※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

子供を保育園に預けて仕事復帰し、卒乳できない状況で悩んでいます。授乳回数が多く、食事もうまくいかず困っています。

卒乳せずに、子供を保育園に預けて仕事復帰された方いらっしゃいますか?

その時の月齢、授乳回数など教えて下さい。

うちは今生後10ヶ月で、1歳1ヶ月で預けて復帰予定ですが、未だに日中5〜6回、夜中に2回授乳してます。

市の育児相談で助産師さんに、仕事復帰に伴い卒乳したいが、なかなか授乳回数が減らないと相談したのですが、「まだお子さんが飲みたいということ、今は断乳という言葉がなくなって来てるくらい、飲むまであげる方が多い」と、あまり求める回答は得られませんでした😭

離乳食も食べず、なかなか授乳回数が減らずに悩んでます。
マグもまだうまく使えず、ミルクをマグであげてもほとんどこぼします。哺乳瓶からのミルクも飲みません。

コメント

ひーのすけ

3月生まれの娘を1歳0ヶ月で預けました。
うちは今でもおっぱい飲みますよ☺
入園時は離乳食と母乳でまだ母乳の割合が多かったですが
保育園に行って飲めない環境になってしまってからは
仕方なく離乳食を食べるようになり食事の生活リズムが身に付き始めました。
最初は泣いて泣いて食べずに心配だなぁと思いましたが
その経験の積み重ねで離乳食を沢山食べるようになったのでよかったなぁと今では思います。
特にうちはおっぱいのみでミルクどころか哺乳瓶拒否だったので心配しました。
今でもおっぱい飲みますがある意味精神安定剤かなぁと思っています。
初めての場所や1日頑張って保育園から帰ってきてからなど娘が飲みたくなる時にはそれぞれに意味のある時だと思っています。

ひなひま

預ける予定の保育園に相談してみてはいかがでしょうか😄
保育園の方針などでは、ある程度指導があると聞きました💦
保育園によっては、子供が欲しがるだけあげてくださいと言っていただける所もありますし、
頑張って母乳の回数を減らしてみましょうと言われる所もあります💦
子供と同級生のママは母乳を減らす方向で言われたそうで、夜は1度だけ、昼間は半分くらい回数を減らしたそうです😅

なーすまま

1人目を半年足らずで職場の託児所に預け復帰しました~(*´・д・)。
離乳食を始めたばかりで、おっぱいオンリーから復帰に向け5ヶ月位~混合にしました!
完全に復帰してからは、トイレで2時間おきにカチカチおっぱいを捨て、、、泣(;_q)夜だけ吸わせていました!
1歳過ぎに入院したのをきっかけに断乳した感じです!
少しずつ混合にしていかれたらどうでしょう?
急におっぱいをやめると働きながら張ってきたおっぱいを搾乳するのも大変なのでは?と思いました✨
入られる保育園とも相談されたらよいと思います!

✩sea✩

2人目は完母で3ヶ月半から保育園に預けています^^*
哺乳瓶も練習しましたが、拒否(ŏ﹏ŏ)
保育園でも、全くと言っていいほど哺乳瓶のミルクを飲まず、保育士さんがコップ飲みで少しずつ飲ませてくれても、半日で5ccとかしか飲まず(>_<)
でも、なんとかなりました(^_^;)
夜中も1歳になるまで、2時間おきくらいで授乳してました(>_<)
1歳になってから、夜中だけ断乳しました(*´-`)
保育園に行ってる間は、結局ミルクは飲まず、離乳食で水分を補うようにして、家では普通に授乳して、2歳まで飲んでました(*´▽`*)

3人目が、4月から1歳と2週間くらいで、保育園に預ける予定でいますが、夜中だけ断乳して、昼間は欲しがるようであれば授乳は続ける予定でいます^^*
2人目は離乳食よく食べた子だったのですが、3人目はほとんど離乳食食べず、おっぱいばかりです(^_^;)

あや

わたしも今10ヶ月で同じ時期に保育園に預ける予定で、卒乳を誕生日ごろを目安にと思い考えていました(;_;)
年末年始の旦那の休みを使って夜間断乳を行い、昼間の授乳も減らせたらなあと思ったのですが、夜間断乳したら全く食べなかった離乳食はよく食べるようになり、うんちも大人のうんちにはなったものの、昼間のおっぱいへの執着が酷くなりました。
このままでは保育園が心配だと思いましたが、わたしがいないところではおっぱいを欲しがる様子はないみたいですし、朝晩はいつも通りあげて、保育園帰って来たら安心させてあげるために授乳してもいいかなと思います。
離乳食食べるために、まずは夜間断乳からしてみてはどうですか?(^O^)

むちこむちこ

私も復帰間近ですが、うちのこも離乳食ほぼ食べず、おっぱいばかりで、焦ってます…

夜中におっぱいやってると、2時間3時間おきに夜泣きするようになってきて、仕事復帰したら、辛い!と思い、夜間断乳始めてみました。夜は寝てくれるようになってきましたが、やはり日中のおっぱいへの執着は強くなりました…離乳食出すと、おっぱい求めて泣き出す(´・_・`)
そして、午前寝午後寝の時もおっぱいないと寝ません。おっぱいあげなかったら、くれるまでずっと泣いてます。私、甘いのかな…。
保育園行ったら…と思うと、トントンで寝てほしいのですが、なかなかうまくいきません。