※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と4ヶ月の子供がYouTubeをテレビでよく見ている状況に反省し、改善策を模索中。時間制限などで改善したいが、無理なら他の方法を教えて欲しいです。

2歳と4ヶ月の子がいます。
YouTubeについてです。
家にいる時は基本テレビでYouTubeを見せてます。
テレビではなくYouTubeがずっとついている状況。

そんな環境にしてしまったこと、
子供に申し訳ないことをしているなと反省してます。
なのでこれからはこの環境を改善したいので
時間制限とかにしたいと思っています。
でもいきなりだと無理だと思うので何かいい改善策があれば教えて頂きたいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

慣れますから、最初から徹底しちゃった方が楽だと思いますよ。

視聴時間と、見せるタイミングをルーティン化すると良いと思います。

COCOA

取りあえずYouTubeの時間と他の遊びや食事の時間を区切る事からですかね。

まぁ急に厳しくならず、消してる時間少しずつ増やせば良いと思います。

ママリ

お友だちのママがいきなり【YouTubeこわれちゃった!】でまったく見れないようにしたようです。
でも、子どもも文句言いながらも普通に適応したみたいですよー。

ママリ

私も最近子供に見せすぎだと気づいてYouTube見せる頻度減らしてます。私の場合はいきなり少なくし始めました。その分子供と接する時間多めに頑張ってます。絵本読んであげたりお絵描きしたりおままごとなど。見る頻度減ってきてYouTube YouTubeって言わなくなりました!

はじめてのママリ🔰

下のお子さんも産まれて大変ですよね😭
他に楽しめるおもちゃに自然と誘って一緒にやる
他のお手伝いとか一緒にやってもらう
他の時間に費やしてテレビ時間を減らす
テレビのやめ時はうちはタイマーかけておいて自然に切れるようにしてます。だいたいアニメ見てるので例えば「アンパンマンお昼寝だってー。」「おうちに帰っちゃったって」で今は納得してます。

moon

コロナ禍で最初の緊急事態宣言が出たときに長男2歳10ヶ月、次男生後4ヶ月でしたが、その時にお外いけないからとFire stickを買ってテレビでYouTubeを見られるようにしました🖐
そしたら、ほっとくと終わったら次々始まり子どもにとって魅力的な動画がいっぱいのYouTubeの虜になっちゃって消すのが大変になってしまいました💦
なので、寝ている間に片付けて、長男に聞かれても「YouTubeさんどこか行っちゃった!」って誤魔化し続けて、諦めてくれました😂
それ以降、私がディズニー大好きで色々な映画アニメDVDや録画があるのでそれを観るようになりました😊
DVDだと終わりが分かりやすいので1本見たら休憩させてました🖐