※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

出産後の家庭のサポートについて、旦那さんの理解度に不満を感じています。

2人目出産した方で上の子どうしましたか?
うちは、パパが保育園に送る予定でしたが、昨日何も考えない、結局義両親を頼ろうとしている姿にイライラして喧嘩してしまいました。

帝王切開の為、前日入院、手術日は半休、1日と休みを取ってもらいわたしに付き添ってもらいます。
入院中の2人のご飯を作り置きしておくね、お弁当も頼んだよと言っても外食でいいよ、洗い物増えるじゃん、お前がやったくせに恩着せがましいといわれました。

出産後の保育園の送迎、産後1ヶ月動けないけど送りどうするの?と聞くと1ヶ月毎日遅刻しろってこと?と言われました。上の子を保育園に入れる時も、送りはお前ができる前提で働いてと言われて、早番などどーしてもの時も、送りだけはむりそれができる前提で働き出したんだろと言われます。

私の給料がなきゃやっていけないのに、産後はわたしの実母が来てくれますが頼りっきり、入院中は、義実家を頼るしか考えてない、自分の仕事はいつも通りでないとイライラし始めます。

みなさん旦那さんどこまで考えてくれていましたか?
実際どこまでやってくれましたか?

コメント

はじめてのママリ

3/27帝王切開予定で、入院期間が年度末と年度はじめにがっつりかぶりますが基本的には保育園の送迎含め夫にすべてやってもらう予定です💦

お迎え間に合わなさそうなときは延長保育も検討して、私はなるべく回復に努めると言うことで話はついてます。

家事については実母、義母がシフトのように家に来て手伝ってくれる予定で、入院中は義母が来てくれますが夫も有給予定です。どうしても外せない打ち合わせ等は出るようですが🤔

ご主人ももう少し協力してほしいですね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    勿論、手術の説明日などは仕事を休んで付き添ってくれました。

    でもなんかこの空気感の差というか…
    うちも出来るだけは手伝ってくれると思いますが、パパが主になって欲しかったなーと。

    • 3月17日
airyu

ご主人自分のお子さんが産まれるのに、自分のお子さんのことなのに、協力し合う気ないんですか……🥲?

我が家は2人目以降、出産の入院中は仕事休みをとって、家事・育児をやってました!時短・遅刻とか出来る仕事では無い為、休む以外なかったので。
産後の送迎は、退院後から自分で動きました!

産後お母さんが来て下さるなら、保育園の送迎をお母さんにお願いすることはできないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目は私が懇願して不妊治療だったのでだったら作らなきゃよかった、もうほんと子供なんていらないと言われます。

    保育園の送迎は2週間は実母予定です。帝王切開のため、産後1ヶ月は休みたかったのですが、最後の1週間は自分で通うしかないですかねー…

    お弁当を買ってきてくれたり、出来る時は休みをとってくれたりしますが、主じゃないんですよね…

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

今、2人目産後のため入院してます。

うちの主人は入院中〜産後1ヶ月まで自分がどうにかす!と言ってましたが、実際入院して2人きりの生活になると、会社も忙しく出張が急遽入ったり残業もあったり、夫が出産するわけではないので職場で配慮があるわけでもないしで、結局義母や私の母親に洗濯とお風呂以外は頼ってます。送迎やご飯は常に私の母、病院や病気で休むときは義母見てくれてます。

...確かに働いた後に洗い物とかって今までそんなにしてなかったら勝手が分からないし、億劫になるのかなって思ってます。主人と上の子が機嫌良く過ごせてる方が私のイライラは少ないので...主人が動きやすいように義母や母親を頼るのを黙認してます😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも必ずと言っていいほどそうなるとおもいます。仕事の日上の子の面倒なんて見た事ないし、イライラして結局人に頼るんだろうなぁーと。
    わたしは今回の入院で、パパに主に動いてもらい、いつもどんな感じなのか分かって欲しかったのですが結局義両親を頼りそうです。

    仕事後に家事育児なんて私いつもしてたよなぁ、、たかが5日でイライラされても。
    ましてや実母義母が助けてくれるなら入院中くらい、パパが主で動いて欲しかったです。

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

最悪な人間ですね。
離婚する、絶対離婚する‼️お金貯めて絶対離婚する‼️‼️‼️私だったら🤬

私の夫は、保育園の送迎はもちろんのこと、家事も全部やります。
私が、二人目で育休に入ってますが、大きいお腹で送迎なんかさせられるはずないでしょ😵とそのまま送迎をしてますよ。
二人目産まれても、もちろん上の子の送迎は夫です。
私の体力も回復しないし、乳飲み子を連れて送迎なんかしなくていいって言ってますよ。
結婚してる意味あります❓
夫婦でいる意味あります❓
お互い助け合う気持ちあります❓
そういう男ほど仕事できないと思いますけど🤬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全然フルタイムで産休まで駆け抜けました…
    家事育児私です。
    旦那さんいい人ですね…素晴らしい。

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな人と人生100年やってくの辛いですね😭😭😭

    • 3月17日
三兄弟🐻🐵🐥

私の場合、急遽32wから管理入院になり朝は旦那が仕事遅れて保育園に連れて行き、お迎えは私の母に行ってもらってます。私も今回で3回目の帝王切開、4/7予定で退院する頃は上の子は小学生になってます。なので里帰りはせずに家に帰るんですけど、退院すれば朝7時には赤ちゃん、次男を連れて長男を集合場所まで送る(学校まで歩いて50分、集合場所には歩いて10分ほどです)次男を保育園へ送る、は私がやります😭💦旦那は7時にはでないと仕事が間に合いません。急遽2ヶ月ほど私が入院したので仕事行ってもらわないと生活もできないし、、送迎はもう仕方ないと思って割り切ってます💦日中は母が家にきてご飯などは手伝ってもらう予定ですが、産後は凄く今から考えても恐ろしいです😭帝王切開の傷が膿みませんように、、💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後すぐ…💦
    もう母が動くのが前提ですよね。世の中そんなもんなかなぁ…
    わたしが動かないと機嫌悪いし、自分は普通に仕事できないと機嫌悪い…もう疲れました…

    確かにパパが動かないとお金ないけど、、、なんだかなぁと。

    • 3月17日
ママリ

うちも出産時、上の子達どうしようか悩んでます。

旦那以外頼れる人がいないので、せめて入院中だけでも夜勤や出張はセーブして、朝晩家にいてもらって子供の送迎して、その間だけ仕事にして欲しいと今頼んでいるところです💦

仕事だから仕方ないと思いつつ、男性は仕事を理由に家庭の事情で仕事をセーブしなくていいなんてずるいですよね😔

こっちは普段から子供に合わせて仕事も調整してるんだから、せめて出産付近くらいどうにかして!とすごく思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃわかります…いつも動いてるのは私で。
    出産の時くらい1人でなんとかして欲しい…と。
    もういろいろ考えるのやめて頼ればいいのわかりますが、まぁ義実家を頼るのが目に見えていでイライラします。2人で過ごして欲しかたなぁと。

    • 3月17日
はじめてのママリ

来週2人目を帝王切開で出産予定です!
上の子は待機児童になってしまったので一時保育に預けます。
手術日と退院日だけ休みでそれ以外の入院中は旦那が送迎してくれます。
産後は実母が来てくれるので自宅保育です。
ご飯、洗濯は義実家にお願いしてます!
私は子どもがなるべくストレス無しで過ごせるなら頼れるものは頼ってほしいです!
ただでさえ私がいなくて環境やリズムが変わってストレスだと思うので…

上記のことを考え、決め、手続きしたのは全部私です!
最初は一時保育でなく義実家でずっと面倒みてもらおうと旦那と義両親に言われましたがそれは私が嫌だったので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も来週です😢
    頑張りましょう…
    その気持ちもわかります‼︎
    ただ、いつも1人でやってる私の気持ちも分かれよ。と。笑

    • 3月17日
さくちゃん

同じく帝王切開で2人目産みました。
旦那さん酷すぎますね。恩着せがましいって何様?と思いました。
会社に言って融通きかせてもらえないのでしょうか。なによりママとお子さんのこと何も考えてないですよね…。
義実家に頼ることは悪いことではないですが、自分で頑張ってほしいですね。

うちは上の子の送り迎えはしばらく夫にお願いしました。産後1週間のみ仕事休んでくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が好きにやってるんですかねぇ。2人のためを思ってなんですが…
    仕事はセーブ?週に3日ほどにする制度?を利用するようですがいつ取るのか、、、
    産後1ヶ月。頑張って欲しかったです

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

義実家も実家も同じくらいのの40分くらいの距離ですがまず義実家は論外なので生まれたと言ってもおめでとう!落ち着いたら会いに行くねって友達から言われるようなレベルのこと言われるので頼りません(笑)
実家の母が毎日上の子の保育園のお迎えをしてくれました。朝は40分かけてくるのは大変なので旦那と息子がいつもより早く家を出て毎日頑張って行ってました💦お迎えは母がしてくれるので仕事は普通にしてそれでもいつもより早めには帰ってきて実母が帰って旦那が家事育児一緒にしてもらうって感じで1ヶ月は頑張ってもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月からはやはりままりさんが主に動いていましたか??

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!朝起きて送迎するくらいですが😅私がしてましたー!

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ。
旦那がクレイジーです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
旦那には産んで退院した翌日から自分で上の子供の送迎や家事育児をしろ、と言われました。


俺は仕事休めないし、遅れること出来ないから仕方ないだろと逆ギレ。


労りや思いやりなんてゼロです。
結婚相手間違えましたし、旦那には消えてほしいとまで思います💦


義両親は近所に住んでますが、モンスターペアレントなうえとても非常識で変わってる人なので任せられません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    クレイジー。笑ってしまいました。笑

    仕事を休めないし遅れることができない。ほんとこれです。
    でも自分の体調が悪いと休みますよね。笑

    全部頼んでいるわけではないのに、というか本当は全部やって欲しいのに…それをいうとじゃあ要らなかったです。
    自分の軸をぶれさせるものは要らないんですよね

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分は仕事休めないし遅れることが出来ない、と言っても
    こちらが仕事を休めないと言えば「俺の仕事の方が大事だ」というスタンスの人です。


    自分がそうゆう人を選んでしまったと分かってるけれど毎日悔しさでいっぱいです。


    そして何より産後のメンタル面や育児などが不安過ぎますね😭😭

    • 3月17日