※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

敷地内同居に不安があります。義母は率直で、義父はおとなしいです。体験談を聞いて心の準備をしたいです。

敷地内同居をされてる方いらっしゃいますか?

3月にもし旦那の仕事の異動があれば敷地内同居になります…。
不安しかないのですが、どんな感じなんでしょうか?

義母はズバズバ言ってくる方で、義父は大人しい方です。
2人とも娘を溺愛してくれていて優しいのですがやっぱり他人は他人って感じで……(´・ω・`)
どうしてもムッとくることもあります。

体験談等聞いて心の準備をしておきたいので敷地内同居の方お願い致しますm(*_ _)m

コメント

りーまーmama☆

敷地内、3世帯同居しています。
少々複雑な家庭環境ですので、参考になるかは不明ですが…。

うちの場合ですが、食事はそれぞれ別、洗濯・掃除は一緒です。(共有している場所)洗濯・掃除は私と主人がしています。(8割私ですが笑)

我が家はそれほど仲がいい訳でもないので、ほぼ会話もありません。
でも、私だけは他人扱いされるので居心地ははっきり言って悪いです。
何かを伝えるときは主人を通して話さないといけないので、面倒だと思うこともあります…。

義父母さん方によると思いますが…我が家はこんな感じですね😅

ぶぅちゃん♬

敷地内同居してます◡̈
義家族が昔住んでいた家を借りて住まわせてもらってます。ウチは食事、洗濯、トイレ、お風呂、全て別なのですが昼間だけおばあちゃんがこっちの家に来て昔の台所を使って料理を作ったり、なぜか洗濯もこちらでするし朝〜夕方までこちらにいるのでトイレも使ってます💦なので洗濯とトイレは半分共同みたいなめんどくさい感じです( ¯−¯ )おばあちゃんのこと嫌いではなく、とても良くして下さるのですが洗濯機を回す時間がかぶったり(特に朝早く出かける時にバタバタ回してる時など)は何でいちいちこっちでするの!あっちでしてきてよー!と思ってしまいます😅ドアの開閉もバタンバタンうるさいし、友人が多いおばあちゃんなので毎日誰かしら遊びに来てて、その友人達もトイレを使われるのでいつ来るか分からない緊迫感の中ゆっくりトイレもできないし、1番イヤなのは娘がお昼寝してる時に起こされるのが腹立ちます😤
ウチはまた少し違う形の敷地内同居なので参考にはならないかもしれませんが、どんなに良くしてくれてもやはりイライラすることはたくさんあります⤵