※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の予防接種について悩んでいます。効果やリスクについて知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

子供の定期予防接種、ワクチンについて教えてください

コロナワクチンのことがあり
色々なやんでます。

お医者さんによってはすべてのワクチンが効果ない
ワクチンは毒でそれによって病気になると言ってる方もいます

定期予防接種は打つべきと思いずっと打ってきましたが、
お医者さんの話や助産師さんの話を聞くと、
どうなんだろうとすごく悩んできました…

予防接種しているから軽症だったりしていると思っていたのですが、
実際はどうなんでしょう?

打たない選択肢をされた方、
打つ選択肢をされた方、
ご意見をください。

また実際に経験された方おられたら教えてください。
例えば、予防接種をして後悔をしているや
予防接種をせずに後悔をしているという実体験や周りの話を教えていただきたいです。

コメント

もあきゅん

小児科に勤務しています。
定期接種のワクチンは今までたくさんの方が接種して予防してるため広がってないので接種したほうがいいと思いますが、コロナに関してはまだ接種歴が浅く副反応も出やすいので何とも言えないですね😌
保護者の方がアナフィラキシーを起こした経験があったり宗教の関係で子どもに予防接種を一切させないという方もいます。子どもが大きくなって海外に行くとか医療系の職に進もうとしたときに全部自費でされる方もいらっしゃいます。

ゆたんぽ

上も下も定期接種していたお陰で症状が軽くすんだことしかないです💡
コロナの予防接種は子供には打たせてません💉
ちなみに夫は義母がおたふく打たせなかったせいでおたふくにかかり片耳聴力なくなりました💦
他にも打っていない予防接種も発覚したので全部実費で打たせました💉

まる

ワクチンは毒でそれによって病気になると言うお医者さんがいるのですね。。。😳

基本的に小児科のお医者さんなら定期予防接種推奨されると思うのですが、。どういったお医者さんにかかられているか気になりました💦

打たないと言う選択肢は考えたこともありませんでした。
昔の時代はワクチンが無くて子どもが感染症で沢山亡くなったらしいけど、今はワクチンで守られててすごく安心だし良かったと思ってます。
子どもが感染症で亡くなったり後遺症なったら、後悔しても仕切れません。

ママリ

上の子は定期予防接種+ロタばっちり全部打たせて、
下の子は定期4種類を1回ずつしか打ってません。

一人一人体質が違うので比べても意味はなさそうですが、
上の子は一歳のMRを受けるまで熱を出したことはなかったです。
(打って2日後に高熱→発疹、治るまで6日ほどかかった)
・その3ヶ月後に熱(2日で完治)
・2歳手前で高熱(1週間ほどで完治)
・3歳になってすぐコロナ(軽症)
・その2ヶ月後から1ヶ月ほど咳が止まらず、発熱あり(3日で解熱)

下の子は生後6ヶ月でコロナ、10ヶ月で風邪、一歳になってすぐ高熱(39℃)ですがいずれもすぐに治りました。

2人とも自宅保育中です。
上の子は生後半年まで母乳、その後は1歳までミルク。
下の子はほぼ完母で今も飲んでいます。

打つべき打たないべき、調べたら色々出てきて迷いますよね!
本読んだりお医者さんのブログ見たり、結局何が正解かは一生わからないなぁと思いました(笑)
まぁでも健康に生きてきた自分の母子手帳見せてもらったら予防接種4回くらいしか打ってなかったので、
そっちを信じようと思いました。

この間、宗教による注射の拒否ができなくなる法律が出来てませんでしたか?
日本はワクチンビジネスで儲かる国なので今後どんどん打たされるようになると思うので、
拒否したら捕まる〜くらいになるまではなるべく打たせないでおこうと思っています。

変なやつですみません(笑)

hana♡

医者であるまえに、人間ですから、いろいろな方がいらっしゃいますよね。

わたしは、予防接種=予防
みたいに考えていましたが、

日本脳炎で子どもが高熱と発疹がでて、いろいろ調べはじめました。講演会、勉強会、本を読みました。
コロナワクチンが始まる前に、直接お医者さんからmRNAワクチンについて学ぶ機会があり、その時に学んだこと、副反応(もはや反応)として後遺症として起こりうること(シェディングのことまで)を学び、いままさに、その通りのことが、身の回りで起きています。
納得できるまで調べるのに、一年以上かかりましたが、その間はすべての予防接種を打たずに様子をみていました。
納得したので、今後打つ選択肢はないです😂

• 自営まま

自営まま

横からすみません!
    3人目3ヶ月から保育園入れましたが、打ってないです。

お1人で目で副作用でて、2人目は打ってないとかですか?

打ちたくないけどまだ悩んでました。

• 4月4日
  • hana♡

hana♡

ありがとうございます💌

そうなんです。
    1人目の副作用がきっかけで、2人目は日本脳炎から打っていません。

健診でのやりとりは、
    「お母さん、まだ打ってないやつ打ってくださいねー」
    「はーい」
    のやりとりで、やってきました。

この度、長女が就学するのですが、
    初めて役場から電話があり、
    「無料で打てる期間が3月末で終わるから打ってくださいね」ときました。
    上記の理由を話し、かかりつけ医と相談して見送ってきたことを告げると、
    「わかりました、今後は有料ですよ〜」と念をおされました。

予防接種、打つ打ってないより、
    無料で打てるのは今だけだよの方が強調されるやりとりでした😅

もちろんわたしは、
    「有料になってもかまいません、慎重にかかりつけ医と相談していきます〜」と、お返事しました。

はっきり打ちませんと伝えるより、
    理由があって今は打てていないと伝えるほうが、かどがたたずに、先方の業務にとってもいいんだろうなと
    実感しました😊

保育園の園長先生は、
    基本、予防接種は必要ないというお考えの方なので、入園から話題になったことはなくて助かっています。

• 4月4日
  • 自営まま

自営まま

ありがとうございます📩

打たせずに4ヶ月まで来て小児科で相談しました。いい回答は選べず、小児科変えなきゃだなって考えてました🥲

• 4月7日
  • hana♡

hana♡

そうなんですね、
    わたしは、実際、小児科と相談というか、
    医師の回答は、延期して打ちましょう。でした😅
    理解してもらえる、小児科が、近場でなかなかなくて。
    病院にかからないこともありかなぁと思い、現在は、かかりつけ医は実際には存在しません。
    リアルにおなじ考えのママ達と繋がったり、豊受クリニックの高野先生とか、勇気をもらえる存在です。

• 4月7日
  • 自営まま

自営まま

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日