※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

4歳の子供が喘息気味でモンテルカストを飲んでいる。肌が弱く、保湿剤やステロイドを使っているが、湿疹や花粉症でトラブルが続く。アレルギーかもしれない。同じ経験の方いますか?

4歳の子どものことで相談です。

喘息気味で予防のためモンテルカストを毎晩飲んでます。
肌が弱く、皮膚科でもらった保湿剤を毎日塗ってます。
それでもたまに荒れるので、その時はステロイドもらってます。

今週頭にいきなり、顔から首にかけて湿疹ができ、皮膚科に行きましたが、原因不明。
おそらく汗でかぶれた?とのこと

そして昨晩からいきなり目が痒いといいだし、夜中に鼻詰まりで起きました💦花粉症ですかね?

とにかくいろいろトラブルが多く、女の子なのに肌もガサガサでかわいそうです💦

なにかアレルギーなんですかね?
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も4歳女の子がいます😊
娘も気管支が弱く風邪を引くと厄介なことになりかねないです。。
なのでいつもヒヤヒヤしてます。
モンテルカスト処方されたことあるんですが
どんな薬でもなんでもない時に薬を飲むのはあまりよくないと思うので
咳などの症状がある時に飲ませたりしてます。
あとは寝る時はマスクをつけたり(咳がある時のみ)
部屋の湿度にはかなり気を使っています。

花粉症の可能性もあるし
ハウスダストとかそういう系かもしれないので
アレルギー検査受けられてはどうでしょうか??
娘も最近鼻詰まりが長引いてたり
目を痒そうにしていたので
月曜日にアレルギー検査受けてきました✨

肌は強い方ではなくたまに湿疹できます。
改善されないようなら皮膚科を変えるのも方法の一つかと思います!

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!!
    モンテルカストは小児科の先生から予防のために症状出ていない時も飲んでと言われ、なくなったらもらいにいくという感じでずっと飲んでます。
    あまりよくないんですかね💦

やっぱりアレルギー検査したほうがスッキリしてよさそうですよね!!
    目が痒いようで眼科にかかりたいのですが、眼科でも検査してもらえるんでしょうか?

皮膚科も永遠に通ってて大変です😅
    前違う皮膚科に行ってもらったくすり薬だと全然効かなかったので、戻ってきた感じで😅
    他も行ってみるべきですかね💦
    こういうのって完治するんでしょうか…

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はちょっと躊躇しちゃってます…🥲

眼科でもできると思いますよ😊
    ただ年齢とか体重でできないところもあるみたいなので
    電話した方がいいと思います✨
    私はアレルギー専門医がいる小児科に行って
    血液採取して調べてもらっています!
    (今結果待ちです)
    ハウスダストとかダニとかだったら何かしら家で対策したいと思って受けました!

下の子の方が皮膚が弱くて
    ずっと通ってる皮膚科があったんですが
    そこに行くたびにアトピーっぽい肌してると言われて
    すんごい嫌で💦(アトピーが嫌とかダメとかではなく)
    別に普通なのに。
    と思って皮膚科変えたら
    使ってた薬より弱い薬なのに効きました!
    乾燥には弱いけど良い方向に行ってます🫶🏻
    私ならですがずっと続いてるようなら
    もう一件探して行きますかね…

• 3月17日
  • ママリん

ママリん

小児科がよさそうですね!
    眼科と小児科が併設されているところに通っているんですが、今日小児科がお休みみたいなので、また行った時に聞いてみたいと思います!

皮膚科気になったので調べてみると近所に評判がいいところを見つけたので、行ってみようと思います!
    ありがとうございます💓

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

わー!全く一緒です!

5歳の娘が喘息持ちでモンテルカストを毎晩飲んでいます!そしてアトピー持ちで保湿(+ステロイド)を使ってます。+今はかゆみ止めでオロパタジン飲んでます。

が先週から目を痒がり鼻詰まりがひどく、花粉症かなぁと思い耳鼻科に連れて行きました!
そこで初めてアレルギー検査したのですが1年通して花粉maxでアレルギー出てました💦

耳鼻科の先生にはモンテルカストとオロパタジンは一年中飲み続けて!と言われました🙄
アレルギー検査の結果持って小児科で相談してみてねと言われ小児科連れてったらいろんな科を受診しすぎ!薬の把握が大変!と怒られてしまったので、、、かかりつけの小児科さんでアレルギー検査してくれるならかかりつけに行ってみたほうがいいのかなぁなんて思いました😭😭

• ママリん

ママリん

わー!一緒の状況のかた、コメント嬉しいです!
    とにかくいろいろ弱いんですよね💦

今日鼻水も出ていたので、結局耳鼻科にかかったところ、鼻水を検査して花粉症とわかりました!

ただ目薬と飲み薬を出してもらったんですが、飲み薬が皮膚科でもらっているものとまったく同じでした😂
    おっしゃるように、薬の情報が統一できてなくて招いた事態だと実感です💦

アレルギー検査は結局出来ずじまいだったので、今度小児科で相談してみようと思います。

ちなみにお子さんは検査の結果花粉だけアレルギーでしたか?
    喘息やアトピーはそこからくるものとは関係ないんでしょうか?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😭
    季節の変わり目なんて本当弱いですよね💦

花粉なら耳鼻科、皮膚なら皮膚科を受診してるのに小児科に怒られるなんて、、、とちょっと納得いかなかったですけど😭
    なにかあったときのために小児科で花粉もアトピーも診てもらえるならその方がいいのかなぁなんて思いました😭😭元気な時に風邪とかもらいたくないですしね🫠

ハウスダストと犬は元々アレルギーかもね〜と言われてましたがハウスダスト、犬、ダニ、花粉系と食べ物もほとんど出ました💦💦今回のアレルギー検査で小児科で食べ物の完全除去のものもでました!

ハウスダストとかダニとかは喘息関係あるって言われました🙄

• 3月18日
  • ママリん

ママリん

季節の変わり目わかりますー!!
    急に暑くなったり、寒くなったりしたタイミングで絶対風邪ひきます😭

小児科で全部みてもらえるなら手っ取り早くていいですね!

ハウスダストと喘息の関係確かによく聞きます!
    アレルギーはっきりわかったほうがこちらも対策できますもんね!
    娘には採血で負担かけますが、なんとか頑張ってみます😊

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね〜😭喘息持ちあるあるなんですかね💦

アレルギー検査も指先から血液一滴でできるってやつでした🫣!
    娘は注射全部無理なのですがこれは泣かずに行けたのでおすすめです!

お大事になさってくださいね😭💗

• 3月18日
  • ママリん

ママリん

指先の一滴でいけるんですね!
    それならうちもいけるかもです😆
    チャレンジしてみますー!
    ありがとうございます💓

• 3月18日