※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が怒ると叫んだり叩いたりするようになりました。どう対応すればいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

話もだいぶできるようになり、イヤイヤ期が抜け、だいぶ育てやすくなったと感じる娘ですが、最近怒るとイヤー!とだけ叫んで叩いてきたりものを投げてきたりするようになりました💦
何が嫌なのときいてもイヤー!です。
もの投げないでほしいし、叩かないでほしいし、これから大人になるにつれてそれではだめだと思ってついついきつく言ってしまいますが、感情のコントロールがまだまだ3歳難しいんですかね🥹💦
どのように対応するのがベストなのでしょうか?

また、イヤイヤ抜けたけど同じような感じだよってお子さんいらっしゃいますか?

コメント

kkk

感情がコントロールできてない時はそんな感じです😅
普段はこれはいやだ!これが嫌だ!と言ってきますが、
こちらの怒りのボルテージが高く、こら!!と頭ごなしに怒られた時やお菓子をまだ食べたいときなどそのようになることが多いです😂

そういう時はなにしても耳に入らない我が子なので、
少しほっといて(その間も泣き叫びながら叩いてきますが笑)
若干落ち着いたかな?のタイミングで一旦抱っこして座って、
何が嫌だったのかな?と聞くようにしてます!
そうするとうちは大抵、こうこうこうだったのにこうだったから嫌だって泣いたの。と教えてくれるので、その時にそっか、でもさ叩いたりするのはよくないよね、それにもうお喋りできるからちゃんと伝えて欲しいな、と伝えてケロッとしてます😂

うちもまだ感情が高ぶると何も聞こえなくなるので少し時間をおいて諭すようにしてます🙌
その時に本人も悪かった、っていう気持ちがあるような顔をするので本当に引っ込みつかないだけなんだなあ、、って思ったりもしますね😂
この対応が正解かはわかりませんが、落ち着いてごめんなさいができるのでうちはこんな感じで落ち着きました💪

  • ママリ

    ママリ

    叱られたとき、お菓子が食べたいとき…同じです😂

    なるほど…落ち着くのを待ってからゆっくり話をきいてあげてるのですね!
    どうしたらいいのか…と思っていたので、参考にします。
    気持ちを受け止めつつ、やってはいけないことと、どうしたらいいかお話してみたいと思います✨

    • 3月17日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございました🥹✨

    • 3月17日
  • kkk

    kkk

    なんで怒られたかも話して
    これはどっちが悪いかなあ?
    ママが悪い?と聞くと自分が悪い、ときちんと理解してることが多々です😂
    お互い根気強く頑張りましょ〜🤣🤣

    • 3月17日
まる

わかります!うちもイヤイヤ期が抜けてきたと思ったら、意思がこれまで以上にはっきり明確になって面倒くさいです!笑 例えばもう少し遊びたかったのに歯医者に行く→嫌だもっと遊びたい、歯医者嫌だ……もう知らない!!!!!!と見えない所に行って拗ねてます。
物投げたりとかは今はないですけど感情のコントロールはまだ難しいのかなと感じてます😭4〜5歳で落ち着くと周りから聞いたことはあります!
うちは時間的に余裕がない時と危険な時以外はこうなったらもうスルーします。構えば構うほど熱くなって長期化するからあーまた始まったと思ったら徹底的にスルーしてると自分から機嫌なおしてこっちに来たりします!
早く楽になりたいですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    拗ねるのもすごく分かります😂
    ほんと娘は常にスネ夫です🤣
    全力で拗ねたり、必死にイヤ!!と主張してくる姿にこっちも怒ってたはずが吹き出してしまうこともあります🤣

    これではだめだ、ちゃんと伝わるようにどうやって叱ればよいのだと悩んでました🥹

    そんなことないと思っていても、うちの子だけ?とついついなってしまうので、まだまだ難しい時期で4、5歳で落ち着くとの情報嬉しいです😌
    早く落ち着いてくれますように…

    ありがとうございました🥹✨

    • 3月17日