※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、ネガティブな返事に悩んでいます。先生によって様子が違い、ポジティブなコメントが欲しいと感じています。

保育園の連絡帳についてです
モヤモヤすると言うか
吐き出しです😥

息子がお昼寝をしない子だったので
起きてる間同じ先生がついてくれてました
最初の頃は園でやってる畑に行きましたー!とか
こんな事してましたー!
って感じで教えてくれてましたが

しばらくしてからその先生から
朝早く起こして
夜早く寝かして
ってよく言われるようになりました
私なりには夜も
お昼寝しない時
お昼寝した時で時間考えて
寝かしたり起こしたりするようにしてます

先生のおかげもあり
最近になって保育園で
ようやくお昼寝を
できるようになりました。

話は変わるのですが
連絡帳で家での様子を書くのですが
園での様子を書く先生はランダムです

上で書いた先生の時だけ
なんかネガティヴというか
マイナスな返事ばかりでモヤモヤします、、

私の受け取り方もあると思いますが
この先生の時だと
あー、まじかぁ😩
ってなるような返事ばかりを書かれて
正直凹みます、、

他の先生だとポジティブになれるというか
私が書いた内容に対してプラスになる!
先生から見て成長したしてるな!
ってなる事を書いてくれるので
ネガティヴなこと書かれると
凹みます😥

コメント

ままり

長男の今年の担任がそうでした😩
幼稚園でしたが、面談の時にできないことをただただ言われてショックでした。家では出来てるし、なら幼稚園ではどうしたらいいかアドバイスがあればいいんですが特に無く、、、。
ただ言われて終わりました😩
私もその時は何も言えなくて後で沸々と「?」と思ってきて、、。ネガティブなこと言われるのショックですよね🥺

二児のママ

わかります😰
私も、「こんなことしてたので注意しました」とか、わざわざネガティブなことを連絡帳で報告してくれる先生がいて最近モヤモヤしてました💦

あと、私も保育士のパートをしてるので、連絡帳事情みたいなのはちょっと分かるんですが、私が働いているところだったら、子どものネガティブなエピソードは連絡帳に書いたらダメって決まってます😭
連絡帳を書くのは昼寝の時間で、その日多く関わった子とか、書きやすい子から適当にコメントを書いていくので毎回違う先生なのは仕方ない部分もあるかなと思います!

るー

めっちゃわかります!
私のところは担任の先生が決まってるので、いつも同じ先生が書きますが、なんかトゲのある文章が多く、読んでいても気分が良くないというか、、、
気にしすぎな部分もありますが、本当に気になるなら直接言って欲しいし、文章だと伝わりにくい部分もあって、モヤモヤします。
先生も悪気はないと思うけど、文章が下手だな。っていつも思い、もうあまり相手にしてないです!
自分の子を信じてます!笑