※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園準備についての質問です。登園バッグ、荷物、パジャマについてのアドバイスをお願いします。

保育園の入園準備について

先生に忙しい中聞くのが申し訳なく聞けずにいます。園によっても違うとは思いますが、わかる範囲でアドバイスいただけますと助かります。

①登園バッグについて
特に指定はありません。子ども用リュックorバッグ、大人用リュック、トートバッグ、、、どのようなものがいいのでしょうか。子どもは一歳なので登園時は持たず、大人が持ちます。
②荷物
いつまでに保育園においておく荷物(オムツや着替え等)を持っていけばいいのでしょうか。ベビーカーの予定なので一気にすべてもっていくのは難しいと思います。最初はならし保育で、パジャマや着替えはいらないと思うので、あとで持っていこうと考えています。
③パジャマ
保育園においておく持ち物に「パジャマ(週末に持ち帰る) 」と書いてあるのですが、1週間同じものを着るということですかね!?...普通は毎日持ち帰るのではないのかなと思い、不思議に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ちょうどで入園予定の者です!

うちの場合ですが、
①エコバッグ指定。保管場所が限られるそうでコンパクトなものがいいそうで、うちはリュックなど禁止です。
エコバッグならなんでもいい。

②慣らし保育初日に全て持参。お布団シーツはレンタル、オムツはサブスクの園なので荷物が少ないかもです。

③パジャマは無いのですみません、分かりかねます。

という感じです。

園によってルールなど違うかと思いますので、思い切って直接聞いたほうがいいと思います!
わたしならすぐ電話しちゃいます!笑

ママ

1ファスナー付きのトートバッグがいいとおもいます。意外と荷物ありますよね
2毎日です。オムツ4~5着替え2~3枚
3パジャマは1週間に1回なら週末持ち帰りまで毎日同じのをきるとおもいます。

もなか

①トートバッグが使いやすいと思います☺️!
1歳児クラスの子どもがいますが、周りのみんなもトートバッグがほとんどです☺️
②慣らし保育初日に荷物持って行きました!
そんなに荷物多いですか?💦
うちは着替え2セット、タオル、お食事エプロン、オムツ、外靴、くらいでした☺️
パジャマは初日はいらないだろうと思って私も持って行きませんでした😊
③その書き方だと一週間同じパジャマを着るという事だと思います💦
うちは毎日持ち帰ります!

バッグは指定ないならなんでも良いと思います!
荷物は年度末まで今のクラスの子ども達が使ってるので事前に持って行くのは難しい気がしますが、相談すれば初日はこれはいらないとか教えてくれると思うので、聞いてみて良いと思います☺️❗

ニート希望

大人のトートバッグとかだと開ける手間とかないのでぽいぽい入れられて良いかもです!
ただ抱っこしていくからー、とか歩いていくからー、となると両手が空いていた方が楽です!

荷物は預ける初日には揃っているのが理想だと思うので当日持っていけなければ入園式などの時に持っていって置かせてもらえるか聞いてみてはどうでしょうか?

パジャマは1週間同じものを着ます!ただ、汗かいた!とか汚れた!となればそれを1週間使うとかはなく、汚れちゃったので、パジャマ持ってきてください!とか言われると思います!

元保育士でした!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

①うちの子の園は、みんな
子ども用のリュックか
通園バックです!!
3か所の、保育園経験してますが
大人用のトートバッグ等というのは
見たことないです。

②は書かれてるように
随時で良いと思います✨

③以前行ってた園がパジャマあり
週末持ち帰りでした!!
1週間同じもの着用でした。

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございました!参考にさせていただきます。
頑張って思いきって電話してみます!