※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がぐずりやすく、初めての新幹線移動に心配。抱っこ紐で対策しようと思うが、サンダーバードや新幹線での対策方法を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。
あしたはじめて大阪から金沢までサンダーバードで
帰るのですが、ぐずることが多いので心配でたまりません。
中には多目的室もあるといわれたのですが、
3時間ずっと立ってあやしつづけている自分しか想像できません😭笑

抱っこ紐でラッコ抱きなら寝るのでそれで
頑張ってみようと思うのですが、みなさんは
サンダーバードや新幹線でどのように対策されてますか🙇?

コメント

ままりん

こんばんは。
サンダーバードではないですが、生後3ヶ月から今まで新幹線で5回程大阪〜東京まで移動しています(^^)
長距離の移動、ドキドキですよね!

私の場合は一番前の席を取って(私と子供の2席取ってます)、降りる時や荷物を整理する時に楽なようにベビーカーを開いたまま置けるようにしました!
あとは乗る直前まで寝かせない&お腹を空かせておく!ですかね笑
完母だったり3ヶ月のあかちゃんだと寝る時間の調整がまだ難しいかもしれないですが、
息子が3ヶ月の時は乗った瞬間にミルクをあげて、ほとんどの時間寝てもらいました。
意外と電車の揺れでよく寝てくれましたよ☺️
4ヶ月以後は完母になってしまいましたが、乗る直前におっぱいをあげて、眠くなる時間に乗車し、寝るまで新幹線のドアの近くで抱っこ紐ユラユラでほとんど愚図ることなく過ごせていました!
座ったら起きるかも…と毎回思っているのですが、座っても長時間寝ていました😴

はるかさんも緊張すると思いますが、ぐずった時は多目的ルームを利用するなどリラックスして乗ってくださいね😊

2児のママ

2ヶ月の時に大阪-東京で新幹線に乗りました。
息子と3人だったので、2人がけの1番前の席で上の方と同じでベビーカー開いたまま乗せました。息子の前においても邪魔にならないので。
行きは寝てくれて快適でした。帰りは寝てたんですが、出発前に起きてしまって、ミルク飲ませてほぼデッキに立ってました。