※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

LDKが1階にある一軒家にお住まいの方で、未就学児のお子さんが2人以上い…

LDKが1階にある一軒家にお住まいの方で、未就学児のお子さんが2人以上いる方、そしてママも働いているよ!という方に質問です!(縛りが多くてすみません😂)

寝る場所は1階ですか?2階ですか?
また、家族みんな一緒に寝ていますか?🤔

現在は賃貸マンション2LDKに住んでおり、寝室で子供2人と私が布団、夫はベッド(元々夫婦で使ってたもの)で寝ています。

注文住宅打合せ中なんですが、当初は1階の和室に私と子供2人が寝て、夫は2階の寝室で寝る予定でいました。
理由としては、私は子供が小さいうちはできるだけ1階のみで生活するのが楽だと思うので1階で寝たい、子供が寝ていて私が先に起きて身支度などしていても、子供が1階で寝ていれば起きてもすぐ私がいて安心。
夫はベッドで寝たい、睡眠はちゃんと取りたい…と言うからです。

これだけ書くと夫が何様?って感じにみえますが😅、夫は1人で寝たいと言っているわけではなく「ベッドで寝たい」ので、2階の寝室で全員で寝るのはOKです。
1階にベッド置くのは無理なので💦
また、家事もかなりやってくれていますし、私は2人を20時〜20時半に寝かしつけた後は起きてきません🤣
そのまま一緒に寝てしまったり、寝室の中でスマホ見てたりです。
なので、夫の寝室の希望はまぁしょうがないか…という感じで…

ただ、私と子供2人だけだと、何かハプニングがあった時、例えば上の子がオネショしてしまった時、体調悪くて何度も起きてしまう時などに、下の子も起きてしまうとすごく大変だと思うので、やっぱり全員同じ部屋で寝る方が総合的に見て楽かな?と思い…
ただ2階で寝ると、自分が子供たちより先に起きて身支度したりが難しいと思うので(子供がママいない!となって慌てて階段から落ちたりしそう…甘えん坊なので)、起きる時は全員一緒に起こさないといけないなぁ…と思うとそれもちょっと大変そうで…

長くなりましたが、
①全員で2階で寝る
②私と子供2人だけ1階で寝る
だと、どっちの方が楽ですかね?😂

皆さんはどうしているかも聞きたいです!

コメント

らりるりらー

一階にldk+和室(4畳)、2階に3部屋の建売住宅に住んでます!

うちは2階の寝室に全員で寝てます。
理由はおっしゃるとおり何かあったときに旦那もいるほうが対応しやすいから+単純に1階のスペースが足りないからです笑

真ん中の子が2歳半の頃に買ったので、転げ落ちる心配はあまりなかったのと子どもたち声が大きいので二階で泣いてても気づけます🤣

半年前に3人目が産まれて今育休中→4月から育休明けで働くので、
一番下の子がハイハイできるようになったら階段とキッチンにはベビーゲートつける+寝室にベビーモニターつけて安全対策する予定です✨

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊全員で寝てるんですね✨
    やっぱりその方が何かあった時楽ですよね😅
    上だけベビーゲート付けるのもアリですね🤔
    ベビーモニター!
    狭い賃貸暮らしが長かったので、その存在をすっかり忘れていました!笑
    2階で寝るならベビーモニター的なの付けたいです✨
    こちらからの声も聞こえるタイプなら、今から行くよー!とか言えば安心できそうだし😊
    もうベビーじゃないですが🤣

• 3月17日
そみこ

まだ下の子がミルクだった時は、一階の和室で寝ていました!
が、最近になって2階でみんなで寝ています!

起きてこっそり下に行こうとすると、子供達も起きてしまうので、結局抱っこして連れて行ってます🥺
和室で寝起きしたほうが、様子見ながら遊ばせられるし楽なのかなーて思い始めたので、
和室に戻ろうかと思ってます🥺

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    こっそり起きようとしても起きちゃいますよね😅
    特に下の子はまだ起きちゃうので、そういう時は1階で寝てると楽なんですよね😣
    どちらもメリットデメリットあり悩ましいです💦
    和室で寝る場合は、布団が入れられるような吊り押入れを付ける予定で、でも吊り押入れ造作だから高いんですよね😂
    吊りにしないと寝るには狭いので💦
    そのあたりにも関わってくるので悩みます😂

• 3月17日
ママリ

2人目が産まれて育休が明けたらフルタイムで復帰予定の母です🙋‍♀️
うささんと同じく1階にJDK +和室、2階に寝室がありますが、2階で全員寝てます!
2人目が産まれてからも、ミルクを足す産後数ヶ月以外は2階で寝る予定です!

夫と私は夜はテレビを見たり会話したりとLDKで音を立てて過ごすことが多いので、風邪などで子供が1階で寝る時は、なるべく音を立てないよう(起こさないよう)結構気を遣います🥺
階段については、2階部分にゲートを付けたら大丈夫でしたよ!今はもう外してます。息子はもうすぐ4歳ですが、私が先に起きて準備するのにも慣れたようで、手すりを持ってゆっくり自分で降りてくるようになりました😂

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり2階で寝てる方が多いですね!
    今の寝室はLDKの音丸聞こえなので、確かに気は遣いますね💦
    あと寝かしつけてる時夫の出す音にイラッとしたりもします🤣
    でもその分子供が起きたりするとすぐ気付けるというメリットもあるんですよね🤔
    えーまだ3歳なのにすごいです!😂
    うちの子なんてもう4歳半ですが、起きると真顔で慌てて私のところに来ます😂
    すぐ隣の部屋なのに…
    でも前までは泣きながら探しにきてたので、それも成長していきますかね😅

• 3月17日