※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が食事を拒否し、遊んでいる時に口を開けて食べてくれる。栄養を摂るためにこのスタイルを続けているが、心配している。同じ経験の方はいますか?食事を楽しんで食べるようになる時期はいつでしょうか。

質問というか愚痴です…

1歳半の娘が本当にご飯を食べてくれません😣
まず椅子に座らせてご飯を前に置いた時点で、どんな物でもギャン泣き拒否です…。最初からギャンギャン泣いてお皿を投げる、食べ物を下に落とす、という感じになるのでそもそもスタート地点にすら立てない感じです💦

ただ、遊んでたりテレビ見てたりすると機械的に口を開けて食べてくれるので、最近はおもちゃ持たせたりテレビを見せて他の事に気をとらわれている間に、私が口にご飯を突っ込んで食べさせてる感じです。そうすると、結構何でも食べるし完食してくれることが多いです。でもこれって食べてることにならないですよね?😱良くないなぁと思うのですが、食べずに栄養摂らないよりマシなのでこのスタイルを続けてしまいます…😭
まだ9キロくらいでかなり小柄です💦

同じのような方いらっしゃいませんか?😢
いつ食事を楽しんで食べてくれるようになるのでしょうか。。

コメント

りん

うちの娘は、いまだに食べさせないと食べないことがほとんどです😭
ご飯いらなーいって感じです(´;ω;`)
楽しく食事したいですよね(´;ω;`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭食に興味がない子は5歳近くなっても食べないのですね…💦単純に疑問なのですがお腹が空かないのでしょうか?笑
    うちも長丁場を覚悟します😅😅

    • 3月17日
てぃ

食べてることにならないなんて悲観的に思わなくて大丈夫ですよ☺️✨
まだ興味がないだけだと思います🍚
興味がないのに拘束されてるからギャン泣きするんでしょうね😂
ママと会話ができるようになったら
テレビ消して楽しく食事するように意識すれば100点ですよ☺️💕
頼れるものは頼りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭❤️
    そうですよね…まだ一歳だと興味があることしかやりたくないですもんね😱もう少し意思疎通とれるようになったらテレビ消して楽しくご飯が食べられるといいです…🙏

    • 3月17日
もるん

うちの下の子が同じ感じで、体重8.9kgです😅笑
正直食事の時間が苦痛ですが、ぎゃん泣きは減ってきました(だからと言って食べるわけではないですが。笑)
椅子に座る=食事の時間だと認識してますよね🙄💦
絵本やおもちゃを持って椅子に座ったり、椅子を別の部屋に持っていって雰囲気を変えてたら座る=食事だと思わなくなったのかマシになりました💦
うちも追いかけながら、ながら食べさせてるんで、良くはないとは思ってますけど、体重少ないしいっかって開き直ってます😅
うちの子はフルーツはわりと好きなようで、みかんの下に隠してご飯あげることもあります😓
好きな食べ物が一つでも見つかればいいですね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほどー😳うちは椅子に座ること自体は嫌じゃないみたいで、ご飯用意すると早くハイチェアに座らせろ〜って訴えてくるのですが、ご飯を目の前に置いたらギャン泣き始まります😭
    追いかけながら食べさせるの分かります!!そしてスプーン・フォーク練習進まなくないですか?😱なんせ食べないので…。スプーン自体には興味があって食べ物以外のものは器用にすくって口にいれるのですが😅
    フルーツは好きなの一緒です!みかんの下に隠すの良いですね笑 ほんと、食べない子のママって試行錯誤しまくりですよね😅

    • 3月17日
  • もるん

    もるん

    座らせろ〜なのに座らせてご飯目の前に来たら泣くんですね😂笑
    中々の天邪鬼っぷりですね🤣笑
    お供え物形式にしてたら食べたりします?🤔
    うちの子、手づかみ系なら時々勝手に食べてます😂笑
    進まないです😇
    右でも左でも時には両手でスプーンとフォーク持って戦ってんのかってくらい机カンカンします🤣笑
    興味あるならそれだけでokですよ💓
    私一応保育士してて、そういうお子さん何人も見てきましたがちゃんとみんな食べるように成長するんで😉✨
    自分だったら絶対したくない食べ方だけど食べるからいっかってなってます😅💦

    • 3月17日