※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上の子育て中の方へのアドバイスを求めています。精神的に辛い状況で、息子の行動に悩んでいます。公園に行くこともあるが、完全に満足できず悩んでいます。

2人以上の子どもを自宅でみている方、尊敬でしかないです🥹🥹
どうやって過ごされていますか?

3歳になったばかりの息子、育休退園になりました😂
わたし自身好きなときに休めない、おやつ食べられない、とかストレスはたまりますが、幸いにも下の子は22時までには寝てくれるし夜中も起きないので、わたしのヘトヘトは回復できるのですが..
息子は指吸いの頻度が増え、ママがいい!抱っこ!が増え、保育園で覚えてきたお着替えやトイトレも逆戻り、家にいると一日中パウパトが見たいと言い続け...
4月からは年少クラスになり育休でも預けられるのであと数週間のことですが、下の子ばかり抱っこしているママを見て精神的に辛いんだろうなと思うと私自身も辛いです😭
公園が好きなので外に出たりはしますが授乳のこともあるし、下の子のお世話で追いかけられなかったり一緒に遊べなかったりと、完全燃焼しきれずです😭

アドバイスいただけると嬉しいです🥹

コメント

マリー

年齢差が全然違いますが😂
上の子が3歳2カ月まで2人自宅保育していました!
基本下の子は抱っこせず、ほとんど泣かせっぱなし、上の子と遊んだりしていました😅
上は完母でしたが下の子はほとんどミルクだったので公園行っても泣いたらミルク渡して勝手に飲んでてスタイルでやってて上の子と遊んでましたね😁
ほぼ毎日公園行って、上の子の児童センターの集まりに行ったりしてました!
上の子は年齢差が近いのもあるのか?赤ちゃん返りはあまりなく、今では喧嘩しながらも仲良くやってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    歳が近いのも2人のお世話が一気に押し寄せてきて大変そうです😳👏👏
    やっぱり公園ですね!
    明日も通います。笑

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

大変ですよね😭😭😭😭
わたしは下2人自宅保育です、、大変すぎて家にいるとしんどいので広場にいっちゃってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日雨で外に出られず、どっと疲れました🤣🤣
    広場とは公園でしょうか🤔
    出かけるの大事ですね🙆‍♀️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家にずっといるとめっちゃ疲れますよね😂😂広場は室内遊び場です!支援センターとかとおなじようなかんじです💡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が保育園入ってから支援センター行っていなかったので、また行ってみようかな☺️

• 3月19日
からあげ

大変すぎてほぼ記憶喪失になってます😭
あと少しで上の子が幼稚園行くようになるのでかなり解放されます😭
家の中では下の子抱っこしながらパズルやったりおままごと付き合ったり庭で遊ばせたりしてました!
もーーーーう辛すぎてテレビもガンガン見せてました🥲
うちもベビーカーに下の子乗せてとか抱っこ紐しながら公園で遊べる範囲で一緒に遊んでましたが、赤ちゃんお腹すいちゃったから帰ろうとかザラにありました!
もうそのときは本当に大変で上の子にたくさん我慢させてしまったんですけど私も必死でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの時期のこと、記憶なくしそうです🤣🤣
    やっぱり上の子は我慢させちゃうことになりますよね😭
    からあげさんの娘さんは幼稚園に通われるんですね!
    少しゆっくりできますように🥺❤️

• 3月19日
まりも

2人目の妊娠が分かった時に
上の子もちょうど体調を崩して保育園を休ませて、私は仕事を辞めてしまったのでそのままずっと休ませたまま今家で2人みてます。
月、水、金にママ応援団という市の無料で利用出来るサービスを利用して、上の子を近くの公園へ2時間くらい連れてってもらったり、雨の日は家の中で遊んでもらい、時間がある時は洗い物もしてもらったりしています。
それ以外は、下の子のオムツ替えたら上の子が私が捨てて来るねー!と捨てに行ってくれたり、ミルク作ってる間はいないいないばあしたりしてあやしてくれます(笑)
ミルクを飲ませ終わったら、げっぷするのが下手くそらしくよく吐くので1時間くらいは縦抱っこをしてないといけないので、下の子抱っこして上の子とソファーに並んで座ってテレビ見たり、上の子が1人で遊んでたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ応援団すばらしいサービスですね!
    そして4歳のお姉ちゃん、頼もしいです👏👏👏👏
    わたしもファミサポ登録しようかなとか思っていましたが、そのままここまで来てしまいました😅

• 3月19日
  • まりも

まりも

そうなんです!
    無料で利用出来るってのがとても有り難いです!
    はじめてのママリさんも保健センターの人に相談してみてはどうでしょう?
    そしたら、無料で利用出来るサービスがあるかもしれません。
    兎に角、何でもお世話をやりたがるんです(笑)
    ミルクも飲ませたい、抱っこもしたい、と。😂
    手伝ってくれるのはとても助かるのですが、ご飯の途中で下の子がぐずったり、吐きそうな感じだと私や旦那がやってても下の子のとこへ来るので、まずはご飯を食べて来なさいと(笑)
    ファミサポ登録するのもありかもですね!
    私はママ応援団を利用していてファミサポは利用したことないのでどんな感じかとかは分からないですが。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとか見るとママさんがイベント開いていたりとか行政が関わっていないものも案外あったりするし、保健師さんならいろいろ情報もっていそうですね!🙋‍♀️
    ありがとうございます聞いてみます!
    ごはんの途中でも気にかけてくれるんですね🥰🥰
    かわいいけど、親としてはおーい!ってなりますね🤣

• 3月21日
  • まりも

まりも

私も保健師さんに相談して、ママ応援団を知り利用を始めたので、確実にたくさんの情報を持ってると思います!
    もし分からないことがあっても聞いたり調べたりしてまた連絡してくれたりします!
    人のことの前に自分のことやってくれ~って感じです(笑)

• 3月21日
あり※

2人見てました😂しんどかったです。コロナ前だったんで毎日支援センターに行ってましたね。お弁当も持って食べて昼過ぎまで支援センターでした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は支援センターでお昼ごはん食べてよかったんですもんね🥺
    今住んでいる市は1時間ずつの交代制です🥺🥺
    お弁当作ると、お昼ごはんどきは少し余裕でますよね!
    あたたかくなってきたのでお弁当もって公園とか行こうと思います♡

• 3月19日
miu

兄の3歳の頃は幼児教室、各園の園庭開放、プレ、児童館や支援センターなどの親子教室に参加し、下の子も連れていってました。
下の子は生後0か月で参加してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢の差が同じくらいですかね🙋‍♀️
    やっぱり2人目は外出するのが早くなりますね👶🏻👶🏻
    児童館や支援センター行ってみようと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月19日