※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員で1年働いたら育休対象ですか?2人目の育休手当はもらえますか?

育休手当について教えてください。

正社員で丸一年働いた場合育休対象になりますよね?
もしも育休中に次の子を出産した場合、そのまま2人目の育休手当ももらえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

連続育休ってことですか??

2人連続くらいなら基本的には問題ないパターンがほとんどです。
マレに完全月を満たさなくてってパターンもあることにはあります…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続育休です!
    復職してから連続育休とりたいなーと考えてて💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第二子第三子とかでしょうか??

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在第一子、第二子で連続育休中です。
    復職したら1年は働いて第三子って考えてるんですが、できれば4人目も欲しいなーって考えてて…😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ復職予定ですか?

そこから逆算するとでてきます💡

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月復職予定です!
    来年の秋ぐらいに出産できたらなーと思ってます!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばですが、2023.4.1に復帰して2024.9.1に産休入りだとすると、復帰してからの1年ちょっとで賃金支払基礎日数11日以上の完全月を1年間みたしていたらオッケーです。
    2024.10.10に出産したとして2026.10.10までに産休入りすれば遡ってみれるんで大丈夫です🙆‍♀️

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    めちゃくちゃわかりやすいです😍👍ありがとうございました❤️❤️

• 3月17日
(^ω^;);););)

大丈夫だと思います☺️

パートなら少し基準を満たせている月がなかったりするので心配ですが
正社員であれば大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫って聞けて安心しました❤️ありがとうございます🙏

• 3月17日
みごち

育休費をもらえる条件があります(*^^*)連続育休だと4年に遡って勤務状況を見るみたいですね。確か11日以上?12日以上?働いた月が12ヶ月以上あることだったかな。
私は2人目3人目の時に連続育休取ろうとしたら手当が出る条件に該当しないから3ヶ月くらい出産まで働かないとちけないとなり慌てて保育園探して復帰したのが一昨年の話です。悪阻で休職していたり産休育休続きだと4年遡っても該当しないこともあるようで。私はギリギリでした。
会社の総務課などに確認した方が間違いないですね(-⊙ω⊙-)ゞ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぇ〜😫それはめちゃくちゃ大変でしたね!!
    そんな大変なことになったら乗り越えられる気がしないので、条件満たせるようにしたいと思います😭
    ありがとうございました❤️

• 3月17日
  • みごち

みごち

育休手当もらえないのは痛いですもんね😭
    連続育休だと該当しない人が割といるようで育休費が貰えないパターンがあるとハローワークの人が言ってたと会社の方から聞きました💦
    子育てにはお金がかかるから0かもらえるかは確認しないとですね😫

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社の人に確認するのはちょっと怖いので、ハローワークに電話して確認してみたいと思います😭
    少子化対策でそこも緩くして欲しいですねー😂妊娠しながらのお仕事お疲れ様でした🥹💦

• 3月17日
  • みごち

みごち

ですね(笑)会社に聞くのは微妙ですもんね😂ハローワークに聞いた方がいいですね!
    ほんと!少子化対策のために緩くして育休手当も増額しろ!ですね!
    お互い頑張りましょ!

• 3月17日