はものすごい喧嘩になってます💦
    そうなんですよね。子供も旦那と同じ人間になってほしくないので言ってるんですけど、喧嘩になるのでどうしたらいいのか悩んでます😢

• 3月19日