※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

友人の結婚式 どうしたらいいかアドバイスください💦6月上旬 私の出産…

友人の結婚式 どうしたらいいかアドバイスください💦

6月上旬 私の出産予定日・6月下旬 友人の結婚式

仲の良いグループの友達の結婚式が都内で6月下旬にあります。去年の6月から1年後に結婚式があるからきてね!と言われてました。その時点では何もなければもちろん出席できるよ!と返事はしてます。
そしてその後妊活をして授かり予定日が6月でした。安定期に入るちょっと前の年末に友人に妊娠したこと、ただ計画分娩で5月下旬~6月頭に出産になるだろうから千葉の実家へ里帰りするとなれば近いし出席できるだろうと若干曖昧な返事をしてました。まだその時点で里帰りするのか、、今住んでいる東北で出産するのか決めきれてなかったのでまた招待状の時期まで保留にさせて💦と伝えてました。

そして昨日、、
SNSに招待する人みんなに住所を聞き終えたことが記載されているものをupしてました。
もちろんわたしにはなにもLINEはきてません😅🤣
わたしの住所ももちろん知りません😅
私から里帰りはなしになったから欠席するとちゃんと伝えていればよかったんですが、、、
多分少し変わってる友人でもう欠席やろ〜と勝手に決めたかと思います🙃まあでもそう思われててもそれは事実になりますし、、こちらからいちいち再度言うか、、言わないか迷ってます。。

因みに、仲がいいとはいえ去年いろいろあり結婚式が終われば距離をおこうとしていた仲です。
グループ内のメンバーなので結婚式は誘ってくれたし出席はしないとって感じでした。

この微妙な関係の友人ですが、、みなさんなら欠席の旨お伝えしますか?
招待状作り終えたみたいだしもう連絡はいいかな〜?って思いますか?

因みにわたしは結婚式はしておらず、、友人から結婚祝いは何ひとつもらってません。この場合お祝いをするべきなのかも迷います。

文章にまとまりなくすみません💦
みなさんのご意見お待ちしてます🥲

コメント

ぱくぱく

連絡来ないなら伝える必要ないと思います、そもそも誘われてないので☁️!

私も出産予定日1ヶ月後に親友の結婚式ありますが 産後すぐだから〜と去年秋くらいに伝えて、招待状も何も来ないですよ🥺!

向こうは向こうで 気を遣ってくれてるんだと思います!

連絡きてないのにこちらから言うのは勘違いしてるって思われそうで😅💦

はじめてのママリ🔰

連絡きてないならそのままスルーします!
どっちにしろ産後1ヶ月経つか経たないかの出席は厳しそうなので💦

お祝いもらってない&距離置きたいなら特に気にしなくていいと思います😅!招待状きて断る方がめんどくさいのでラッキーじゃないですか?笑

しほ

招待状が届かなかったら何も連絡しなくていいです。
誘われてないんだし。
具体的なやりとりを見ていないので分かりませんが、産後だし参列できないと解釈したんでしょう。

お祝いは、もし何らかのルートで招待状がきたら送るくらいでいいと思います。

距離を置こうとしていたなら、このままフェードアウトでいいかと😅