※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
その他の疑問

結婚祝はいただいてないけど、出産祝をいただいた時のお返しはどうしま…

結婚祝はいただいてないけど、出産祝をいただいた時のお返しはどうしますか?

夫が親しくしている同僚(30後半の男性)の方がいます。
その方は結婚式には席の都合でお呼びできず、結婚祝いはいただいておりません。
しかし5年ほど前娘が生まれた時には出産祝をいただきました。内祝いはその際にお渡し済みです。
その同僚の方がこのたび結婚されたそうなのですが、お祝いを渡すか夫から相談を受けました。

夫いわく「相手の方は年上で40過ぎてるらしい。子供のことはデリケートな問題だから聞けてないけど、もし二人が子供を作らないとか作れないとかなら、結婚祝いを渡さないと自分ばっかりお祝いもらっちゃって申し訳ない。
今は40過ぎても子供産む人もいるし、産めない人もどっちもいるし……結婚祝いを渡した方がいいのかな?でも自分は結婚祝いを渡してないのにもらったら気遣わせるかな?」だそうです。

私としては内祝いを渡してるから出産祝いのお返しは済んでるし、気にする必要もない気がするのですが、たしかにもらいっぱなしは申し訳ない気持ちも分かるので夫婦で悩んでおります。
皆さんならどうしますか?

コメント

そうくんママ

私なら、、
お金ではなくて、5000円くらいのプレゼント🎁を渡します😊
お返しはなしにしてね!と言って。

deleted user

結婚祝い渡します😊

お祝いしたい気持ちがあるから渡す
それだけで良いと思います😊
気を遣わせるかな…?とか子どもは…?とか自分はもらわなかったしね…とかまで考える必要はないと思います😊

自分がその人をお祝いしたいかどうか
だけかと😆

ママリ

お祝いしたいなら渡す、渡したくないと思うならしない。
それでいいと思います💡
私なら貰ってないから…とかは関係なく渡したいと思えば渡しますし、子供はどうかな…とかは考えないです。

mnrhnk

貰った貰わない関係なく気持ちあるなら渡しますかね🤔
おそらく私なら渡します!