※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレア
子育て・グッズ

赤ちゃんが退院して2日目ですが、授乳後にゲップが出ないことが心配です。ガスが溜まる危険もあるようで、赤ちゃんは授乳後眠りが深いようです。心配なので相談しました。

ベビちゃん退院したらしたでもう何度目の質問になるのかわかならないぐらいの質問攻めですみません😂

退院して2日目がたちました‼
入院中からそうなんですが…
授乳後一度もゲップが出ません(涙)
ちなみに完母です💦💦

入院中は看護師さんに達には「母乳だからね」と流されてしまったような気がして……
ゲップが出ないとガスが溜まって危ないと調べてわかりました💦💦

5分以上縦抱きや膝に座らせてずっと擦るのですが何度やっても出ません(涙)
ミルクすら吐きません💦💦
赤ちゃん本人は授乳疲れから、そのまますやすや眠ってる事も多いです。

ちなみにおならはうんちをしてるときに1日3,4回でてます。

……大丈夫…ですかね💦💦

旦那と二人きりでのはじめての育児、もう心配事だらけです(涙)

コメント

mina

出産、退院おめでとうございます💕

私も完母です😆
出ないときはいくらとんとんしてあげても出ないです!
空気を飲まずに上手に母乳が飲めてる時だと思います!

• mina

mina

とんとんするときは赤ちゃんどのような体勢でしてますか?

• 1月18日
  • クレア

クレア

コメントありがとうございます‼
    肩の上に顔をのせた??縦抱きか、膝の上に座らせ前屈みにさせる体勢??でとんとんするしたり優しくさすったりしてます‼

• 1月18日
 みーママ

うちも二人とも生まれてすぐは全然ゲップしませんでしたよ。上の子は吐き戻しもしなかったですが、下の子はよく吐き戻してました。
5~10分くらい頑張って出ないときはバスタオルとかを使って頭を少し高めにして体を少し右側に向けるような姿勢で寝せてました。もし吐き戻しても気道に入り込むのを防ぐためです。助産師さんから教えてもらいました。

• クレア

クレア

何分やっても出なくて…ママとしても少し挫折してたところです😂

その姿勢は初めて聞きました✨
    早速やってみます‼

本当にありがとうございました‼

• 1月18日
  •  みーママ

みーママ

私はクッションとかも使ってたんですけど、二人目は少し油断してたこともあってずり落ちて大変なことになってるなんてこともあったので気をつけてくださいね(^^;そんなに角度つけなくてもいいとは思いますので💦

ゲップが出ないのは私も一人目の時は「なんで出ないんだぁ!?」とバシバシ叩いてみたり…でも出ないもんは出ないんです(-_-;)笑
    ママも赤ちゃんもまだまだ新米です。これから何でもどんどん上手になりますよ!うちの下の子も今や授乳後に縦抱きするだけでゲップが出ます(^^)

あまり気負わず旦那さんと育児楽しんでくださいね☆

長文失礼しました。

• 1月18日
ちゃみちゃき

大丈夫ですよ😊
オナラしてるなら下からガスだしてるんで大丈夫です!
しかも本人がガスが溜まって苦しい~とかなってないなら尚更大丈夫です!

うちも上の子は全然ゲップ出なかったです!
でも下の子は空気吸い込みやすいのかおっぱい飲んでる途中途中でゲップださせてあげない苦しいみたいです(><)

• クレア

クレア

おならきれいに「ブピピピー」としてます。笑笑
    全く苦しい素振りも見せてないので少し安心しました‼

• 1月18日
ゆいぴぃ

おなら出てるならガスは溜まってないと思いますよ^ ^
私も完母でゲップの成功は5回に1回くらいです。
ゲップしてないのでたまーにミルクの吐き戻しがあるのでそっちの方が怖いです。
気づいたらミルクがタラーと出てたり。
喉に詰まらせないかヒヤヒヤ。なのでゲップは出させたいですが難しいですよね。。

• クレア

クレア

喉に詰まらせるの…本当に怖いです(涙)
    本当にゲップ難しいですよね😢

• 1月18日
4MAMA

三人とも完母ですがゲップ全然出ませんでしたよ❗
別に出なくっても大丈夫ですよ❗
出ないから背中かトントンもやらない時もありました。
退院後不安になりますよね。
色々検索すると、それに左右されて心配ごとが増えるので、参考程度に読んだ方が良いですよ🎵
ママファイト✊‼

• クレア

クレア

検索すると本当に怖いことばかり書いてあって精神的にもきますよね…(涙)
    素人二人だけの育児……楽しい反面本当にビクビクしてます。笑笑

かいとまさんのお子さんもゲップ出なかったと聞いて安心しました‼

育児頑張ります‼
    本当にありがとうございました‼

• 1月18日

吐き戻しないなら大丈夫だと思います。
うちは、上の子がなんだかんだとちょっかいだしてきて、ゲップさせる余裕もなく寝かせて吐き戻し多かったですが、元気に3ヶ月迎えました。
もうゲップ無しでも吐き戻ししません。

授乳後5分以上経って出なかったらもう寝かせて良いって、何かで読みましたよー。

• クレア

クレア

吐き出しもないです(´・ω・`)✨
    あまり長い時間とんとん、とやってるのもあれかなーと思ってました😂
    私も「5分以上はやらなくていいからね」と言われていました‼

様子を見つつあまり神経質にならないように、ですね💦💦

• 1月18日