※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

1歳と年少の子供が雨の日に遊ぶ方法に悩んでいます。子供たちは遊びがすぐ飽きてしまい、喧嘩も始まります。楽しい遊びの提案をお願いします。

雨の日何して遊ぶか悩みますー。
歩き始めたばかりくらいの
1歳と年少の子供がいます。

新聞ビリビリ、下の子が興味もなく部屋がただ散らかり
ノリで画用紙に貼ったりしてましたが3分も持たず
ハサミで上の子が遊びたい〜ってなったら
下の子もハサミ使いたいと始まって
シール貼りやクレヨン遊びしてたんですが
全然持たなくて絵の具遊びに切り替えたら
びしょ濡れになり着替えました〜😂

結局人形遊びでママが人形の声をやって
おままごと状態なのですが
子供だけでは遊んでくれず家事も進まず
離れると喧嘩が始まり平和じゃありません😵‍💫

最終的に上の子はiPad、下の子はテレビで
おかいつを観ております。

2人の子供を平和に遊ばせられる
楽しい遊びはないでしょうか....
ボール遊びも下の子は別室に運んで
持っていってしまうし姉妹2人で
上手に遊べていません🥲
かと言って上の子は1人遊びが好きじゃなくて
構って〜ってタイプなので、
ママママになってしまいます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半と4歳半の娘がいます!
まだ、仲良く姉妹だけでは遊べません😂

親も一緒にじゃないと、何か取り合いで、すぐギャーとなります。
下の子が泣いてたらあやしてくれたり、下の子に話しかけながらテレビを一緒にみたりはしてくれるんですが…

まだまだ下の子も、譲り合いなんてわからないし(都度、話してはいます)、上の子が使っているものは気になるし、何でも自分の!という感じなので、難しいですよね〜💦

下の子が2歳過ぎくらいになったら、遊べるようになるかなーと淡い期待を抱いています🥺

質問とズレたコメントですみません💦
良いアイデアがあるなら、私も知りたいです!笑

• はじめ

はじめ

ありがとうございます〜🥲
    同じ感じで共感していただき嬉しいです!!🥲
    これから春休みに入り毎日何して過ごすか悩ましいです😵‍💫晴れてたら公園行けるしいいんですが、
    雨の日ってアパート暮らしなので騒音問題もあり体動かすこともできなくて、、、

お休みの日雨だと何してますかー?😨

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりえず今日はお絵描き、下の子は初めて粘土遊びしてみました。

絵の具は、汚れるの覚悟ですよね💦
    適当な服着せて、テーブルに新聞紙を敷き詰めて、何色かパレットに絵の具を出して、好きに描きな〜とした事もあります。

あとは、上の子は塗り絵やアクアビーズとかは少しの間一人でやってくれたりするので、下の子が邪魔しないように部屋を分けて遊んだりもします。

お昼ご飯作る時は、テレビつけて、観たい人は見て遊びたい人は遊んでる、大人しくしててもらっています😓
    結局はテレビやYouTube頼りになっちゃってます。

• 3月18日
  • はじめ

はじめ

ありがとうございますー!
    下の子まだうち粘土させたことないので次の雨の日にもやらせてみたいと思います😭
    上の子だけなら色々やらせてあげたいことたくさんあるんですが、2人でってなると難しいですよねー。

上の子が不器用なタイプなので
    下の子の相手してて上の子が迷路とかパズルって感じでも
    ままぁーできないから一緒にやろー ままーわかんないから一緒に考えて欲しいー って結局呼ばれて下の子ついて来て...を繰り返しております😭 今日天気が良くて助かりました。。

• 3月19日