※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。自分のキャパや働き方について不安があります。周りのサポートや収入についても考えています。

子供保育園児2人、旦那激務、両実家遠方…
それでも正社員で働き続けるべきなのかな…

子供に余裕なくイライラしちゃうのも、何もしない旦那にイライラするのも、家の中が片付かないのも、仕事も中途半端になるのも、自分の時間がもてないことも、何もかも嫌になります。
そもそも今の仕事が好きではないです…

自分のキャパの小ささにも嫌になってるのかもしれません。
できてる人もいるのに私にはできないという劣等感が強いです。

みなさんはどのような働き方ですか?周りのサポートはありますか?

旦那はそれなりに稼いではいますが、ママリの方たちの年収の話しなどをみているとパートになることも不安になります。

コメント

deleted user

近い状況です!

保育園2人(+妊娠中)
旦那、両家の状況も同じです。今の仕事が好きではないのまで同じです!

我が家は平等が基本なので、
旦那には家事子育ては絶対にさせてます。

大手で20年近く働いてるので辞めたくない、もうこんな会社には入りたくても絶対に入れないからってだけで続けてます😂笑

ママリの年収なんて嘘もありえます!笑

ママリ

子ども2人👦🏻👶🏻同じく正社員(教育関係で担任)です👩🏼
旦那も職業は違いますが教育関係で担任をしています
両実家とも県外で新幹線で3時間ほどの距離に住んでいます
うちは旦那が家事も一緒にやってくれるタイプなのでサポートなしでもやっていけていますが毎日バッタバタの状態です🥲
保育園は7:00-19:00だし子供にとってはほんと良くないよなと思いつつ働いています...

うちは上の子が小学校に上がるタイミングで小1の壁に備えてパート勤務に切り替えようと思っています🥺

ままり

基本専業主婦、今だけ短気でパートしてます。ヘルプで来てほしいと言われて、上の子の入学があるので2ヶ月半という条件で話を受けました。
でも3月いっぱいで仕事は辞めます。仕事自体は好きで、楽しくやっています😊
親は癌サバイバーなので基本は頼れません。むしろ病院の送迎などのために仕事を休んでいる状態です😂

1馬力で生活できるように水準を変えて無駄を省けばかなりお金は貯められると思います。
ただ、そこまでしてでも貯めることに今重きを置くのか?っていうのは考える必要はあると思います。
自分たち夫婦の年齢にもよるでしょうし、子どもの年齢、家族計画やマイホーム計画、老後いくら貯めたいとか明確な目標があるならそこに向けて頑張って、明確にないのであれば今の生活も程よく楽しめて、程よく貯金していくとかでも良いのかなと思いますよ😊
日勤の普通の仕事で手取りで月20万もとれる会社がないような低賃金の田舎地域でいきているので(最低賃金は860円くらいで、今はこの時給で勤務中😂)できる範囲で楽しく生活しています😊
半年に1回旅行とかは無理ですが、年1くらいならいけます👌

ri

私なんて両家遠方だけど子供一人で旦那ホワイト企業ですが、
それでも正社員になったらぜぇったい自分はキャパオーバーで毎日イライラするだろうなって思ってます😂
なので、いずれは正社員になりますがとりあえずはフルタイムのパートで働きます💦
なんなら、フルタイムパートでも二人育児は毎日イライラしそうで、経済的にも精神的にも余裕を持って暮らしたいから一人っ子の予定です😂

その状況で本当によく頑張っていらっしゃると思います🥹✨
正社員を手放すのって勇気が入りますが、周りと比べず、自分に合う生活や働き方がいいのかなと思います!🙆🏻‍♀️❤️

ママリ

3私は歳児一人ですが、子どもを自宅で一人きりで見るのに疲れて、毎日9時から14時まで認可外に預けてます😅💦

保育園児お二人とのことですが、もしお仕事を辞められたときは幼稚園に入れられる年齢ですか?
また、その場合は途中入園もできそうですか?

仕事を辞めたら余裕ができる気がしていると思いますが、結局家で子どもを見ていたら(しかも2人も!)精神的にも体力的にも余裕はなくなると思います😫💦


幼稚園に連れて行く時間が決まっているので、自分は仕事に行く必要はなくても結局朝はバタバタするし、早くして!!って怒ることもよくあるし、お迎えの時間が14時なんて早すぎて家事やってたら自分の時間ないし、自分の時間を楽しんだら家事は進まないし、お迎え後は夕方まで公園で一緒に走り回らされるし、帰宅したら眠くてぐずられてごはんなんてテキトーだし、寝かしつけしてたら寝落ちして夜中に洗濯物干す羽目になるし、、、

何が言いたいかというと、働いていても専業主婦になっても、子どもの世話がなくならない限りは余裕はないです😂

専業主婦でも毎日17時まで預かってくれるならすごく優雅に家事ができると思いますけどね〜😂


でも働いていたら金銭的な余裕はできますよね?
それは心の余裕にも繋がると思います。

お金の心配はあるし、子どもを短時間だけ預けて家事をして早く帰ってきた子どもの相手もしなきゃいけないけど仕事をするよりは楽、なのか、

はたまた、子どもと過ごす時間が少なくて申し訳ない気持ちもあるし仕事も家事も大変だけどお金の余裕はあるし子どもと離れて過ごす時間も大切…と思うのか。

どちらを取っても大変だけれどどちらを取っても幸せだと思います😊

片方しか選べないのだから、自分が選んだからこれで良い、自分にとってベストな選択だ、と決心できるかどうかの問題かな?と思います☺️✨

ロッツォ🔰

できている人もいるのに私にはできないという劣等感、わかります。
私の場合パートなのでママリさんと状況は違いますが実家遠くて頼れないのだけは一緒です😭
アラフォーで元々体力も自信ないので自分にはパートの働き方が合っているんだと納得しています。もちろん時給なので全然稼げませんし旦那も転職したばかりで色々大変そう[な割に給料は年相応以下,ボーナスも1か月分)😅

私は妊娠中に退職してしまいましたが、本音は正社員で育休取って復職してる人をみるとうらやましいなぁと。
でも実際に保育園児2人で家の中のことも全部1人でしていたは自分の時間なんて皆無でしょうし、せめて旦那さんの協力がないと余裕がなくて精神が安定しないですよね…

経済的には断然、正社員が安定していますが家庭とのバランス難しいですよね…。好きな仕事でやりがい感じられていきいきと働けているならいいですけど、そもそも好きじゃない仕事なら嫌になってくることもありますよね、、

うちは今はまだ一歳なので、もう少し手がかからなくなったら転職したいと思ってます

deleted user

私も保育園児2人、旦那激務で寝る時間しかいない、両家も頼れず、私も正社員です。旦那の稼ぎは良い方ではないのでその点異なりますが🤣

仕事に家事に育児に本当に疲れますよね。。
そもそも育児というかお世話になってしまっていて、ちゃんと歳相応の教育ができていないのが最近の悩みです。
上が5歳なのですが、まだひらがなカタカナ書くことができなくて。。発達グレーで療育も行ってます。

私自身子供生まれてからやはり子供第一で働きたいと、仕事に対する考え方も前と変わりましたし、やっぱりずっと現役で働いている同期や先輩、男性社員と比べると本当仕事の成長スピードが違うんですよね😢
比べてもしょうがないことはわかっているのですがやっぱり落ち込みます。
でもだからって今仕事を100%の力ではできないんですよね。帰ってからも激務なので🤣

周りのサポートはないので、自分のタスクを必要最低限のものにして自分を労っています。

ご飯は頑張って作らなくてもお弁当でも冷食でも惣菜でも子供達はまだ小さいのもあってなんともおもってないことを最近認識しました。笑
なので勿論ちゃんと作るときは作りますけど、疲れてるときは牛丼だったり、マックだったり、コンビニで好きなもの買ったり。
ミールキットも週一で使っています。
洗濯物も二日に一回か毎日回しますが、必要最低限しかたたみません。
YouTubeも見せます。
保育園の帰りやお風呂の時間、寝る前に一日の出来事など話せれば良いかなって。
勿論土日は沢山遊んでます、

はじめてのママリ

キャパの小ささが嫌になる。というところまで全く同じ状況です💦私はこれプラス仕事が激務です(笑)
イライラはしないよう努めていますが、たまに爆発します💥
今朝某スーパーがパートの待遇を正社員並みにするとニュースで出ていましたが、1日8時間勤務で年収300万となっていました💧
このままとりあえず頑張ろうと思いました。。。