※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママです🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が胃腸炎で3日目。水分摂取が心配で、回復までの経過や対処法について聞きたいです。

生後10ヶ月、
同じくらいの月齢でお子さんが胃腸炎になったことがある方おられますか?

どれくらいで回復しましたか?

今10ヶ月の息子が胃腸炎を発症して3日目なのですが、
いまだに吐き気があるようでドキドキオエっとなります。
そのため水分や食事を与えるのが心配で、
でも少しずつしか水分だけしか取れていないため、
栄養面や体力面が心配です。

良ければお話聞かせていただけますと幸いです。

コメント

ぴょんすけ

3日目までがピークで、1週間過ぎた頃には普通に離乳食を食べてくれるようになりましたよ😄

はじめてのママリ

胃腸炎は大体3日目がピークでした
胃腸炎自体は服薬して1週間ほどで治りました🥲

胃腸炎による栄養が取れない期間はあまり気にせず確実に少しずつ取れるようになってくるから大丈夫って小児科医に言われました
水分は経口補水液を与えるように言われましたよ
アップル味が飲みやすいようです
下痢にはなってませんか?

はじめてのママリ🔰

9ヶ月のときに胃腸炎になりました。
三日間くらい、夜間のみ嘔吐があり、下痢は四日間くらい続きました。
下痢があると、水分補給かなり意識しなきゃですが、うちはアクアライト等はりんごジュースで割ったりしても一切飲んでくれなかったので、ミルクしっかり飲ませてました🙆‍♀️
離乳食は、食べられるものだけあげつつ、完食したら少しずつ戻していきました!(すりりんご、バナナの豆腐あえ→パンがゆ→7倍がゆ→いつも通り)
小児科では、離乳食は食べられるなら何でもどんどんあげてOKと言われてました☺️

はじめてのママリ🔰

9ヶ月の時に胃腸炎になりました。
幸い嘔吐は朝食後の1回のみで、下痢は完全に治るまで1週間以上かかりました!
下痢だけでも受診した方が良いのか心配になり病院に問い合せたところ、食事水分とれていて本人が元気ならそのまま様子見でいいとの事でした!
下痢は治るまで2週間近くかかる子もいると言っていましたよ!
嘔吐ある場合は、食事は無理せずとも水分はアクアライトなど経口補水液を少しづつでも飲んだ方がいいと思います!