※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と実両親の関係性?やりとり?について相談させてください🙇‍♀️◯義両…

義両親と実両親の関係性?やりとり?について相談させてください🙇‍♀️

◯義両親遠方(新幹線で2時間)、実両親徒歩3分の距離
◯義両親と会うのは年に2回くらい、こちらが行くことはなくあちらが来る
◯義両親と実両親は年賀状やお歳暮のやり取りはあるがこれまで顔を合わせたのは3.4回程度

以前、義両親がこちらにくる際に、実両親が「せっかく遠方からいらっしゃるのにご挨拶もできないから、よかったらお渡してね」と手土産(以前義母が好きだと言っていたお菓子)を持たせてくれたため渡したのですが、義両親にとってはそれが煩わしかったようです😅
対義両親に限らず、親はちょっとしたお土産やプレゼントを用意することが多く、逆に周りの方からいただくことも多いです。そしてその両親を見て育った私も、毎回でもないし高額でもありませんが周りの人にそのようにしていて、周りの人も同じような感じです。
元から義両親が嫌いなのもあり、手土産を煩わしいと言っていたことを夫から聞いて「人の好意を受け取れない曲がった人だな〜」と思いました💦というか、少し煩わしいと思ってもそれを口や態度出してしまうのが器が小さいというか。。🥲

しかし両親や私の方が過度なのかな?とも思い質問させていただきました。

批判はなしでご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは実家と義実家の距離がママリさんと逆ですが、ほぼ同じような関係性です!
うちの両親も来るときは義実家宛にお土産も買ってきますし、義実家も手土産くれますし、それが大人の付き合いなのかなーって思いました🥺
わざわざ旦那さんに言うのもちょっと…🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような感じと聞いて安心しました☺️
    ちなみにご両親がいらっしゃる際は、義両親と会ったりも結構しますか??

そうなんです、これ以外にも義両親非常識すぎて🥲🥲

• 3月18日
まゆ

口や態度に出すのはよくないですよね。
うちの母も貰った以上はお返ししないといけないし…と煩わしく思うタイプです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煩わしく思う方もいらっしゃるんですね🥲難しいですね💦

• 3月18日
ぷに

私は逆にお恥ずかしながら、結婚するまでは例えば親戚の家、祖母の家など遊びに行くときに手土産って持っていったことないんです。
結婚してから旦那が結構そういうのきちっとしてる人で(義母がそう)親戚の家に遊びに行くときに「手土産なんか持っていかないの?」と旦那に言われ喧嘩というか常識ないと怒られたことがあります💦
うちの両親もあまりそういうタイプではなく、結婚してから両家でフランクな食事したときも義実家は手土産用意してましたがうちの両親は手ぶらで来てました。
少し恥ずかしかったです。
それ以降うちの両親も手土産持ってきてましたが、年に一回会うか会わないかって感じなのですが、義母から「もう、こういう手土産はやめましょう」となりお互い持ってこなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手土産の有無は文化の違い?なので恥ずかしいとか全然無いと思います😣‼️

でもやっぱり手土産無が普通の文化の方からしたら煩わしいのでしょうか?🥲

• 3月18日
  • ぷに

ぷに

私は煩わしいとは思わず、常識なんだなあと思いました。
    ママ友の家とか行くのも何か持っていったりするし、向こうもそうするし、そういうもんだと感じました。
    ある意味旦那に感謝してますw

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煩わしいと思わないと聞けて安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️
    同じことでもぷにさんはプラスに受け取り、私の義両親はマイナスに人を貶す感じで受け取るということがよくわかりました、、!笑

• 3月20日

義両親が常識ないというか感じ悪いと思いました😂
手土産に対してそんな感じなんて、大人としてどうかなと…!遠方で本当によかったですね✨近くに住んでたらストレスやばそうです💦

うちの両親も同じ感じで、私もそれをみて育ったので手土産など用意する派です☺️
ですが義父母は色んな面で常識ないしデリカシーないな!と思うことが多く、その子供である夫もそんな感じでした。
家庭によって違うのでしょうね😭

ご両親や主さんが過度ではなく、せっかく用意してくれた物に対してお礼ではなく失礼なこと言う人が常識ないんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとーに遠方でよかったです。他にもいろんなエピソードがあり、夫にも「あなたの両親は人の好意も踏みにじるし、考え方が皮肉っぽくて見栄っ張りで、とにかくシンプルに性格が悪い。関わりたく無い」と言っています😂
    そして同じく夫にもその片鱗(やや非常識)があり、日々矯正してます。

過度では無いと言っていただけて安心しました☺️
    本当に仰るとおりですー😭
    手土産の有無は文化によりけりだと思うのですが、たとえこちらが手土産用意してない側だったとしても「ありがたいな」「用意してなくて申し訳なかったな」と考えると思うので「煩わしい」は私の発想になくびっくりしました😅

• 3月18日

退会ユーザー

うちの義両親とかなり似ていて親近感しかないです😂
    私も土地が余ってるとかいう義母の言葉をフル無視して車で1時間のところへ家を建てました(笑)
    もしかして義両親は田舎の人ですか?💦うちは義母がデリカシー無しアポ無し品無しプライドありでめんどくささしかないです…仲間ですね🤣

文化は色々かもしれないですが、シンプルに性格が悪いのかもしれません笑
    ご両親は品と礼儀があって立派ですよ〜☺️🌸
    一緒に旦那さんを矯正していきましょうね🥰✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もとても親近感です😂
    余ってる敷地に家建てたら干渉すごそうですもんね、、フル無視大正解ですね👌笑
    テンポすごい好きですが、デリカシー、アポ、品、プライドすべて有無逆であってほしいやつです〜🤣🤣
    仰るとおり田舎の人です!こして自営業でそこそこ上手くいってるので、気を遣うとか思ったことを飲み込むとかできません😅

ありがとうございます♡
    これからも胸を張って?両親の教えに従い、夫を矯正していきましょう😇‼️

• 3月20日
てんちゃん

同じような感じです!
いいのに〜お礼の電話しなくちゃダメやん〜電話めんどくさいし、今度からいらないって言っといてーと義母に言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

煩わしい方やはりいるのですね〜😅
    その後ご両親には伝えて、手土産なしになりましたか?💦

• 3月20日
  • てんちゃん

てんちゃん

うまく伝えて、手土産なしにしてもらいました。

手土産なしの一回目がお正月で、『今年はお年賀ないのかー非常識なー』とブツクサいってたので、わたしも夫もブチギレました笑
    お前も用意したことないやろ!って怒鳴ってました。

両親は手土産なしの話を忘れたのか、次からは用意してくれています。夫が、非常識な両親で申し訳ないと両親に頭を下げていたので、察してくれているのかもしれません。
    めんどくさがってるお礼の電話は一応ありますが、主に義母の職場の愚痴を聞かされているようです😂

• 3月20日