※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

子供がYouTubeに依存しており、テレビを撤去するか悩んでいます。発達グレーで言葉の理解が乏しい下の子はYouTubeを欲しがるが、おもちゃで遊ぶ時間が増えたと感じています。どうすれば良いでしょうか?

4歳と2歳の子供がいます。
少し前から下の子のYouTube依存がすごく、YouTubeを消した途端癇癪を起こして大変なので、最近はYouTubeを見せないようにして、ジブリを見せたり録画している子供番組を見せるようにしているのですが、YouTubeが良いみたいで、ずっとつけてつけてと言っています💦
ですが、YouTubeを禁止してからおもちゃで集中して遊ぶ時間は増えたように感じます!
テレビがあるとどうしてもYouTubeが良いみたいなので、夫と話し合い、もういっそのこと、テレビごと撤去してしまおうかと話をしているのですが、どうしたら良いのでしょうか😞

下の子は発達グレーで言葉の理解も乏しくYouTubeもう見れないよと言ってもずっとつけてつけてと言っています。
こんなふうにしたら良いよ!等アドバイスください😩

コメント

mm

うちも一時期YouTube、YouTubeって酷くてしばらくテレビ一切つけずに過ごしました☺️はじめの日こそわーわーいってましたが、慣れたらYouTube!って言わなくなりおもちゃで遊ぶようになりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちはYou Tubeは見せてなくてTVなんですが、コンセントを抜いて「壊れた」と言って1週間経ったら、存在すら忘れてくれました🤣

我が家も一時You Tubeに依存してたので、テレビは付けずにCDを流したりしてました。最初こそぎゃーぎゃー文句言っていましたが、無ければないで普通に玩具で遊ぶようになりました😃
今は時間を決めて観てます。
昼間は英語や戦隊モノのCDをBGMに玩具で遊び、午後夕飯の自宅をしてる時間と夕飯後パパのテレビの時間になるまでで合計1時間半くらいです😄

はじめてのママリ🔰

うちもYouTube依存すごいです💦
私はテレビ捨てたいのですが夫が反対するのでなるべく見せないように外出てます。

あんず

同級生の5人グループのうち2人は子どものためにテレビ捨てたと言ってました。
うちはBGM程度で真剣に見ず他のことして遊んでるので依存の子は大変だな、と思います💦

ひかり

うちもリモコン壊れたと言って、YouTubeつけるのやめました😅

あん

皆さまたくさんコメントありがとうございます!!
やはり皆さん悩まれてるんですね🥲
我が家もテレビ撤去して様子見てみようと思います!
ありがとうございます!