※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぐー
子育て・グッズ

赤ちゃんが笑わなくなった理由や発達について心配しています。笑顔は戻るでしょうか?体重が重めで寝返りがまだで心配です。皆さんの経験談を教えてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいますがあまり笑いません。あやしても高い高いしても…。表情が乏しいです。少し前まで普通に笑ってたのになんで?て感じで。また笑顔は戻るのでしょうか?ちなみに体重が少し重めなのでそのせいか寝返りもまだで障害じゃないかと発達が心配です。皆さんの経験談やその頃の赤ちゃんの様子など色々教えて下さい。

コメント

クロ(4♂1♀)

体重が重めとのことで、頬が重いのでは?と思いました😌
ぽっちゃりの子は笑うときに頬が邪魔になるそうです😅

  • らぐー

    らぐー

    体重は8、6キロですが、ほっぺがムチムチとまではいかなくて。今日もあまり笑ってくれませんでした。

    • 1月18日
チョコパンダ

まだまだこれからですよぉ(^^)
高い高いしても笑ってませんよ🎵
体重が重いと寝返りしない子の方が多いです。
この時期洋服がモコモコしてて重いのもあり発達遅いと聞きましたよ(*^^*)
長女は7ヶ月で寝返りしました🎵
これからですよー(*´∀`)♪

  • らぐー

    らぐー

    寝返りは個人差もありますしね。体をひねる感じはするけどそこから変化ないです。うつぶせも嫌いだしすぐ泣いてしまいます。
    ちなみにお子さんは高い高い以外だとどんな事で笑いますか?6ヶ月だと笑うよーって今日助産師さんに言われました…

    • 1月18日
  • チョコパンダ

    チョコパンダ

    すごーい!!うちはひねることさえしませんよ(^^)
    一番笑うのは長女の行動ですかね?バンビーノやったり、恋ダンス踊ってるの見て声出して笑ってます。
    ママは笑顔で話しかける習慣つけてますか??(^^)
    つけるだけでも違いますよ❤

    • 1月19日
  • らぐー

    らぐー

    そうですか(>_<)うち声をあげて笑ったりニッコリするだけもあまりなくて。たまにばぁ!と言ってタオルから顔を出すようにすると少し口角が上がってぐふぐふ笑い?ます。6ヶ月てこんなもんかなぁ。

    • 1月21日
エリポイ

今日で8ヶ月の息子がいて9850gあります(*´罒`*)うちも手伝ったらやっと返るくらいですよっ♡
自分でやる意思はないです(笑)確かにハイハイしてる子やつまり立ちしてる子もいましたが、その子その子で成長スピードは違うからそんなに気にする事もないかと(T ^ T)
私も検診に行って周りの子の成長に戸惑いもありました。保健師さんや介護士の方達にも成長は順調とのことなので大丈夫だと思いますよ(๑•∀•๑)
あれ?いつの間に?って感じなんだそうです(笑)

  • らぐー

    らぐー

    立派なお子さんだ!うち6ヶ月で今8、6キロです。うちもやる意志がなく、あたしが背中やお尻を押してやっと寝返りできる感じで。うつぶせも嫌いですぐ泣くしハイハイやずりばいなどできるか心配です。
    あとはやっぱりあまり笑わないのが気になります。

    • 1月18日
ぶんぞう

わたしの娘も6ヶ月ですが、まだ寝返りしません!
周りはもうみんな寝返りするのにーって焦ることもありますが、この子のペースと思って割りきってます☺
きっといつかしてくれるので、気長に待ちましょ~(°▽°)

  • らぐー

    らぐー

    寝返りはあたしも気長に待とうと思います。個人差ありますもんね。

    • 1月18日
ゆにこん

こんにちは。
赤ちゃんの発達段階で、あまり喜んだり笑ったりしなくなる時期があるらしいですよ!
メンタルリープというので知りました。
中途半端な情報ですみません。。良かったらネットで検索してみてください。

  • らぐー

    らぐー

    メンタルリちょっと調べてみました!笑顔に関してはあまり書いてなかったように思ったけど、笑顔もでない時があるとゆうのは何処かに書いてるのかな?また探してみますが(>_<)

    • 1月21日
  • ゆにこん

    ゆにこん

    私は「wonder weeks」というアプリを入れていてそこに書いてありました(^_^)
    生後22週~26週くらいに「関係のリープ」という段階に入るらしく、そのリープに入った合図としていくつかあるのですが、あまり喜んだり笑ったりしなくなるというのがありました。
    有料なんですが、一つの目安として私は参考にしてます☆

    • 1月21日
  • らぐー

    らぐー

    丁寧に教えて頂いてありがとうございます。生後6ヶ月なので ちょうどその時期にあたりますね。
    そのことが理由で笑わなくなったのならいいなぁ。なんか一方通行の育児で最近疲れてきてます。しばらくは様子見るしかないですよね。

    • 1月21日
deleted user

お母さんが精神的にしんどくて笑顔が少なくなると子供の笑顔も少なくなると聞いたことがあります。
そうでなければ、上の方の書いてあるメンタルリープの可能性が大きいかと☝🏻

  • らぐー

    らぐー

    正直精神的にはしんどい毎日送ってます。赤ちゃんと接してる時はなるべく笑顔ですが、上の子どもに怒ったりと雰囲気悪くしてる時があります。それが伝わってるのかな。
    メンタルリープ初めて聞きましたが、6ヶ月くらいに起こるのかな?

    • 1月21日
baby baby

まさに今のうちの子と同じです(>_<)
少し前までは声に出して笑ったり、私と目が合うだけでもニコニコだったのに、今は真顔で見つめてきます。なぜですかね(*_*)
うちは6ヶ月で9.9キロあるので体が重すぎるのか寝返りの気配すらありません…
らぐーさんとほとんど同じ悩みを抱えてます(T_T)
成長過程で自然なことならいいですけど、心配になりますよね(T_T)

  • らぐー

    らぐー

    月齢も同じ赤ちゃんなんですね!なんで急に笑わなくなったんだろうね…
    でもママやパパがあやすと笑いますか?うちは目が合うだけつどはもちろん笑わないし、一生懸命あやしても真顔だったりで心配で。
    寝返りも気配なしです!うつぶせも嫌いだし(>_<)傾向がないのでもうずっとできないんじゃないかと思ってしまいます。

    • 1月21日
  • baby baby

    baby baby

    私があやしても真顔のままの事が多いですが、お父さんがあやすと笑うというか少しニヤっとします。
    寝返りはうちも気配なしなので、このまま動かなかったらどうしようという気持ちと、個人差があるから見守ろうという気持ちがあります。
    お互いまたニコニコ顔が見れたらいいですね(>_<)

    • 1月21日
  • らぐー

    らぐー

    うちもたまに少しニヤリとするくらいです。なんでだろうと悲しくなります…
    何しても表情が乏しいので。ちなみに笑う時はどんな事をすると笑いますか?
    寝返りはうちはそもそもうつぶせも嫌がるので練習すらあまりなりません…(>_<)

    • 1月21日
baby baby

旦那が変顔したり変な声出したりすると笑う事が多いですね。
でも今日久しぶりに私に向かっても笑いました。
何がスイッチか分かりませんが…

  • らぐー

    らぐー

    ママにも笑顔見せてくれたのですね!うちも今日は歩行器に乗ってるときよく笑ってました!あと、縦に座った時も。
    笑いのスイッチ分からないですよね(>_<)うちは縦の景色?が好きなのかなと思いました。
    あやして笑うのは相変わらず少ないです。まだ6ヶ月だしこれからかなぁ。

    • 1月22日
  • baby baby

    baby baby

    らぐーさんの赤ちゃんも笑ってくれたんですね!
    確かにそろそろ自分で動きたい時期ですもんね(>_<)寝たままだと楽しくないかも…。
    うちもあやして笑うというよりは、色々本人にとって景色が変わったり刺激になることがあればって感じです。
    これからかもしれないですね(^^)

    • 1月22日