※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

娘の断乳について悩んでいます。寝かしつけ授乳を辞めるか、夜間断乳を先にするか、完全に断乳するか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘がいます🎀

来月から保育園、再来月から仕事復帰を控えていて
そろそろ断乳を考えているのですが、
どのような順序でするのがいいか悩んでいます。

1週間程前から昼間は授乳せずに過ごせていて、
夜寝かしつける時、夜中泣いて起きたとき(1〜2回) 授乳をしている状況です🤱

おしゃぶり大好きマンなので、グズった時やチャイルドシート、昼間の入眠にはとてもお世話になってます😂
夜中起きた時、授乳せずおしゃぶりを与えたら寝てくれることも…

①寝かしつけ授乳を辞めてから、夜間断乳
②夜間断乳をしてから、寝かしつけ授乳も辞める
③完全に断乳 (おしゃぶりに頼る)
④完全に断乳 (おしゃぶりも)

経験がある方などおられましたら、教えてください🙌

コメント

もふ

下の娘がおっぱいだいすきだったんですが、保育園に入れてからも授乳していて、帰宅後と夜中数回は復帰して数ヶ月は授乳続けてました。
保育園へ行き出すと、たくさん遊んでくるので、疲れてよく寝るようになり、夜中起きても麦茶でごまかしながら過ごしたところ2、3日で夜通し寝るようになりました!
ただ夕方の授乳は2歳手前までやめれず(笑)
結局は夜ごはんの前にバナナとかアンパンマンパンとか、別の物で気を引いて、おっぱいのことを考えないようにさせて、そのまま卒乳しました!

寝かしつけの授乳は、うちの子もやめるのが大変だったので、まずは授乳なしで寝れるようになるのがいいのかなと個人的には思います😊