※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
家族・旦那

育休明けの体力と夫との育児分担について相談です。夜中のお世話は私で、休みの日も夫は寝ています。仕事復帰後も同じ状況はきついでしょうか?

仕事復帰した方、体力的にどうですか??
育休中と仕事復帰後で、旦那さんとの育児の分担は変わりましたか??

うちは夫が育児でしてくれていることは
・娘のお風呂入れ(出てからの保湿は私)
・私がお風呂入ってる時に見てる(泣いてるの放置してることもある)
・たまに抱っこして寝かしつけてくれる(2週間に1回くらい)

くらいです。夜中のお世話は私ですし休みの日も好きなだけ寝てます。

仕事復帰後も同じような感じだとさすがにきついですかね??😭

コメント

ママ

送り迎えはできますか?
うちは風呂上がりの受け取りと私が家事してる時の相手くらいです。
せめて迎え行ってくれたら私は直帰してすぐご飯作りに取り掛かれるのになと思います。

  • むーみん

    むーみん

    お迎えはお願いできます!
    ただ夫の方が早く帰ってくるのと、帰ってきてすぐご飯食べないと無理、というタイプなので前日にごはん作っておこうと思っています😭

    • 3月17日
はじめてのママリ

体力的にはキツいですー😭
でも、一週間が本当にあっという間で、平日はほとんど遊ぶとかの時間が取れない分、土日はたーっぷりあそぶぞーってなります!

育児も家事も仕事復帰してからはもっともっとやってもらうようにしました!
でないと、私もフルタイムなので無理です😭
育児というより、家事をしっかりやってもらってますが、ここまでくるのに何度も喧嘩になったりしましたよ😩😫😩😫
休みの日に寝かせてとか、ふざけるなー!とも思います、こっちのセリフだって😅

  • むーみん

    むーみん

    やっぱりきついですよね😭
    平日子供との時間少なくなるのも寂しいです🥺

    ですよね、お互いフルタイムなら育児家事今よりもっとやってもらわないと体壊しますよね😨💦

    休みの日寝かせてなんて、こっちは休みの日も寝れないんだぞー!って感じですよね😱

    • 3月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございました😊
    最初は預けて働くことがとても悲しくて復帰したくないってずっと思ってました。
    実際復帰して大変なこともとてもおおいですが、それ以上に子どものできることが沢山増え、お友達もできて楽しそうに過ごしてるのを見て、今では保育園へ預けてよかったって思えます🥰
    まだまだ喧嘩も絶えませんが、家族みんなで頑張っていこうと思います。
    むーみんさんも仕事復帰頑張ってくださいね。

    • 3月30日
  • むーみん

    むーみん

    グッドアンサー遅くなりすみません💦

    私も現状復帰したくないという気持ちです🥲ただはじめてのママリさんのおっしゃるように、保育園に通うからこそ培えるものもあると思うので、私も前向きに頑張ろうと思います!!

    ありがとうございました⭐️✨

    • 3月30日
初めてのママリ🔰

2ヶ月頃から復帰しましたが週3のパートです!

うちの旦那が普段してくれるのはお風呂毎日入れてくれる、お風呂出たらオムツ履かせて保湿、たまに服まで着せてくれます!
タイミングも私と合わなければミルクまで、、、
外出時には抱っこ紐係
うんちのオムツ替え係
土曜日に溜まりに溜まった洗濯物を干すの手伝え!と言えば少し手伝ってくれます🥹が一人でやった方が早くねって思うのでたまに私が誘うくらい……
です!

水木金でパートに行ってますが木曜日の朝が1番辛いです🥹

  • むーみん

    むーみん

    2ヶ月から復帰すごいですね😳

    そして旦那さん、育児結構やってらっしゃるんですね✨うちの夫は抱っこ紐触ったことすらないです。笑 見習って欲しいです、、😢

    真ん中の朝が1番辛いんですね😭
    お子さんは夜中まだ起きますか??

    • 3月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    家にいても暇で、ふたり子供となると外に働きに出た方が自分がリフレッシュできるかなぁと思って復帰してみました🥹

    やる代わりに全部終わったらゲームが出来るのでそのためにしてるようなもんです……🥹
    抱っこ紐はお買い物したものとかでも私か重たいと言うので子供も重いと思ってると思ってるのでしてくれるんだと思います😅

    真ん中の朝辛いです😭
    上の子は来月4月でやっと一人で朝まで寝れるようになり、下の5ヶ月は少ないときで2回、多いときで4回起きます🥹

    • 3月17日
  • むーみん

    むーみん

    お子さん2人いらっしゃるんですね😊!私は産後2ヶ月の頃は体全然戻ってなかったので、仕事復帰ほんとすごいと思います😳!!

    ゲームのために家事育児頑張ってるんですね😊!笑 可愛らしいです!☺️

    やっぱり5ヶ月だとまだ夜中何回か起きますよね😭

    • 3月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    最初はかなりしんどいかなぁと思いましたが、意外と行けました!!😂

    ほんとに育児が終わったらずーっとやってます😅

    起きますね🥲それは辛いです🥲しかもあともう少し寝れるのにってゆう朝泣いて起こしやがるのでうヴーーーー!!!!ってなります😅

    • 3月17日
  • むーみん

    むーみん

    意外といけたんですね😳慣れもあるんですかね😊

    旦那さん育児終わって寝るまでずっとゲームしてる感じですか??🫣

    あー!!!分かります😭
    起きる1時間~30分前とかに泣かれると「もう少し寝てて…🤣」ってなりますよね笑

    • 3月17日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ずっと同じ仕事してたので仕事内容も分かるのでそれも大丈夫な点でした!!

    そうです🥹次の日仕事の日は22時くらいまで😂月の日が休みの時は朝の4時とか5時くらいまでやってます😅

    ほんとにそれなんです😂😂😂

    • 3月17日
さーちゃん

仕事復帰して、保育園通い始めた娘より先に体調崩した私です🙋‍♀️笑

旦那がしてる育児は、ぱっと思いつくだけで…
・お風呂上がりの保湿など
・休みの日は娘を公園に連れ出す
・毎朝の娘の身支度
ぐらいかな?🤔

その代わり家事は私よりやってくれてるかもです😂
・食後のお皿洗いや片付け
・洗濯機回して干す
・2階と水回りの掃除
・休みの日は夕飯作り
・準備も含めてゴミ捨て

いつか旦那倒れるんじゃないかと心配しつつ、今のところ普通にこなしてくれてるのでそっとしています🤣
おかげで私は無理なく過ごせてます🤭

  • むーみん

    むーみん

    お子さんより先に体調崩されたんですね😭
    旦那さん、すごく協力的で素晴らしいです👏✨
    さーちゃんさんが体調崩されて、旦那さんも協力的になったのですか??🥹

    • 3月17日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    いえ、元々すごく協力的な旦那なので😂
    あとは娘がママっ子なので、旦那は家事で頑張る!って感じですかね😂笑

    • 3月17日
  • むーみん

    むーみん

    元々協力的な方だったんですね😭✨素敵な旦那様ですね🥹

    いい感じに分担できてて理想的です☺️

    • 3月17日
真鞠

ほぼ同じ感じで、旦那は息子のお迎えとお風呂だけは毎日かかさずやってくれてます😂

正直、私はそれだけでも大助かりです!欲を言えば家事もっとやって欲しいですが、まぁ一応都度「掃除機かけといて」とかいえば渋々やってくれるので、まぁ…😅笑

夜中のお世話は年齢的にはあと少しだと思うので、断乳終わって夜泣きなくなればだいぶ楽になると思います😊

ママさんは睡眠時間だけはきちんと確保した方が良いですよ☺️

  • むーみん

    むーみん

    なるほど🥺確かに夜中のお世話はあと少し頑張れば終わりますかね、、🥹

    睡眠時間さえ確保出来れば今の分担でも頑張れそうです☺️

    • 3月17日