※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰
妊娠・出産

22w0dの妊婦健診でFGRと羊水過少が疑われ、再検査で体重が減少。大学病院へ転院し、増加しない体重に不安。FGRで出産経験の方のアドバイスを求めています。

FGR(胎児発育不全)について似たような経験をお持ちの方いましたら教えて頂きたいです。
先日、22w0dの妊婦健診で羊水過少とFGRを疑われ
ました。この時点で289gでした。
私はセミオープンシステムを利用していましたので分娩先の大きめな病院で再検査となり、
22w5dの再検査でスクリーニングを行った結果279gで
−10gも落ちていました。
−3.5SDとのことで大学病院へ転院することになってしまいました…
妊婦健診から再検査の間の5日間で体重も増えてなかったのがショックで、今後も増えていかないのかなと不安になっています。
妊娠中期でFGRと診断された方で無事出産を終えられた方いましたら、妊娠中の経過と過ごし方など教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3人とも胎児発育不全です😂
小さかったけど元気に産まれてきましたよ🙏🏻

• 初マタ🔰

初マタ🔰

そうだったんですね!元気に産まれたってお話し勇気付けられます✨
    ちなみに差し支えなければどのくらいの大きさまで産まれたのか教えて頂きたいです!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目1762g
    2人目1828g
    3人目2014gです!🌱

• 3月17日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

教えて頂きありがとうございます!とても参考にまりました😊
    1000を越えるのは私の目標でもあるので、頑張ってお腹の中で育てていこうと思います!

• 3月20日
じゅぴ太

私も似たような感じでしたよ。19週で推定130gしかなく、産むかおろすか考えてと言われて大学病院へ紹介となりました。幸い赤ちゃんに異常はなく胎盤が原因の胎児発育不全でした。27週から管理入院となり29週で600gの赤ちゃんを出産しました。4ヶ月半NICUとGCUで過ごし無事に退院しました。今1歳2ヶ月ですが6200gの65cmです☺️他の子と比べるとかなりおチビちゃんで、発達もゆっくりですが元気すぎて困ることもあるくらいです。
今はただただ不安だと思いますが、赤ちゃんは必死で生きようとしてます。そんな頑張っている赤ちゃんを応援してあげられるのはお母さんだけだと思ってます。
私は主治医から安静にしてても意味ない的なことを言われたので、いつも通り犬の散歩や仕事にも行ってました。(妊娠が発覚してからは負担の少ない業務に変えてもらってました)
あとつわりで痩せていってたので、これじゃいかん!少しでも栄養を送らねば!と思いカロリーメイトやミロ、飲む点滴と言われているノンアルの甘酒、果物をよく食べてました。あとは気休めですが、血流を良くする漢方の当帰芍薬散も処方してもらい飲んでました。これらが効果があったかは定かではないですが…💧
22wまで来れたのならきっと強い子ですよ!

• 初マタ🔰

初マタ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    19週で言われてたんですね!!そして29週での出産とのことで大変な思いをされましたね。
    そして無事退院できて良かったですね😭✨こうしたお話を聞くと心強いです!!!
    私は結局管理入院することになり現在MFICUで過ごしています!!毎日NSTやってもらい心音聞けているので安心感もあります😊
    原因はまだ分かりませんが少しでも長くお腹で育てていけるように頑張っていこうと思います✊✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します🙇‍♀️

21wごろから小さいかな?と言われていて、25wでやっぱり小さくて500gないくらいでした。
25wより転院となり、胎児発育不全と胎児機能不全のため入院でした。−3.7SDでした。
2月末に帝王切開にて31w5dで1200gの男の子産まれました。
元気に産声をあげてくれました。
人工呼吸器は出産したその日はつけました。
1ヶ月たち、1800g手前まだ増え順調に育ってくれています。

入院中は、毎日2回NST、お腹の張りで心拍が落ちるようになってからは張り止めの点滴。
基本的には安静に過ごしているだけでした。
29wからは体重の伸びが見られず、30w過ぎたら心拍が落ちることが増えました。
出産の数日前にはステロイド注射打ちました。

お身体お大事にしてください🙇‍♀️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️500gから1200gまでお腹の中で大きくなったんですね✨
    そして元気に産まれて順調とのことで、とても勇気づけられます!!!!

入院中の事も教えて頂きありがとうございます。現在は入院して同じく毎日NSTをやって経過観察中です。今の育ち具合では週を重ねていくごとに曲線からどんどん外れていくのかなと覚悟はしていますが、不安ばかりです😭現在24wで348g前後で誤差の範囲とは言え400gに到達できていない状況なので、少しでも長くお腹の中で育てたいです🥺

羊水が少ないとも指摘されましたが赤ちゃんには今のところ問題なく元気で、原因不明とされているので今後何かしら良い方向に進めばいいなと思ってます🙏

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

29wから推定体重は1000g前後で変わらなかったのですが、
    産まれたら200gの誤差がありました👶
    30週、1000g超えると、
    先生や助産師さんたちには
    随分と違うと言われました。
    産まれてからは呼吸を忘れることがあり、呼吸の補助や薬を服用していますが、体重の増えや母乳の消化はしっかりできています。

妊娠中は、臍の緒の過捻転が原因かなと言われていました。
    産まれてみたらそこまで捩れは酷くはなかったようですが、
    胎盤の大きさが体重相当とのことで、小さかったのかなと。
    詳しくは聞いていなくて、原因の追求はしてないので原因不明ですが、環境が良くなくて育たなかったのかなと思います。

体重よりも週数が重要なようです。小さくても週数を重ねると臓器は熟成してくれると言われました。
    そして、医療も赤ちゃんの生命力もとてもとても素晴らしいです!
    いまは1人寂しいと思いますが、
    どうかご無理なさらず過ごされてください🙇‍♀️

• 3月27日
TAYO

過去の投稿に失礼します💦
その後、赤ちゃんはいかがですか?
私のお腹の子もFGRで現在26w
1人目660g(-2.0SD)
2人目440g(-3.5SD)です……

32週まで持ちこたえてるのは私の希望です😭もし宜しければ、現在の大きさなど教えて欲しいです🙇‍♀️

• 初マタ🔰

初マタ🔰

管理入院のかいもあってか、なんとかお腹の中で元気に育ってます!
    32w現在推定1099gまでになりました😭平均には及ばずですが小さいながら頑張っています。

TAYOさんの赤ちゃんもFGRとのことですが双子ちゃんですか??
    単胎児とはまた違ったリスクが伴ってくるとは思いますが、目標の数週まで元気に育ってくれるといいですね🥺今は管理入院などされているのでしょうか?
    参考になるか分かりませんが、今までの発育状況を載せておきますね。

• 5月23日
  • TAYO

TAYO

返信ありがとうございます!!
    発育状況の画像🥺そして今1000g越えてるとのこと、とても参考になります😭💕
    元気に育ってくれてて本当によかった🥺入院とても頑張られてますね🥰🍀

双子ちゃんです😭21週から入院していますが、小さい子の血流が悪いので最初は24週までもたないと言われていました……。

初マタ🔰さんのお子さんは、血流などは全く問題なくですか?

• 5月23日
  • 初マタ🔰

初マタ🔰

参考になって良かったです🥺
    本当にどうなるか分からない状況で24wとかで取り上げる説まで出てたので、なんとか30w超えらて良かったです🩷😭

双子ちゃんなんですね✨🥹
    21wから入院してるなんて、私より長期戦になりますね😔
    血流に問題がある感じなんですね💦双子となると更に心配になりますよね…

私は原因不明なんです…
    血流も胎盤も今の所要因にはなってないみたいで、ただ臍帯過捻転って言われて、それが原因になってるかも?とのことですが、生まれるまで分からないそうです😖💦

• 5月23日
  • TAYO

TAYO

24週で取り上げる説あったんですか!ほんと30週超えたのは奇跡ですね💕
    このままもう少し耐えて欲しいところ!!
    原因不明は心配ですが……このままスクスク育ちますように🙏無事に元気な赤ちゃん出産できるよう祈ってます🍀*゜

私も後を追えますように……

• 5月23日