※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義両親の孫の扱いの平等さについてみなさんの義両親は孫に平等に接して…

義両親の孫の扱いの平等さについて

みなさんの義両親は孫に平等に接してますか?😅
夫には弟1人がいるのですが、弟のところは女の子1人です。
私が1人目2人目男の子だった時に、義父に女の子が良かった、また男の子かと言われました(笑)

次男が生まれた後に義弟の娘が生まれたのですが、そこから本っ当に差別がひどいです(笑)
息子たちと義弟の娘が一緒に集まったときも、義弟の娘ばかり抱っこして「可愛い〜可愛い〜」と言ってます😅

義弟夫婦は結構何も考えてないタイプなので、嫁は産後2週間で半日美容室に行ってその間義弟が義実家に連れ出したり、義弟と嫁で夜釣りに行くからとまだ生後3ヶ月くらいの娘を夜中ずっと義実家に丸投げしたりしてます。
今週も義弟夫婦は飲みに出るみたいで、娘は義実家にお泊まりだそうです(笑)
まだ一歳にもなってません。
考え方は人それぞれなのでよその家庭のことに口を挟むつもりはありませんが、私では考えられないです😅

義両親からしたら、念願の女の子だし、そうやってよく預けてくれてるからか可愛くて仕方ないみたいです😂

可愛いがるのはいいのですが、私の息子たちがいる前で明らかに態度を変えられることが私の中でもう嫌でたまりません。
夫に言っても特に改善しようとはしてくれません🥲

長男はそういうのも勘付いてか、義両親には懐いてません😅
孫内差別されるのはよくあることなのでしょうか?
私自身いとこが7人くらいいましたが、祖父母に差別されたりした記憶が全くないので義両親のことを異常に感じてます。

コメント

春

その義妹さんもよく義実家に預けれますね🤣🤣
私なら無理です🤣🤣

うちの義母も孫差別してます!!
義姉の子供が男でこの春から高校生なのですが義姉が未婚シングルで産んで実家で一緒に小学校高学年くらいまで暮らしてたからなのか息子のように可愛がってて義姉の旦那さんに義実家の近くの家を買わせて義姉たちはそこに住んでますが毎日のように行き来しててうちらが義実家で暮らしてた時も甥っ子には色々買ってきてうちの息子には何もなしとかよくありました!

今もうちの息子が遊びに行っても大して何もしてくれてないです‪w
そういう義母なのでもう諦めて期待はせずに息子を週一で預けてますけどね🤣😩

• ママリ

ママリ

義妹は言い方悪いですがちょっと常識ないです😅
    子供より自分が楽しければ良いって感じなので何も考えずに義実家に預けては遊びに出てます(笑)

一緒に住んでたらもう息子のように愛情が湧くのでしょうね🥲
    心の中ではこっちのが可愛いって思ってても態度に出したり、差を出さないでほしいです😩

• 3月18日
  • 春

なるほどそーゆーパターンなんですね🤔🤔

ほんとそれです!!
    1度旦那が同じ孫なんだから平等にしてくれって言ったんですけど効果なしですね…
    その後もちょいちょい旦那に余計なことを言ってきてるみたいで俺にそんなこと言うってことは孫に会えなくてもいいってことだから会いに行かないっていって1ヶ月くらい義実家に行かなかったことあったんですが懲りてはないようです🤔

• 3月18日
グラタン大好きママ

うちは逆で、義理親族は本当に全員男ばっかりの家系で、うちに女の子産まれた時は蝶よ花よ状態でした😅
全然知らないかなり遠い親族の方からもお祝いとか色々もらって、挨拶に行けば触られまくり抱っこされまくりで、かなりストレスでした🥲

義兄のところには男の子2人がいますが、傍目から見ても明らかに扱いが違って、義姉さんに気をつかうのであまり義実家には寄りつきたくありませんでした💦
孫差別とまでは言えないかもしれませんが、性別によって扱いが違うってあるんだなと実感しました。

• ママリ

ママリ

男の子だらけの中に生まれた女の子はそんな扱いなんですね😅
    私は兄が1人の兄妹で、いとこの中に男女半々くらいでしたが、祖父母からも親からも差を感じるような接し方をされたことがなかったので義実家の対応が不快で仕方なかったです🥲
    意外とよそもそういった問題はあるのですね、、💦

• 3月18日
mii

義実家というか義母が男の子好きで、孫で男の子が長男だけなので長男とだけ遊びますし、他の女の子孫とうちの長男を比べて、その子がどんなに良い子でも女の子下げしてきます。
うちも下の子が女の子なのですが、案の定2人いても長男ばっかり可愛がる、下の子には言うこと聞かないからとどうでも良いことで怒鳴りつける、長男だけそばに置いて娘にはこっち来ないでと1人きりにさせる、長男にしかお土産買ってあげない(長男は2つ名前入りの買ってもらって下の子にはなし)というえげつない孫差別をされてるので夫も私も怒ってほぼ絶縁。二度と会わせたくないねって言ってます😊

• ママリ

ママリ

それはあからさますぎますね😭
    私も怒鳴りつけるまでされたら絶縁したくなると思います!!
    義両親にも常に思っていますが、男だから、女だからって差別するなんて人間的に未熟すぎます😩

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

うちも逆で義理親族が男ばっかりだったのでお腹の子が女の子と分かった時はすごかったです。
義理親よりも義理祖父母が53年ぶりの女の子やーと待ちわびていました

それが顕著に表れたのが出産祝いですね...
上の子と下では義祖父母は減額までしてきました(笑)😅

今のご時世女の子万歳感はありますよね💦

• ママリ

ママリ

確かにうちも夫は男兄弟で、義弟のとこの娘が生まれたのは50年ぶりくらいでした😳
    待望の待望の女の子はやっぱりそんな扱いになるのですね、、💦

出産祝い減額はひどすぎます😨
    産んだお嫁さんにも失礼だし、男だから女だからって命を何と思ってるのでしょうか、、

• 3月18日
はじめてのママリ

義実家は初孫なのでかわいいかわいいだし実家は孫7人中1番下の子+娘の子ということもあって可愛い可愛いです😇
可愛がってくれるのはありがたいですが顔見せろ、頼んでもないもの買ってくる(つかわない)勝手に外に連れていこうとする、触られまくり構われまくりで散々です😭
実家は孫差別してるつもりはないですがそのせいで兄、姉との関係も崩れつつあります💦

• ママリ

ママリ

うちの長男も両家初孫で生まれたばかりの頃は義両親もアポ無し訪問当たり前、テレビ電話は毎日と孫フィーバーでした😨
    だから尚更手のひら返された感がすごいのですが、、😅

実母に孫差別されると私なら母親に文句言ってしまいそうです😭

• 3月18日
はじめてのママリ

うちは実母が孫差別してます、無意識に😇
私自身祖父から孫差別されていて悲しい記憶があるので本当やめてほしいです。

• ママリ

ママリ

え、、実母からなんて悲しすぎます😭
    子供たちには何の罪もないのに、それこそ本当大人になってからも悲しい記憶で残りそうでやめてほしいですね😭💦

• 3月18日
るるるん🔰

私もいつか孫が産まれたら、
孫差別してしまいそうなので、気になりません💦

正直、可愛さの差はありますし。。。

お祝いとかは平等にしますが

(そこは平等にしてあげてよとは思う💦)

リアルな応対までは、、、差があっても仕方ないと思いました💦

• ママリ

ママリ

義両親は昔から夫と義弟にも兄弟差別をして育ててきてるので、私には同じ男の子2人持つ母として理解ができないです😨(義弟にばかり可愛がってます)

• 3月18日