※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが初めて下痢をしました。麦茶をあげていた練習中で、綿棒浣腸も行いました。原因は麦茶かもしれず、綿棒浣腸後に下痢が出ることもあります。熱も機嫌も普通で、今後の注意点を知りたいです。

生後5ヶ月なんですが今日初めて下痢をしました。

完ミで育てていて離乳食はまだです。

3日前から麦茶をあげる練習をはじめました!
3日前おととい昨日は何ともなかったです。
量は3日前は5mlくらい
2日前は10mlぐらい
昨日は10mlを午前と午後にあげました。
離乳食の練習でスプーンであげたのですが、初めてのスプーンと飲んだ後に笑うので可愛くてついついあげ過ぎてしまいました😖

うちの子は便が二日に一回なのですが
二日目も便が出なかったので産まれてから2回目の綿棒浣腸もしました

3日前出る
2日前出ない
昨日出る予定がでない
今日10時半に綿棒浣腸
  12時うんち
  13時さらに少しうんちをしてもしかして下痢かなというような感じでした

19時にお風呂に入れようとしたらほとんど臭いがなく、水っぽい下痢が出ていました

昨日と今日少し肌寒かったのでもしかしたら冷えてしまったのかなというのもあるかもしれません

この場合原因は麦茶っぽいですよね?麦茶が多かったのか、私が薄めに作ったのが濃いかったのか。

綿棒浣腸の後に下痢が出ることはありますか?

熱もなく機嫌が悪いこともなくいつものように過ごしています。

今晩、明日どんなことに注意したらよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸のときゆるかったりします!

とりあえず麦茶やめて様子見ですかね?
直ったらまた麦茶あげてみて、大丈夫そうなら下痢は綿棒浣腸の影響だったと思うので!

• ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます!助かりました。

綿棒浣腸で緩くなることもあるのですね。もしかしたらと思いました。

そのようにしてみます。ありがとうございました🤗

• 3月17日