※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡るいまま♡
家事・料理

1歳の娘がいます!今日1歳児検診に行ってきました。娘は病院の診察室に入…

1歳の娘がいます!

今日1歳児検診に行ってきました。
娘は病院の診察室に入ると愚図りだし、先生を目の前にするとギャン泣きでずーっと泣き続けます。

それを見て、普通の子はたいてい、暫く泣くと一旦泣き止んで冷静になるもんだ。なのにこの子はどんどんエスカレートして泣いているから、泣けば自分の思い通りになると思っているからダメだ。的なことを言われてしまいました。

先生曰く、そうゆう子は将来いじめられたり、自閉症になったりするから気をつけてと注意を受けました。

娘は知らない人に抱っこされると泣いてしまい、ずっと泣き続けます、、。
それもそういう症状なのかなぁ、と思ってしまいました。

今までは人見知りだから仕方ないしいつかはよくなるだろうとしか思ってなかったんですが、、心配になってしまいました。かといって、どうしたらいいのかもわかりません>_<

長文になり、すみません。
読んで頂きありがとうございます。
何かアドバイスをいただけたら有難いです。

コメント

♡るいまま♡

育児のカテゴリーを選んだはずが、カテゴリーを間違えてしまいました>_<すみません、、>_<

MhRtYn

うちの子も人見知り激しくて、他の人が抱っこしてる時は一切泣きやみませんでしたよ💦
でも自閉症になるとか言われたことなかったです(>_<)
今は人見知りはなくなりましたが、今度はイヤイヤ期に向かい、嫌な事があるとすぐ泣きます。放置してれば落ち着きますが、時間はかかります😫

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    泣き止まなくても大丈夫ですよね、、
    イヤイヤ期すごく大変そうですね>_<
    少し安心しました。ありがとうございました!!

• 1月17日
夏花

それ、お医者さんのセリフですか?
そもそも自閉症とかは先天的なもので、これからなるものでもないですし…人見知りで泣くのも普通のことですよね!!
泣けば自分の思い通りになるというのも、赤ちゃんでそれしか伝える方法がないだけですよね。ちょっとお医者さんの言うこと疑問です😥気にしなくていいと思います!

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    自閉症とか初めて言われた単語だったのでよく知らなくて、、先天的なんですね。
    赤ちゃんだから泣いて伝えるのは当たり前ですよね、すごく納得しました。
    ありがとうございました!!

• 1月17日
ここ

そんなこと言われたんですか、、、?ひどすぎませんか(´;ω;`)その先生。

うちの子もとにかく泣き続けますよ。人見知りも場所見知りも激しいので、わたし以外の人に抱っこされたらこの世の終わり並みに泣いて、わたしに変わるまで泣きつづてます。うちのこ飲食店などで店員さんのことをじーっと見るので(人見知りする子って、他人をよく見るそうです)、相手してくれようと店員さんが近づいてくるんですけど、それで大泣き。一度お店を出ていつもなだめます(笑)

普通の子ってなんですか?私までムカついてきました。(´・ω・`)

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    まさに、うちもそんな感じです>_<
    娘も人をじーっと観察してます。
    人見知りも大切っていいますしね。
    みんなおんなじなんだって思えてすこし安心しました。

• 1月17日

はいー?何ですか、その医者。。ドン引きです。
気をつけてって1歳児に何を求めてるんですかね。

うちの長女はNICUに入院していたので、今でも2〜3ヶ月に一度健診行ってます。2歳のこの間も行きましたがずっと泣いてました。というか、毎回泣きます😅あまりにもうるさいので、すみませんと謝ったら主治医は「このくらいのときは皆こうだよ。もう少ししたら分かってくるよ」と言ってくださいましたよ。うちの娘もるいままさんのお子さんと同じような感じです。

1歳児検診って市で行ってるものですか?

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    そう言って頂いて、とても安心しました。

娘を産んだ産婦人科で検診してもらっています!母子手帳に項目があったので。。

• 1月17日
もなひめ

泣き続けるからって将来いじめにあうとか自閉症になるとかは全く根拠の無いことですよ。

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    そうですよね>_<
    自分的にあまりにもショックでびっくりしたので、冷静に考えられなかったです。。
    確かにモナ姫さんの言う通りですよね。

• 1月17日
☆

そんなん言われたら不安になりますよね(*_*)!!!
そもそも1歳なんてまだペラペラ喋れるわけでもないし、人見知りする子だっているのに…
だいたい患者さん安心させるのが医者の役目やろ!!!って感じですね😑
本間腹立っちゃう!
まだ1歳でこれからの方がもっともっと長いし成長もしますので^ ^
いじめとか自閉症とか好き放題いいやがって…
医学的根拠でもあるのか?って聞きたいくらいですね!
自閉症は、先天性のものなので、だいたい3歳くらいで自閉症かどうか分かるみたいですけど、統合失調症みたいに後で出てきたりするものではありませんよ^ ^

• ♡るいまま♡

♡るいまま♡

ありがとうございます。
    そう言ってもらえて安心しました。
    まだ1歳ですもんね、、
    これからですもんね、、
    とても勇気づけられました!!
    本当にありがとうございます>_<

• 1月18日