※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の自宅学習についてアドバイスを求めています。学習環境ややり方について悩んでおり、公文なども検討中ですが、送迎や費用の面で難しい状況です。

4月から年中(男子)の自宅学習について

お子さんに知育されている方のみ
今後の自宅学習についてどう接していけばいいか
教えてほしいです😭

·小受、中受しません。
·保育園では年長からひらがなの書きの時間があります。
·大学は行かせてあげたいぐらいに考えています

市販の公文、七田式、学研、うんこドリルや謎ぺ~など
ひらがな、たし算、アルファベット、時計、迷路を揃えていて子供のやりたい物を選んでしています。

迷路が得意で、私も付き添わずに一人でもやってくれるので
家事の間にしてもらってます。

特に毎日やっていなかったのですが
小学校に向けて、そろそろ毎日学習する癖をつけたいなーと思っています。

欲しいおもちゃがあるので
『プリント2枚したらスタンプ1個!たまったら買ってあげるよ~』と誘導してやらせてしまってます。。

寝る前に子供の良いところを言って寝かしつけしているのですが、本人から『お勉強は嫌だけど、頑張ってるところも良いでしょ😁』と言われ、、、


わたしのやり方間違えてしまっていますよね😓

プリント中は付きっきりの時は褒めるのを心がけていますが、怒ってしまう事もあり😓

公文も検討しているのですが費用面と
共働き、下の子もいてるので
送迎等も難しくて😢

コメント

はじめてのママリ

自宅学習を続けていくが、物で釣るのは辞めた方が良い

はじめてのママリ

とりあえず、学習する癖のためにも今のやり方でいい

はじめてのママリ

自宅では無理では?公文など外注したほうが良さそう

ままり

年長からこどもチャレンジのタブレット始めました!
最初はやる日やらない日ありましたが、ここ半年くらいは毎日勉強してます!

本当はタブレットより、紙でのお勉強をして欲しいですが、今はとりあえず毎日の学習習慣をつけて欲しいので、タブレットやって良かったと思ってます✨
4月から小学生なので、これからは宿題と、タブレットを両立できたらと思います!!

まる

娘も来月から年中です!
娘の保育園は年中から書き方教室が始まります😖💦

男の子なので、やってくれるか分からないですが…
娘にはママとお手紙交換しよ!って言ってます😊今日あったことでも書きたいことを文字にしてお手紙書いて!って言ってます!
そしたら全くひらがな書けなかったけど少しずつ書けるようになってきて言葉を文字にする事ができてます✨
うちもドリルを複数持っていて、今日はどれやる?って感じで聞いて好きなやつを3枚だけやろうとか声かけてます!

ゆか

幼稚園では勉強の時間はほとんどないです。
うちも迷路大好きです😊線の強さとか鉛筆の動かしかたが上手になったな~と感じます✨

机に向かってプリントすることを、ワークする。と娘は言ってるんですが、内容は私が選んでます。
はじめは娘が好きな得意なもの、その後苦手なもの、最後に好きな得意なもので終わらせるといいと聞いて、私が選んでます。
楽しく始めて、苦手なのにも挑戦してみようかな♪という気分にさせて、最後に私ワークできる~楽しかった♪という気持ちで終わると良いそうです。
うちは娘が1人でやるよりも、ママに隣で見ていて褒めてほしい派なので、隣にいます。長くて1時間くらいですかね…
ワークするのもママと遊んでるつもりかもです🤔
幼稚園に迎えに行くと、今日はどんなワークするの?😊と楽しみにしてる様子ではあります。
帰宅した夫に「今日はこんなことできたんだよーすごいよね!」と話して、パパもびっくりして褒めてもらうまでがセットです😂

計算やアルファベットはやってないです。
ひらがな、迷路、仲間あつめ、仲間じゃないもの、図形問題、数の問題とかやってます。

はじめてのママリ

4月から年中の男の子がいます。
我が家は去年の夏までちゃれんじをやっていて、公文式に変えました💡(去年は育休でしたが、来月の復帰後も続ける予定です)

半年ほど続けた結果としては、◉第三者が教えるので、こどもと冷静に指導を受け入れられる。
◉こどもへの教え方についてアドバイスがもらえる(コツ、指導ポイント)。
◉こどもがスムーズにステップアップできるシステムが作られている。
の3点が、費用をかけただけあるな…と感じてます。

我が家も宿題やるのに物で釣ることがありますが😂、お絵描きが上達したり絵本が読めたときに「◯◯(プリント等)頑張ったから読めるようになった(上手な線が描けるようになった)んだね〜👏」と、勉強と成果を紐付けて褒めるようにしています。今はある程度宿題をこなすリズムがついたのか、ご褒美はほとんど渡してません。

はじめてのママリ🔰

うちの下の子はもっと小さいですが毎日起きてからワークやプリントしています。習慣にして当たり前を目指しています😊
他の方も言ってますがパパにお勉強したんだよーと報告して褒めてもらってますよ😂

七田式プリント3枚は絶対でその他はやりたがったらやり、嫌がったら他の時間に聞いたりやらなかったりです。今のところ下の子には怒った事ないですが上の子には怒りまくりです😅

はじめてのママリ🔰

お子さん4人を東大に入れた方が、公文の帰りに毎回こどもにトミカを購入していた。と仰っていたので、目標の為にお勉強を頑張る!でもいいのかなと思いました。